DVD+RW書き込みとフォーマットができなくなった

このQ&Aのポイント
  • XP HE sp3でDVD再生できるがDVDへの書き込みとDVD+RWでのフォーマットができなくなってしまいました。
  • VistaにUPする前からできていた記憶がありますがどう改善していいのか覚えていなくてわかりません。
  • 現在のPC環境はDELL Dimension8300、OSはWindowsXP Home Edision (Ver2002) SP3、CPUはPentium4 CPU2.4GHz、メモリは1024Mで、DVDで再生できる機種はNEC DVD+RW ND-1100Aです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RW 書き込みとフォーマットができなくなった・・

XP HE sp3でDVD再生できるがDVDへの書き込みとDVD+RWでのフォーマットができなくなってしまいました。 最近までVistaを使っていたのですが、家族内で使う事情等もありWindowsXP Home ed.sp3を入れなおしました。 当時のOEM版でのツール(PowerDVD、EasyCDcreaterなど)も入れなおしましたがだめな状態です。 VistaにUPする前からできていた記憶がありますがどう改善していいのか覚えていなくてわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします>< 現在のPC環境 PCメーカー&機種:DELL Dimension8300 OS:WindowsXP Home Edision (Ver2002) SP3 CPU:Pentium4 CPU2.4GHz メモリ:1024M DVDで再生できる機種は「NEC DVD+RW ND-1100A」です(デバイスマネージャより転記)

noname#196179
noname#196179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.5

CD-R、CD-RWも書込みできないとなると 「マイコンピューター」のDVD+RWのドライバ上で右クリック → 「プロパティ」で「書込み」タブの「このドライブでCDの書込みを有効にする」のチェックが入っていることを確認してください。 チェックが入っているとなると、今までの経緯を見てもドライブ自体の故障が濃厚だと思います。 くどいようですが、「DVD-R、DVD-RW、DVD-ROM、DVD-RAM)の書込みはできないドライブなので、書込みは「DVD+R、DVD+RW、CD-R、CD-RW」で確認くださいね^^ 書込み速度がメディアにあっているかも確認してください。メディアの表示速度よりも若干書込み速度を落とすことで書込みできる場合もあります。

noname#196179
質問者

お礼

なにか試してみようということもなくなってきましたね^^ ドライブの交換に気持ちを変えます。 アドバイスありがとうございました^^

noname#196179
質問者

補足

>CD-R、CD-RWも書込みできないとなると「マイコンピュータ」のDVD+RWのドライバ上で右クリック→「プロパティ」で「書込み」タブの「このドライブでCDの書込みを有効にする」のチェックが入っていることを確認してください こちらでも確認済みなんですが、残念ながら・・・。 >今までの経緯を見てもドライブ自体の故障が濃厚だと思います。 100%に近づいたくらい故障かと思います。 >書込み速度がメディアにあっているかも確認してください。メディアの表示速度よりも若干書込み速度を落とすことで書込みできる場合もあります これも残念ながら改善にまでいたりませんでした><

その他の回答 (4)

  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

一応、確認のために。 CD-Rは書込みできるでしょうか? 書込みできるメディアは DVD+R/+RW CD-R/-RW ですので DVD-ROM/-R/-RW DVD-RAM を入れてはいませんか?

noname#196179
質問者

補足

記入していただいたメディア、残念ながらーR、-RWとも書き込み駄目でした。(ーRもできなかった理由もわかりません・・・><) あとケーブル接続については何度も確認しながら付け直し、マニュアル通りに接続、エラー表示もないことも確認していたので限界ですかねー^^; なかなか結果をすぐにお伝えできなくてしませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

まずはライティングソフトを変えてみます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html それでも駄目なら故障を疑いますね。 クリーニングディスクでクリーニングし、メディアのメーカを変えても駄目ならドライブの故障でしょう。修理か外付けドライブの購入ですね。

noname#196179
質問者

補足

修理自体はもう古い機種なので新しいドライバの購入を考えます。 前回のBootMenuからのDiagnosticsの件について。 こちらの内部設定の環境でIDE Drive Diagnostics から診断したところ 「NEC DVD+RW ND-1100A」のあとに no supported とでました。 他に増設HDDなどありますが他に診断されたものはpass状態でエラー症状なく動いています。 もしかしたら・・・接続ケーブルの問題かもです。 これで駄目ならほんとに購入前向きに考えます^^;

