• ベストアンサー

納豆のリノール酸

こんにちは。 テレビCMで中性脂肪を下げるDHA入りソーセージを見たのでサイトを開いたら、不飽和脂肪酸のリノール酸が含まれる食品に納豆(大豆)があり、リノール酸の摂り過ぎは動脈硬化や善玉コレステロールの低下を招くとありました。 で、質問です。1日夜の一食一気に3パックの納豆は、リノール酸の摂り過ぎになりますか。ビタミンKとかホルモンバランスとかは、気にしていません。 食生活が粗悪なので、せめて栄養があるものと思い、単純に納豆を選びました。会社の検診の血液検査が4月の一回なので、これから10ヶ月摂り過ぎだった場合、検査結果がどうなるのかと思った訳で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎日一度に3パック食べ続けてもリノール酸の摂り過ぎにはなりませんよ。 納豆は健康食品ですから、「いいと思います!」 嫌々食べるのなら精神的によくないでしょうけれど。

fourty
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 腕が疲れるほど、かき混ぜるのが私の好みです。 納豆美味し。

その他の回答 (1)

• diet7
回答No.2

1日に3パック食べても、血液検査でひっかかるほどの影響は出ない だろうと思いますが、納豆に栄養を求めるような食生活を続けるのは、 健康に良くないだろうと思います。 納豆や豆腐はたしかに良い食品ですが、1つの食品だけで、 バランスの良い栄養を摂るのは難しいのです。 バランスの良い栄養は、1つの食品で摂るのではなく、 コンビニ弁当、サンドイッチ、焼き魚定食など、いくつかの食品が 組み合わさったものを選ぶ方が、かえって安くて、良いものが食べられる のではないかと思います。

fourty
質問者

お礼

データ添付ありがとうございます。 バランス栄養食を理想的に摂ると、私の場合、ついつい食べ過ぎてしまいます。この程度では問題ないようですので、体調を体感しつつ、あえて偏食してみます。 どうなるか、身を以って理解したいと思います。