• 締切済み

納豆は好きですか?美味しい食べ方を教えてください。

30代半ばの女性ですが、生まれてこのかた納豆を食べた事がありません。育った家庭で特に親から食べるようにも言われなかったので、この歳になるまで食べる機会を逃してしまいました。(親は食べていましたが) でも、納豆はとても体にいいと言いますし、大豆は女性ホルモンの働きを助けるらしいので、思い切って食べてみようと思います。 食べるのがなんとなく怖いのですが、スーパーで売っているパックのものを買ってきてどのように食べれば食べやすいのでしょうか。 お勧めの食べ方を教えてください。それと実際納豆って体に良いのでしょうか?体が強くなったとか、体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.17

ohbacomeonさんの回答で思い出しましたが、卵もいいですね。 半熟の目玉焼きをご飯の上に乗せて、それに納豆をかけて崩しながら食べる「目玉焼き丼 納豆とともに」もよく食べますが、 これは納豆の美味しい食べ方というよりは貧乏飯のジャンルに入ってしまうので。。。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。「目玉焼き丼納豆とともに」やってみます! 美味しそうですね。お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#210617
noname#210617
回答No.16

卵の黄身を混ぜる…って誰も言わないけど。 おいしいですよ。 変? あ、白身のほうは、スープかお味噌汁に入れてね。

noname#97816
質問者

お礼

そういえばそうですよね。私も意外に思っていました。母が卵を混ぜてましたので。やっぱり卵は納豆にあうのでしょうか。 やってみます!ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.15

大葉で巻いて揚げると美味しいですよ。 納豆はたれを入れてかき混ぜ、大葉の中央にスプーン1杯分位の納豆を置き、大葉を半分に折って揚げるだけ。 端っこの納豆がカリッとなる位に揚げたのが好きです。

noname#97816
質問者

お礼

納豆って色々バラエティがあるんですね! 今、揚げ物ができる環境でないので、いつかぜひやってみたいと思います。 ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.14

#12です。付け足します。 納豆を混ぜる時、なんかスチロール製の容器の中で混ぜるのに抵抗があり、 陶器の器でかき混ぜています。 かき混ぜた後、ご飯の上に納豆を移し、かき混ぜた器はみそ汁を入れたりしてます。 たれは付いているものも美味しいですが、めんつゆでも美味しいです。 たれを入れて混ぜ込むのが普通ですが、納豆をごはんにのせた後、納豆の表面に数滴たらすのもたれの量が少なく済むので良くやります。

noname#97816
質問者

お礼

陶器の器でかき混ぜた方が美味しそうですね^^ 読んでるととてもよさそうだなあと思います。私もぜひやってみます! ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.13

納豆は嫌いではありません。 つい先日、納豆チョコなるものを食べました。 おいしい食べ方ではありませんが、私はパックの納豆をかきまぜずにそのまま食べます。 できるだけ糸を引かないように食べるためですが、まぜるのが面倒なだけかも。 まぜる効果を実感できていないので食べている成分がそのまま体に入るのならどちらでもよかろうとも思っています。 あと、軽く洗って、納豆チャーハンを作ると匂いはプンプンですが、おいしいと友達が言っていました。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 私も納豆がもし好きになったら納豆炒飯をつくってみようと思います。 かき混ぜる人とそうでない人がいるんですね。ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.12

怖い思いをするならムリに食べることないと思います。 (可愛い目的の表現なら別ですが。) 他で補えば良いと思います。嫌いな人も多いし。 サッパリ風にするなら、 ・大根おろし 私は大根おろしの中に納豆が少し入ってるという位におろし多めが好き。 ・大葉きざみ 夏に庭に勝手に生えてくるので、ちぎりたてを刻むと香りも良く美味しいです。 ・すったショウガ ショウガ好きなんですが、納豆の臭みは無くなります。 あと、入れるものが無い時にやったことあるのが、 ・刻んだミョウガ・細かく切ったレタス・鮭フレーク まあ不味くはないです。なんでも好きなもの入れて構わないでしょう。 あと、下の2つは美味しいのですが、口に匂いが残りますので、あまり朝食には避けた方が良いかも。 ・刻みネギ(レンジでネギを暖める温ネギも有効) ・キムチ

noname#97816
質問者

お礼

色々な食べ方を教えてくださりありがとうございました。 試してみようと思います。 生姜は私も好きなので、よさそうですね。お礼が遅くなってすみませんでした。

  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.11

徹夜明けとかに、刻みネギ付きで、 あったかいごはんにかけて食べるのが、一番おいしく感じます。 疲れた時に、食べやすくって、おなかに優しいという印象です。

noname#97816
質問者

お礼

私は未だに納豆は二回くらいしか食べていないのですが、その時の味から想像して、ご回答者様の食べ方は美味しそうですね。おなかに優しいって感じがします。やってみようと思います。お礼遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

