• 締切済み

納豆好きの方にお聞きします

肌荒れには納豆が良いとのことで、小学生以来食べていなかった納豆を食すことに。 苦手だと思っていたのですが、難なく食べることができて喜んでいます。 ですが、スーパーに行くと、多数の納豆が置いてあり、 どれを買っていいのやら迷ってしまいました。 そこで、納豆好きの方にお聞きしたいのですが、 オススメの納豆(と値段)があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに私は、セブンイレブン?の3パック78円(定価?)のと、 あづま おろしだれ納豆3パック99円のしか食べたことがありません orz

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 私もあまり多くのものを試したことがありませんが、セブンプレミアムのものでしたら、「極小粒納豆(45g×3コ入)78円」より「北海道産大豆小粒納豆(45g×3コ入)98円」の方が好きです。 普段は「おかめ極小粒ミニ3納豆(50g×3)」を安いとき(88円以下)にまとめ買いしています。おすすめというわけではありませんが、セブンプレミアムの「極小粒納豆」より歯ごたえもありますし、量も少し多いです。 あと商品名は忘れましたが、普段は高くて買わない(買えない)国産大粒納豆が消費期限間近で半額になっていたので、試しに買って食べてみたら豆の味が濃く、歯ごたえもあっておいしかったです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 好みもあるだろうけど  おかめとか久米は有名だよね。  単に一番安い物を買うけど。  小粒のは好きじゃないし味気がないので大粒系が好きです。  お勧めっていうか~全部試してみたらどうかな。  納豆・牛乳・卵はかならず冷蔵庫にあります。  うん。全部試食。  今は生産されていないけれど、山木屋の「贅沢納豆」が好きだった。本当の田舎の昔の納豆の味でねえ。  はまると自作するって。でも自分で作った納豆で食中毒を起こして入院した自分の担任はあほやなあと思いました。  納豆もさあ  入れるものも様々じゃない?  語り出すと止まらないよねえ・・・・・。  砂糖・卵・かつ節・たくあんのみじん切り・ねぎ・のり・干物・じゃこ・しらす干し・小エビ・しば漬け    今日は我が家の定番「納豆オムレツ」です。  卵と混ぜて焼くだけ~。味付けはシンプルに醤油と出汁。  ねとねとが無くなって納豆嫌いなひとっでも食べられるんだけど、納豆の匂いがダメな人には無理なのよね。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 ローカルですが、三重県の小杉食品の「つゆだく納豆」がお気に入りです。質問者様のお住まいの地域に置いてあるかどうかはわかりませんが、3個パックで100円くらいです。  他の回答者の皆さんもおっしゃるとおり、最近の納豆に使われる大豆はできるだけ臭いが出ないように品種改良されてきています。とはいえ栄養価や旨みがなくなっているわけではなく、どこのものでも大概美味しいというレベルに進化してきているということなんですが、その分納豆そのものでは特色を出しにくなってきています。  そのため各メーカーでは、添付の「タレ」を工夫して独自性を出すようになってきていますので、まずはご自分のお好みのタレを探してみるというのも一つの手だと思いますよ。  余談ですが、納豆菌に本物もニセモノもありませんのでご安心ください。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

片っ端から食べてみてください。臭いのあまりしないパック入りが多くなったのは納豆好きからみれば不満な商品が多いですね。 昔の水戸納豆(地元産小粒大豆、つと入り)は味が濃く美味かった。昔の納豆は藁つとか経木(木をカンナで削って紙のようにしたもの)で包まれていた。これが納豆に風味をつけ臭みを消していた。 三重県桑名の都納豆。 50年以上前に生まれて初めて食べた納豆が未だに売られており十数年前偶然福岡で食べたが昔の味で美味い。 http://www.miyakonattou.com/products/detail.php?product_id=3&PHPSESSID=a5fbaca4983c679ea5a1ba6636e17a21 10年ほど前中野駅(東京)か西武新宿線野方か不明だが嫁が買って来た藁つと納豆は藁の臭いがあり味も秀逸。しかも安い。そういえば福岡でも安かった。藁つと納豆は一見高そうですが量が多いのでそう高くはありません。水戸駅などで売っているのは高いですね。 美味くない安い納豆でも冷蔵庫で1週間から2週間置いておくと味は良くなり(臭いはやや強くなります)ます。賞味期限切れ寸前の処分品があったら喜んで買いたい。お勧め銘柄は「昔ながらの納豆」3パック50円以下です。発酵を深めるということは納豆の旨味であるポリグルタミンが増えるということです。納豆を練るのはグルタミンの旨味を引き出すためです。 納豆好きは醤油やネギを使わず練っただけで食べます。強制はしません。食べ方は自由です。子供の頃は卵、醤油、ネギと混ぜ熱いご飯に掛けて食べていました。関西だと紅ショウガも薬味です。

