• ベストアンサー

かめの卵

5年位飼っているクサガメの水槽を見てみると、卵らしき物(たぶん卵です)が数個有りました。雄、雌別々の水槽に入れていたので、孵化はしないと思いますが、初めてのことでおどろいてます。 亀はこのままにしておいていいのでしょうか。 また卵はどうすればいいのでしょうか。 何方か経験のある方アドバイスをください。

• kaze3
  • お礼率83% (77/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-uma
回答No.2

kaze3さんこんにちは。  無精卵ということなので、お庭や公園に埋めてあげてはいかがですか?捨てるのはちょっと忍びないかと。  カメが元気であれば、カメはそのままにして置いて大丈夫です。お疲れさま、と栄養のある物を食べさせてあげても良いと思います。  ただ、もし卵が詰まっているような感じがあれば、即病院へ連れて行ってあげてください。

kaze3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 カメは、何事も無かった様に、元気よく餌を食べているので一安心です。

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.1

>孵化はしないと思います 孵化する可能性があるのであれば、虫かご様な水槽(ポリバケツでも可)に砂を敷き、庭に埋め(逃げない様)、内部が適度に湿るように水撒きをする。と答える所ですが、孵化はしないとなると、掬いとってトイレにでも.... あるいは、お庭に埋葬してあげてください。

kaze3
質問者

お礼

回答有難うございます。 孵化させる時の参考にさせて頂きます。