• 締切済み

納豆は好きですか?美味しい食べ方を教えてください。

30代半ばの女性ですが、生まれてこのかた納豆を食べた事がありません。育った家庭で特に親から食べるようにも言われなかったので、この歳になるまで食べる機会を逃してしまいました。(親は食べていましたが) でも、納豆はとても体にいいと言いますし、大豆は女性ホルモンの働きを助けるらしいので、思い切って食べてみようと思います。 食べるのがなんとなく怖いのですが、スーパーで売っているパックのものを買ってきてどのように食べれば食べやすいのでしょうか。 お勧めの食べ方を教えてください。それと実際納豆って体に良いのでしょうか?体が強くなったとか、体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

noname#136088
noname#136088
回答No.7

こんばんは。 コチュジャン、青じそ(大葉)、アサツキ、白ごま、大根おろし、キムチ イカのしおから、明太子、青のり、青じそドレッシング、わさび これ、家に残ってたものでいいです。目についたら何種類でもケンカしないので入れてみて下さい。美味しいですよ。 ドレッシングを入れるときは、タレは入れずにね。 わさびを入れたら、からしは入れないでね。 腹もちはいいです。便秘にもいいですよ。

noname#97816
質問者

お礼

ずいぶんお礼が遅くなりすみません。 ずいぶん色々バラエティがあるんですね。いまだに、備え付けの からしくらいしか挑戦していません。 でも試してみようと思います。ありがとうございました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.6

先の回答者様が詳細を大方の答えを仰っていらっしゃるので、追記のようになりますが・・・ ノーマルに添付のタレ等を使って、ちょっと食べにくいな・・・と思ったら、レモン汁(生のレモンはもちろん、市販のレモン果汁でもOK)を2,3滴入れるだけで、ぐっとさっぱりします。クエン酸の効果だそうです。 入れたもの、入れていないものを食べ比べると、ちょっと驚きです。 それと・・・納豆とキムチを混ぜ、常温で20分程度おいたものを夕食時に食べるのがとてもいいそうです。 ここで、○○という病気が治る・・・と謳うのは厳禁ですが、動脈硬化予防にもなるとか・・・。 知人に実体験をした方もいます。もちろん個人差もあると思いますが・・・。納豆キムチで検索するといろいろヒットします。 キムチが苦手じゃないのなら、納豆キムチは食べやすいと思います。

noname#97816
質問者

お礼

基本的にさっぱり系が好きなので、レモンを絞るというのは良さそうだな、と思います。ビタミンプラスにもなりますしね! あと、キムチと納豆を混ぜて常温で20分程度置くというのも、初めて聞いたし、キムチや辛いものが好きなので、是非やってみたいとおもいました。とても参考になります。ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

基本的に「粘り気」のある食べ物は身体にいいと言いますね! 納豆、モズク、昆布、とろろ芋、オクラ・・・いずれも栄養のあるものです。 さて納豆ですが、初めてならばまず他の食材と混ぜて食べてみましょう。 よくやるのは、納豆+大根おろし+瓶入りのナメタケを混ぜてご飯にかけて食べる方法です。 この際は納豆についているタレ類は使いません。ナメタケで十分味が付きます。 ネバネバだけでならば、納豆+オクラを混ぜたものも美味しいですね! オクラは湯がいてからみじん切りにします。 正統的にパックの味付けで勝負するなら+カツオブシをひとつまみ指でもみながら加えましょう。長ネギのみじん切りも忘れずに。 これだけで大分風味がよくなります。 ちょっと変わった食べ方では、納豆を適量スプーンで取って海苔に巻いて(手巻き寿司みたいな形に)油で揚げるのもあります。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね。ネバネバ系は好きなんです!もずく、めかぶ、とろろ、オクラ、みんな好きなんですけど、なんで体にいいと言われるんでしょうね?納豆も好きになれるといいんですけど。 ナメタケというのはよさそうですね!なんだか食べやすそうでとっかかりには良さそうです。良いアイデアありがとうございました。是非やってみます!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

私が食べれるようになった納豆の食べ方です。 小粒のパック納豆に一食分パックに入ったネカブを半分いれてマヨネーズをお好みの量加えてよく混ぜご飯にかけてます。 マヨネーズを入れると臭みがやわらぎますよ。 試してみてください。

noname#97816
質問者

お礼

マヨネーズですか。これも初めて聞きました。食べてみて合いそうだったら入れてみようと思います。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