回答No.4

食べられたって?その納豆はツーンと臭わないでしょう?ニセモノだもん。ホントの納豆は藁に入ってて臭いもキツイよ。手作りじゃないとホントの納豆菌が出ない。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

ハッキリ言って、どれも大差ないです。 タレや薬味を工夫して飽きない事が大事です。 生姜や万能ネギなどを入れるなどして工夫すると継続できます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

住んでいる場所がわからないのですが イレブンを利用、とのことなので 東日本在住(?)ですよね? ベイシア(スーパー)のPB「中粒納豆」は3パックで ¥48とか¥68とかいう超安い商品ですが結構いけます。 が、値段だけに容量は超少ない。 個人的には おかめ納豆(タカノフーズ)が好きです。 これは全国で売られているのではないでしょうか。 値段はオープン価格だと思います。 値段は関係なく、いろいろ試してみたらどうでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 難しいね。我が家は色々ですが、まぁ楽しみがあるミツカンだったかな?蓋にたれが付いているものが多いかな。  関西など納豆が苦手な地域向けに開発も進み、食べやすくはなっています。  昔食べた大粒の物が私はすきですが。わらの物が良いのですがね。ちょっと高いけど。  ただし、においが強いですよ。納豆菌の種類がありにおいが少ない物などを探して居るようですから。  好みで色々食べすのも良いかな。  おかめ納豆のカップタイプも小粒で量が少ない感じなので便利かなとは思います。  値段はセールとか有るから実売価格は分かりません。

関連するQ&A

  • もう一度食べてみたい納豆ってありますか

    私の周りには納豆嫌いはいますが、納豆好きはいません。 私自身は体にいい、お手軽に食べられる、などの理由で時々は食べています。 しかしながら納豆を心底おいしい!と思って食べたことがありません。 どういう味の納豆がおいしいのかもわからないので、 結局スーパーで安売りされているものか、 消費期限の長いものを選んで買っています。 まずは納豆好きのこれぞ納豆!というものを味わってみたいので、 オススメの品を紹介してください。 でも、家族に納豆嫌いがいるので 平日昼間私一人で食べられる小分けパックの入手しやすい 市販のものだとありがたいです。 食後は部屋中窓全開で換気して 納豆パックはポリ袋二重にして蓋付ゴミ箱にいれてます。 (それでも、今日食べた?ときかれることもあります) よろしくお願いします。

  • 納豆菌(乾燥?)はどこで買えますか???

    いつか、韓国で納豆の製造、販売をできたら、と思っています。 納豆の作り方には、ゆでた大豆に市販の納豆をまぜて作る方法と、納豆菌(乾燥?)を混ぜて作る方法があるとききました。市販の納豆をまぜる方法は、検索するとたくさんでてきましたが、納豆菌についてはよくわかりません。 納豆とまぜてつくるのもやってみたんですが、あまりおいしくできませんでした。 家庭で作ってたべるだけなら、それでもいいとおもうのですが、製造販売をしたいとなると、やっぱり納豆菌というのが必要になってくるのでは、とおもうので、いちどその菌を買ってつくってみたいのですが、どこで買えるのかがわかりません。デパートや大手のスーパー(日本の)に電話してきいてみましたが、納豆菌は取り扱っていないといわれ、市販の納豆のパックに書いてあった、お客様相談センターにかけてきいてみたんですが、やはり、納豆菌の販売はしていないということでした。 納豆菌をいれてつくる方法もある、というくらいだから、どこかでは売っているはずだと思うのですが。。。 なにか情報があれば 教えてください!! 手作り納豆セットが3千円ぐらいでネット上で販売しているみたいですが、菌だけ、というのはないのでしょうか??また、そのキットも、ここのはおすすめ、というのがあれば教えてください!

  • 100円以下のジュースって

    私は年金受給者で、慢性的な金欠病なのですが、 ジュースが大好きですが、ペットボトルとか高くなったので、 非常に困ってますが、スーパーの安売りとかで無くて、 【コンビニのジュースで100円以下のジュース】ってありませんか? セブンイレブンではちょうど100円のサイダーやゆずレモンとかが有りましたが、他にはパックの小さいコーヒー牛乳とかしか無いですか? よろしくお願いします!!(>_<)

  • 納豆売り切れって実話ですか

    似たような質問はあったものの、同じものはなかったので、質問させてください: 「納豆売り切れ店続出」という話を見るか聞くかしました。 ところが、先ほどスーパに行ってきたのですが、いつもどおり、什器には潤沢に積んでありました (3 パック セット 88 円の日らしいです)。 元来納豆嫌いで、ヒト由来外のものを含めれば星の数ほども種類があるタンパク質のうち、生理活性を持ったまま人体に吸収されるものはほとんどないことを知っているので、心動かされることはやはりありませんでした。 私の住むのは関西の某政令指定都市ですが、上の記事のような現象は本当に首都圏などで起きているのでしょうか。昔の石油危機でもなし、にわかに信じがたいのですが。 質問は上で、できればより具体的にわかるとありがたいです。

  • 賞味期限を過ぎた納豆はどうしますか?

