亀が卵を産んだ!有精卵の扱い方は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の前で拾った野生の亀が卵を産んだ。無精卵と有精卵の違いと、有精卵の場合は人工的に孵化させる方法を知りたい。
  • 亀の種類はクサガメで、甲羅は濃い茶色で大きさは15〜20cm。卵の扱い方を知りたい。
  • 自宅周辺で野生の亀を見つけ、水槽で産卵させたが仕事の関係で時間がなく、土に埋めて水をかけて放置している。有精卵なのかを確認し、人工的に孵化させる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

亀が卵を産んだのですが・・

少し前ですが、自宅の前で亀を拾いました。 家の周りは田んぼや、小川がありますので 野生の亀だと思います。 その亀が、今朝 卵を2つ産んでいました。 色々と検索したのですが、 無精卵と有精卵があることくらいしか分からず 今後どのようにしてあげたら良いのか 分かりません。 私が見つけた時は、水槽の中に産卵しており とりあえずそのまま(上下反対にしてはいけないとの事だったので) 水槽から出しました。 仕事に行くので時間があまりなく 水槽から出して、土の中(カブトムシの幼虫が入っていたクリアケース、土は腐葉土)に埋め、霧吹きで水をかけておきました。 まず、有精卵なのか・・ 有精卵だった場合、人工的に孵化させる場合には どのようにしたら良いのか・・ ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 亀の種類ですが、クサガメ?かなあ~と思います。 甲羅は濃い茶色で、大きさは15~20cmでかなり大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.geocities.jp/gonoi/Zashikigame8..html

yu-taro009
質問者

お礼

素敵なサイトを教えて頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。