三度の飯より納豆が好きです。 いや、この表現は語弊があるな。 納豆のパックには、殆どの商品にカラシとタレがついています。 それをかけて、混ぜてからご飯にかけて混ぜつつ食べるのは納豆のグローバルスタンダートな摂取法ですが、 付属のタレは甘口なので、タレは使わずカラシと醤油で食べるのもいいです。 また、余裕があれば刻みねぎなども加えてもいいです。 納豆通はもの凄くかき混ぜますが、私はあまりかき混ぜずライトフィーリングで味わうのが好きです。 ネバネバが気になる場合は、knaoki様が言われたように大根おろしを加えるのも手です。 醤油ではなく、ねぎ味噌で味付けするのも美味しいですが、もの凄くべた付いてしまうので納豆3級以上のテクニックとなります。 健康効果はわかりません。 好きなだけなので。 ただ、アメリカの天才数学者は、母親が日本人なため子供の頃からもの凄く納豆食べていたという話もあります。 http://www.710.or.jp/hyakka/ped_zuno02.html 私が算数(数学ではない)が苦手なことを考えると、偶然だと思いますが。

noname#97816
質問者

お礼

本当に納豆がお好きなんですね!私もそこまで好きになれるといいのですが。どういう味なんでしょうか? 葱はみなさん言われるので入れてみようと思います。 とりあえずスタンダードからはじめてみたいと思います。 頭も良くな ると期待したいです^^ありがとうございます。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

パックに入ってきたのをそのまま、 あるいは器にうつし、箸でかき回します。 最初は固まりを切るように、 そのうちぐるぐるかき回し、反対回しにも。 そうして1分以上かき回せば独特の風味が出てきます。 納豆のにおいがきつくてだめなときは、 大根おろしを少しあえるといいです。

noname#97816
質問者

お礼

大根おろし! 初めて聞きました。 さっぱり味が好きなのでいけるかもしれません。 是非試してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

大豆はたんぱく質が豊富に含まれているので、食べ過ぎると痛風の原因になることもあります。なので、以前にあった納豆ダイエットのように、店の在庫がなくなるほど毎食食べたりなどすると逆に体に悪いこともあります。 マスコミに踊らされている感もありますが、色々なもの、たくさんの酒類を少しずつ、適量にバランス良く食べるのは、体に良いですよ。 レパートリーが一品増えるのも、そういった食生活に繋がるでしょう。 私は小さい頃に納豆巻きから入りました。 マヨネーズで和える人もいるし、うすあげの中に巾着のように入れて焼いてポン酢でいただくような酒の肴っぽい食べ方もありますし、オムレツやカレーに入れちゃう人もいますね。どういったものがお好みなのか・・・ 意外なところでは、納豆トーストも好きでした。 納豆は海苔の佃煮で混ぜ、食パンの上に乗せ、マヨネーズやチーズをトッピングしてトーストして食べてみてください。

noname#97816
質問者

お礼

バランスが大切ですよね。うす上げの中に入れてポン酢でっていうのも美味しそうですね。納豆を食べた事がないので、どんな味か想像つきませんが、なんとなく。やってみたいです。 色んな食べ方があるんだなあと驚きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆を食べると発情しますか?

    女性ホルモンのエストロゲンは発情ホルモンだと知りました。辞書にそう書いてありました。納豆など大豆食品に含まれるイソフラボンがエストロゲンに似た働きをするということは、納豆を食べるとよりいっそう発情するということでしょうか?私は納豆が嫌いだから発情しているように見えないのでしょうか?納豆の代わりにおからをたくさん食べています。おからでも発情を強調できますか?

  • 1歳児のおっぱいが膨らんだのは納豆のせい??

    小児科で1歳2ヶ月の娘のおっぱいが大きいけど心配はない、といわれました。 詳細は下のリンクをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938484.html その後ネットで色々調べたら、1歳前後の女の子ではしばしば見られる現象でほとんどは心配ないということで、ちょっと安心しました。 しかしついさっき、以前どこかで聞いた言葉を思い出しました。  ”納豆を食べるとおっぱいが大きくなる” それでまた調べてみたら、納豆などの大豆製品にふくまれるイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするという情報を見つけ愕然としました。 娘は納豆が大好きなんです。 離乳食はあまりよく食べないのですが、納豆はよく食べるので1日3食必ず納豆を混ぜたものを与えていました。 でも、せいぜい1日に1/2パックくらいです。 離乳食の本には、1日に与える大豆製品の量は、納豆で換算すると1パックと書いてあります。 納豆以外に豆腐も食べさせていますが、それも大した量じゃないので、本に書いてある量を大きく逸脱している事はないと思っていました。 しかし、今回このようにおっぱいが膨らんでいることが発覚したので、納豆の与えすぎがその原因ではないかと心配しています。 よく食べてくれるのでとても頼っていただけに、ショックです。 やはり、納豆を与えすぎたのが原因でしょうか?量を減らすべきでしょうか?