回答No.10

 自分はそれほど好きじゃないけど、納豆汁みたいにして食べるとそれほど気になりません。ひき割り納豆を味噌汁にぶち込むだけ。粒納豆なら適当に包丁で叩いて。こっちは愛知なんで、味噌汁は基本が豆味噌の合わせ味噌汁ですけどね。

noname#97816
質問者

お礼

みそ汁に入れるとは始めて聞きました。簡単で良さそうですね。 やってみます!お礼遅くなりすみません。ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

油揚げ(袋の状態のもの)の中にタレとねぎを混ぜた納豆を入れ、トースターで適当にしょうゆつけながら焼いて食べるのが好きです。 納豆食べると、なんとなく肌の調子が良い気がしますね。 あと、口内炎の治りも早いです。

noname#97816
質問者

お礼

美味しそうですね?肌の調子もようなるんですね。 ぜひやってみます!お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 パックでときどき買います。 そのときは、普通のタレつきのものも買うのですが、 黒酢+梅風味のタレがついたものや、 海苔風味のタレがついたものも 買います。 なかなか、それはそれでおいしいですよ。

noname#97816
質問者

お礼

黒酢ですか。体によさそうですね。 お礼が遅くなりすみません。質問した時は食べる気満々だったのに、 いまだに食べていないんです。体によさそうだし、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆を食べると発情しますか?

    女性ホルモンのエストロゲンは発情ホルモンだと知りました。辞書にそう書いてありました。納豆など大豆食品に含まれるイソフラボンがエストロゲンに似た働きをするということは、納豆を食べるとよりいっそう発情するということでしょうか?私は納豆が嫌いだから発情しているように見えないのでしょうか?納豆の代わりにおからをたくさん食べています。おからでも発情を強調できますか?

  • 1歳児のおっぱいが膨らんだのは納豆のせい??

    小児科で1歳2ヶ月の娘のおっぱいが大きいけど心配はない、といわれました。 詳細は下のリンクをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938484.html その後ネットで色々調べたら、1歳前後の女の子ではしばしば見られる現象でほとんどは心配ないということで、ちょっと安心しました。 しかしついさっき、以前どこかで聞いた言葉を思い出しました。  ”納豆を食べるとおっぱいが大きくなる” それでまた調べてみたら、納豆などの大豆製品にふくまれるイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするという情報を見つけ愕然としました。 娘は納豆が大好きなんです。 離乳食はあまりよく食べないのですが、納豆はよく食べるので1日3食必ず納豆を混ぜたものを与えていました。 でも、せいぜい1日に1/2パックくらいです。 離乳食の本には、1日に与える大豆製品の量は、納豆で換算すると1パックと書いてあります。 納豆以外に豆腐も食べさせていますが、それも大した量じゃないので、本に書いてある量を大きく逸脱している事はないと思っていました。 しかし、今回このようにおっぱいが膨らんでいることが発覚したので、納豆の与えすぎがその原因ではないかと心配しています。 よく食べてくれるのでとても頼っていただけに、ショックです。 やはり、納豆を与えすぎたのが原因でしょうか?量を減らすべきでしょうか?

  • 豆乳と納豆について

    豆乳と納豆について 40代女性です。女性ホルモンを増やすのには豆乳と納豆がよいと聞き、 豆乳は一日500cc、納豆は45gを3パック、毎日摂取しています。 これは多すぎるでしょうか。 だとしたら適量はどのくらいでしょうか。 また、適量を超えた場合、害はあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 納豆や豆腐などのイソフラボノイド

    豆腐や納豆などにはイソフラボンが多く含まれていると聞きます。女性ホルモン様だそうで女性ホルモンと似た働きをするそうですが、男性がこれを多く取るとどのような影響がありますか。よい点悪い点をお教え下さい。また、「これと一緒に食べると効果的!」というものがあればお教え下さい。当方、納豆も豆腐も大好物ですので毎日結構な量を摂取しております。よろしくお願いします。

  • 納豆菌(乾燥?)はどこで買えますか???