  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

DVDのフリーのライティングソフトは http://www.softnavi.com/cddvd.htm こちらを参照ください。 DELL Dimension8300は元々はDVD-ROM標準なので NEC DVD+RW ND-1100Aに付属していたDVDライティングソフトがあるとおもいますがいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.softnavi.com/cddvd.htm
noname#196179
質問者

補足

Power DVD、EasyCDcreator、あとはMyDVDだけです。 教えていただいているソフトやOEM版のソフトも試してみましたが、MyDVDでは読み込みの時点でなにかが原因での「不明なエラーです」という表示が出てしまいました。 どれをやってもエラーが出るか「応答なし」の状態に必ずなるため、ハード側での接続などの問題かとも思います。 Bootメニューから Diagnostics でこのドライブで状態がどうなってるのか調べようと思います。

  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

DVD書込みソフトはインストールされていますか? 質問の中で記載のソフトは PowerDVD→DVD再生ソフト EasyCDcreater→CD書込みソフトです。 ライティングソフトの中でEasyCDcreaterはDVDに対応していないので別にDVD Creatorが必要です。 確認してみてください^^

noname#196179
質問者

補足

探してみたのですが・・・。 DVD Creator でフリーで使えるものってあるんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • パソコンでDVDの読み込みができません

    パソコンでDVDの読み込みができません PS2やその他DVD再生機器などでは読み込み⇒再生が可能ですが パソコンのみが不可です 機器の規格の問題でしょうか? よろしくお願いします 簡単に環境 OS:WindowsXP HOME sp3 DVDドライブ:NEC DVD_RW ND-2500A

  • ハードディスクから焼いたDVDーRWが見れません。

    ハードディスクから焼いたDVDーRWが見れません。 ハードディスクから焼いたDVDが見れません。 PC(WindowsXP) DVDプレイヤーで試しましたがムリでした。 友達に貸してもらったものなのでよく分かりません PCではPowerDVDというものでみましたが、 緑の画面になってバリバリしてそのままでした。 DVDプレイヤーでは、NO DISCになってしまいました これは何故なんでしょう?? 解決策を教えてください!!

  • DVD-RWドライブについて

    DVD-RWドライブにDVDを入れるとPowerDVDが開いて、見ることは出来るのですが、これをパソコン自体に落としたいのです。 WindowsXPを使ってますが、よくわかりません。 過去の質問も見ましたが見つけられませんでした。 よろしくお願いします

  • 「送る」にDVD RWドライブが無い?

    はじめまして、 質問の題名にあるように、 ファイルを右クリックして出る、「送る(N)」の項目に DVD RWドライブが表示されません。 光学ドライブ:NEC ND-3540A (もちろんDVDへの書き込み機能はあります) OS:Vista Home Basic DVDドライブ自体は、コンピュータに認識されていて、 デスクトップ上のコンピュータのアイコンを開くと きちんとDVD-RWのドライブが表示されています。 また、DVDの読み込みは全く問題ありません。 さらに、手持ちのDVD書き込みソフト(B's Recorder 9)で DVDの作成も可能です。 (なら、別に「送る」にドライブがなくてもいいのでは? と思われる方も多いと思いますが) Windows Vista 標準搭載のDVD書き込みを利用する際に、 書き込み対象のファイルを右クリックすると 本来「送る(N)」の項目に「DVD RWドライブ」が表示される はずなのです。 参考:http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista.html そもそも、OSがVista Premium以上でないと表示されないのでしょうか? 皆さんの知恵を拝借させてください。m(_ _)m トライしてみたこと(いずれも結果は表示されず) ・「Sendto」フォルダにドライブのショートカットを置いた ・ドライブのファームウェアを最新のものに更新 ・ドライブのドライバを更新 ・デバイスマネージャ上で削除+PC再起動 ・レジストリのupperfilters、lowerfiltersのキーを削除+再起動 ちょっと気になっていること ・デバイスマネージャ上のドライブの表示が _NEC DVD_RW ND-3540A SCSI CdRom Device となっている。 おかしい、ATAPIでつないでいるつもりなのですが。 最後に PCの構成は以下のとおりです。 ちなみに自作PCです。(←これが問題なのかも?) 光学ドライブ:NEC ND-3540A (ATAPI接続です) OS:Vista Home Basic CPU:Core 2 Duo E6300 メモリ:DDR2 PC6300 2GB(1GB×2) (サムスン純正) HDD:日立 HDT725025VLA380 (S-ATAでAHCIで使用) 電源:Core Power 400W マザー:Intel DG33TL ↑ATAPIのソケットは一つだけで、上記の光学ドライブだけ つないでいます。 光学ドライブはもちろんBIOSにきちんと認識されています。 長々と申し訳ないですが、以上、よろしくお願いします。

