• ベストアンサー

なぜ、納豆がないんでしょうか?

地震の影響だと思いますが、なぜスーパーに納豆がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

納豆の多くは水戸(茨城県)の工場で製造されています。 多くの納豆工場が今回の地震で被災し製造できなくなっているようです。 また被害の少ない工場でも、輸送手段がなく製造中止状態です。 関東以西の震災を受けない地域での納豆は従来通り製造され、スーパーに送られています。 今日スーパーに行ってみましたが、水戸産以外の納豆は通常通りの数量売られていました。 ただし、水戸産の納豆がないため入荷次第すぐに売れてしまうようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

火を通さないで、そのまま食べられるからでしょうね。 パンが売れるのもそれが理由。 うちの近くではお刺身が連日品切れです。 そのまま食べられるから。

• ID10T5
回答No.2

納豆はある程度保存が効きますし、旨いですからね。 冷蔵庫に入れておかなくても多少臭いはきつくなりますが食べられます。 ボクなどはちょっとくらい臭い方が好きですし。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 工場停電 配送の車が動かないのが原因かと http://www.tengunatto.com/ あと毎日食べる人は心配で買いだめしてしまうんでしょうね