- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経理管理のあり方!?教えてください。)
経理管理のあり方!?教えてください。
このQ&Aのポイント
- 現在、シンガポールに本社がある日本法人で働いています。日本の損益計算書やお金の管理は本社が行っていますが、子会社としての役割や経理のあるべき姿について教えてください。
- 日本の法人における経理の役割や業務のあり方について知りたいです。現在、シンガポールに本社がある日本法人で働いているのですが、1つの子会社としての経理業務の具体的な役割や関わるべき範囲、権限などを教えてください。
- 経理業務についての質問です。私は現在、日本法人のシンガポール支店で経理の業務を担当していますが、日本の損益計算書やお金の管理は本社が行っています。子会社としての経理の役割や責任、業務の範囲について教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>今本社がたまに行っている「日本のお金を勝手に借りる」???みたいな行動をしてもいいんでしょうか?? この場合、本社と日本法人は金銭消費貸借契約を結んでいるでしょうか。当然その貸付金は会社の帳簿には載っていますよね。 親会社が100%の資本を持っている場合、子会社の資金を貸借するのはある程度は自由です。 ただ、これが国をまたがると問題が起こります。 この場合、貸付利息をきちんと取っていないと、親会社への寄付ということになります。 外国への寄付は損金不算入ですから、その分は課税になります。 お金の貸し借り自体は損益ではないので、日本では罪になることではありません。 ただこれが上記のように通常の利息を取っていなかったり、子会社のお金で親会社の経営者の生活費を出していたりすると、たとえそれが日本で行われたことでも、移転価格制税に抵触する場合があります。 でもこれは会社がいかに税金を負担するかの話ですから、個人には関係ありません。 日本の社員としては腹の立つ話かもしれませんが、支配権のある親会社の判断には税法以外は引っかかるものが余りなさそうですね。
お礼
とてもご丁寧にわかりやすく教えていただき有難うございました!