  • DVDの書き込みができなくなりました。

    DVDの書き込みができなくなりました。 機種は,ソニーの SONY DVD RW DW-G110A という,自作パソコンに内臓するタイプのものです。 症状は,以前まで,DVDの書き込みは正常にできていましたが,この前から書き込みができなくなってしまいました。 マイコンピューターのデバイスマネージャーでは,DVD RWドライブとして認識していますし,市販の映画のDVDの再生は可能です。 どうも,空のDVDを認識していないような気がします。 考えられる原因や,対処方法,又は,再設定方法など,解決方法のアドバイスをください。 環境は以下のとおりです。 DVD      :SONY DVD RW DW-G110A OS       :WindowsXP Pro Ver2002 SP2 CPU :Pentium4 2.53 HD :80G RAM :512MB 書き込みソフト :Nero よろしくおねがいします。

  • 書き込み操作を行っPCでDVDを読み取れないが、他のPCでは読み取れる

    書き込み操作を行っPCでDVDを読み取れないが、他のPCでは読み取れる、なぜ? PC1で、DVD-(ROM)書き込みして、終了しました。 書き込みを行ったPC1ではDVD-Rは、認識されません。 しかし、PC2では書き込んだデータがちゃんと読みとれます。 なぜ、こういうことが起きるのでしょう? PC1:DELL DIMENSION 9100、 OS:windowsXP(SP3)のMCE    デバイス NEC_DVD+-RW ND-3530A    DVD書込ソフト Sonic DigitalMedia LE v7 PC2:SHARP Mebius PC-GP2-D7E 、OS:windowsXP(SP3)

  • DVD-RWの再生についてです

    テレビをHDDに録画して、DVD-RWにダウンロードしました。 windows7のパソコンで再生しようとしたのですが、PowerDVDが必要なようで再生できません。 PowerDVD 13(体験版)をダウンロードして、上記のDVDを再生したのですが、 CPRMで保護されていて、アップグレードすると、利用可能になると書いてあります。 「アップグレードを行う」を実行しても再生されません。 体験版ではだめなのでしょうか。PowerDVDを購入しないとだめですか。 ほかに方法がありますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVDーRWからDVDーRへコーピー

    宜しくお願いいたします。 パソコンは NEC Lavie Windows Vistaです。 HITACHI WOOでBS番組をHDに録画、これをダビングする場合 RWにしか出来ません。 うちのDVD再生専用の機種はRにしか対応していないので見ることができません。 そのRWにダビングしたものをRにダビングしてDVD再生専用の機種で見たいとおもいます。 DVD Shrinkを使うといいと聞きましたが Vistaに対応していませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? 勿論個人用に使います。○┓ペコ

  • DVD-RWが見れません。

    前の質問を捜したのですが見つけられませんでした。 重複した質問でしたらすみません。 現在の状況をとりあえず書いてみます。 1.地上デジタルで放送されたものをAQUOSレコーダーに録画した。 2.DVD-RWにダビングし、ファイナライズした。 3.PCで再生しようとしたところ認識されない。 4.ソフトとしてはPowerDVDがインストールされています。 5.取り直そうにもコピーではなくDVD-RWに移動のようでHDDには残っていない。 それとこの問題でも困っています。 6.録画したのとは違うハイビジョンでないテレビで見たところ、ハイビジョン画面を無理やりに映し映像が細くなって見える。 どうしたらいいでしょうか? とりあえずは自分のPCで普通の画面で見れるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWドライブで焼けるのに、焼いたDVD-Rを認識しません。

    NEC DVD-RW ND-3540Aを使用していますが、焼くことはできるのですが、焼いたDVD-Rを認識しません。 以前は認識していたのですが...。 PC環境は、XP,CPUペンティアム4 2.4G、めもり1GBです。 よろしくお願いします。