    今から4年前の4月のことです、食卓にチョコビにそっくりな納豆が小鉢にありました。 ちょうど新製品の「におわ納豆」が売り出された頃なので、変わった色の納豆を妻が買ってきたのだと思い、付属のタレをかけて掻き混ぜたのですが、いっこうに糸を引きません。なるほどこれが売りの新感覚なのかと思い、口に入れると何とマズイことか… 妻に問い質すと、「正月用の残りが(冷蔵庫の隅に)あったので…」と返してきました。 3ヶ月も前に賞味期限が切れた納豆を、何食わぬ顔をして食べさせられた私は怒り心頭でした。 すると、妻は「私も(その納豆を)食べればいいんでしょ!」と、開き直り、捨て台詞を吐く始末…。 納豆1パックで70~80円といったところでしょうか、なのになぜ廃棄せずに食べさせたのでしょうか?私は急いで胃薬を飲みました。 それからというもの顔を突き合わせては食事がのどを通りません。近くにいることを生理的に受け付けないのです。 数ヶ月が過ぎ再び賞味期限を1週間ほど過ぎた納豆が食卓に出されたとき、神経質になっていた私は妻に暴力を振るってしまいました。すると、妻から実印が押された離婚届が手渡されました。 ところが、これで終わったわけではありませんでした。 今年6月には3度目の犯行?でした。「黙っていれば、(賞味期限が切れているのに)気が付かずに、食べちゃうと思った。」と、ついには確信犯を仄めかし… 以来、私は、妻が作った料理を安心して口に入れることが出来なくなりました。 現在は、同じ屋根の下にいながら、私だけコンビニや“ほっともっと”で毎食お弁当を買って食べています。 離婚したいのですが、養育費を請求されて納得できていません。 子供が2人(大学生、中学生)いるのですが生活費を入れる気にもなりません。

  • ■大食い■以下の中で経験済みの人いますか

    下記にあげるのは、私が一度やってみたいと思う事ですが やったあとむなしくなったり後悔したりしそうなので なかなか実行に移せないです。金銭的には余裕なんですが…。 やった事ある人、またはそれに近い事をやった人、いますか?どうでしたか?? なんかオススメの大食いありませんか? ・ローソン、セブンイレブンなど色々なコンビニのおにぎりを全部で30個ほど買い集めてひたすら食べる ・ローソン、セブンイレブン、近所のスーパーなどでから揚げ系をひたすら買い集めて、ひたすら食べる ・ケンタッキーのファミリーパックやクリスマス時のパーティバーレルなどを独り占めしてひたすら食べる ・ハンバーガー20個くらい注文して、ひたすら食べる ・バイキングで満腹になった後、空腹になるまでそこで過ごし、また食べて満腹にして店を出る ・カレーハウスCoCo壱番屋などのカレー屋で、同じトッピングを5つ重複して頼む(チーズ5回分トッピングで、みたいな) ・ラーメン屋で煮卵を10個くらいトッピングしてみる

  • セブンイレブンのコーヒーってミルクや砂糖は使い放題

    セブンイレブンの100円コーヒーありますが 私はブラックが苦手で缶コーヒーやドトール等でもカフェオレ気味のを頼むのですが セブンもそうですが 最近、キリマンジェロなんとかっていうコーヒーでて あれがかなりおいしかったんですが ミルクとかって一人一個という決まりないですよね 別に2,3個入れてもいいのですよね?

  • おでん70円セール 企画

    セブンイレブンで働いています。おでん70円セールが始まるので、オーナーに『何か「これをやろう!」という案を1つ出して下さい』といわれました。私は企画を出すということが苦手なので、全く案が浮かびません。何かいい案はありませんでしょうか?例として、ハチマキをするなど

  • コンビニについてて

    コンビニについて 家から一番近いともいえるセブンイレブンで定価よりも安い値段の賞味期限近いのですが、かッて家に帰りレシート確認したら定価でひかれておりまた翌日にいッて、またきてめんどうなことをしたからみたいなことをいいまた別にお金をペなるティーとして請求できないのかときいたら、それは定価分の商品代金を返すということで全部で905円もらいようは安売りでかッた場合の全額が633円で差引272円とくしたことになりますが、このような場合のぺなるティーみたいな余計に請求できるお金てこんなものが妥当なのでしょうか・・・・?このようなケースの法律に詳しいかたいたらせいぜいこのくらいの272円多くもらえれば得というか妥当なのか詳しく教えていただければ幸いです。

  • 大根1本どう使おう?

    今日会社帰りにスーパーで大根1本100円で安かったので、つい買ってしまいました。 一人暮らしです。どう食べきればいいでしょう・・・。 大根おろしは手がつかれるので苦手です。 アドバイスいただけましたら幸いです。