    いつか、韓国で納豆の製造、販売をできたら、と思っています。 納豆の作り方には、ゆでた大豆に市販の納豆をまぜて作る方法と、納豆菌(乾燥?)を混ぜて作る方法があるとききました。市販の納豆をまぜる方法は、検索するとたくさんでてきましたが、納豆菌についてはよくわかりません。 納豆とまぜてつくるのもやってみたんですが、あまりおいしくできませんでした。 家庭で作ってたべるだけなら、それでもいいとおもうのですが、製造販売をしたいとなると、やっぱり納豆菌というのが必要になってくるのでは、とおもうので、いちどその菌を買ってつくってみたいのですが、どこで買えるのかがわかりません。デパートや大手のスーパー(日本の)に電話してきいてみましたが、納豆菌は取り扱っていないといわれ、市販の納豆のパックに書いてあった、お客様相談センターにかけてきいてみたんですが、やはり、納豆菌の販売はしていないということでした。 納豆菌をいれてつくる方法もある、というくらいだから、どこかでは売っているはずだと思うのですが。。。 なにか情報があれば 教えてください!! 手作り納豆セットが3千円ぐらいでネット上で販売しているみたいですが、菌だけ、というのはないのでしょうか??また、そのキットも、ここのはおすすめ、というのがあれば教えてください!

  • 大豆イソフラボンの女性ホルモン様活性の根拠とは?

    「大豆イソフラボンの構造はどれも女性ホルモンに似ており、体内で女性ホルモンとほぼ同じ働きをするためバストアップや肌ツヤなどに良い効果をもたらす」  上のような話は昨今どんな美容記事にも載っています。その一方で、そのような記事はどれもカジュアルなもので、科学的な解説まではしてくれません。体験談は山ほどあるので、おそらく豆乳や納豆の何かの成分が何かに効いているのでしょうけれど……本当にイソフラボンの女性ホルモン様活性なのかはイマイチ納得いきません。  例えば、効いたという人たちは、いままでたんぱく質とビタミンが不足しており、豆乳を飲むことでそれらの補給に成功、健康になったために身体の成長が再開した。というだけかもしれませんよね。  イソフラボンの女性ホルモン様活性にはいったいどのような科学的な根拠があるのでしょうか。根拠とされている、もっとも信用されている論文はどのようなものなのですか? 特にバストアップ効果について、実験報告が行われていたら教えてください。

  • 大豆イソフラボンについて・・

    今”ホルモンバランス”にとても興味があります。 この前”あるある”を見てたら大豆イソフラボンがいい、みたいなことをやっていて飲んでみようかなあ~と思っています。 そこで、大豆イソフラボンを飲んでみた方、飲んでいる(飲んでいた)期間、いいにしろ悪いにしろ効果が出たかどうか、また出たのならどれくらいの効果があったのか・・など体験談お願いします。 検索してみたところでは生理前のニキビが良くなったなんて話もあるようですが、逆に生理の周期が乱れたという話もあって、もしもホルモンバランスが整ってる人が飲んだら逆効果なのかとかも心配なんです。 ちなみに私は納豆が割と好きで平均すると1週間に2、3パックくらい食べてると思うのですが、それにプラスしてサプリメントを採るというのは良くないことなのかどうかも教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 豆乳と納豆を摂りすぎると??

    豆乳と納豆が大好きで、平均して豆乳は一日に500mlくらい、納豆は一日に1~2パック食べます。 以前、大豆イソフラボンの過剰摂取が~、と話題?になったと思うのですが…。 調べてみたのですが、問題なのはサプリなどで自然摂取は問題ないとか、摂り過ぎると子宮内膜症がどうとか、どれが本当なのかわかりません。 どなたか本当のことを教えてください。 私は29歳女性、出産経験なしです。

  • もう一度食べてみたい納豆ってありますか

    私の周りには納豆嫌いはいますが、納豆好きはいません。 私自身は体にいい、お手軽に食べられる、などの理由で時々は食べています。 しかしながら納豆を心底おいしい!と思って食べたことがありません。 どういう味の納豆がおいしいのかもわからないので、 結局スーパーで安売りされているものか、 消費期限の長いものを選んで買っています。 まずは納豆好きのこれぞ納豆!というものを味わってみたいので、 オススメの品を紹介してください。 でも、家族に納豆嫌いがいるので 平日昼間私一人で食べられる小分けパックの入手しやすい 市販のものだとありがたいです。 食後は部屋中窓全開で換気して 納豆パックはポリ袋二重にして蓋付ゴミ箱にいれてます。 (それでも、今日食べた?ときかれることもあります) よろしくお願いします。