  • 豆乳と納豆について

    豆乳と納豆について 40代女性です。女性ホルモンを増やすのには豆乳と納豆がよいと聞き、 豆乳は一日500cc、納豆は45gを3パック、毎日摂取しています。 これは多すぎるでしょうか。 だとしたら適量はどのくらいでしょうか。 また、適量を超えた場合、害はあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 納豆や豆腐などのイソフラボノイド

    豆腐や納豆などにはイソフラボンが多く含まれていると聞きます。女性ホルモン様だそうで女性ホルモンと似た働きをするそうですが、男性がこれを多く取るとどのような影響がありますか。よい点悪い点をお教え下さい。また、「これと一緒に食べると効果的!」というものがあればお教え下さい。当方、納豆も豆腐も大好物ですので毎日結構な量を摂取しております。よろしくお願いします。

  • 納豆菌(乾燥?)はどこで買えますか???

    いつか、韓国で納豆の製造、販売をできたら、と思っています。 納豆の作り方には、ゆでた大豆に市販の納豆をまぜて作る方法と、納豆菌(乾燥?)を混ぜて作る方法があるとききました。市販の納豆をまぜる方法は、検索するとたくさんでてきましたが、納豆菌についてはよくわかりません。 納豆とまぜてつくるのもやってみたんですが、あまりおいしくできませんでした。 家庭で作ってたべるだけなら、それでもいいとおもうのですが、製造販売をしたいとなると、やっぱり納豆菌というのが必要になってくるのでは、とおもうので、いちどその菌を買ってつくってみたいのですが、どこで買えるのかがわかりません。デパートや大手のスーパー(日本の)に電話してきいてみましたが、納豆菌は取り扱っていないといわれ、市販の納豆のパックに書いてあった、お客様相談センターにかけてきいてみたんですが、やはり、納豆菌の販売はしていないということでした。 納豆菌をいれてつくる方法もある、というくらいだから、どこかでは売っているはずだと思うのですが。。。 なにか情報があれば 教えてください!! 手作り納豆セットが3千円ぐらいでネット上で販売しているみたいですが、菌だけ、というのはないのでしょうか??また、そのキットも、ここのはおすすめ、というのがあれば教えてください!

  • 大豆イソフラボンの女性ホルモン様活性の根拠とは?

    「大豆イソフラボンの構造はどれも女性ホルモンに似ており、体内で女性ホルモンとほぼ同じ働きをするためバストアップや肌ツヤなどに良い効果をもたらす」  上のような話は昨今どんな美容記事にも載っています。その一方で、そのような記事はどれもカジュアルなもので、科学的な解説まではしてくれません。体験談は山ほどあるので、おそらく豆乳や納豆の何かの成分が何かに効いているのでしょうけれど……本当にイソフラボンの女性ホルモン様活性なのかはイマイチ納得いきません。  例えば、効いたという人たちは、いままでたんぱく質とビタミンが不足しており、豆乳を飲むことでそれらの補給に成功、健康になったために身体の成長が再開した。というだけかもしれませんよね。  イソフラボンの女性ホルモン様活性にはいったいどのような科学的な根拠があるのでしょうか。根拠とされている、もっとも信用されている論文はどのようなものなのですか? 特にバストアップ効果について、実験報告が行われていたら教えてください。

  • 大豆イソフラボンについて・・

    今”ホルモンバランス”にとても興味があります。 この前”あるある”を見てたら大豆イソフラボンがいい、みたいなことをやっていて飲んでみようかなあ~と思っています。 そこで、大豆イソフラボンを飲んでみた方、飲んでいる(飲んでいた)期間、いいにしろ悪いにしろ効果が出たかどうか、また出たのならどれくらいの効果があったのか・・など体験談お願いします。 検索してみたところでは生理前のニキビが良くなったなんて話もあるようですが、逆に生理の周期が乱れたという話もあって、もしもホルモンバランスが整ってる人が飲んだら逆効果なのかとかも心配なんです。 ちなみに私は納豆が割と好きで平均すると1週間に2、3パックくらい食べてると思うのですが、それにプラスしてサプリメントを採るというのは良くないことなのかどうかも教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 豆乳と納豆を摂りすぎると??

    豆乳と納豆が大好きで、平均して豆乳は一日に500mlくらい、納豆は一日に1~2パック食べます。 以前、大豆イソフラボンの過剰摂取が~、と話題?になったと思うのですが…。 調べてみたのですが、問題なのはサプリなどで自然摂取は問題ないとか、摂り過ぎると子宮内膜症がどうとか、どれが本当なのかわかりません。 どなたか本当のことを教えてください。 私は29歳女性、出産経験なしです。

  • もう一度食べてみたい納豆ってありますか

    私の周りには納豆嫌いはいますが、納豆好きはいません。 私自身は体にいい、お手軽に食べられる、などの理由で時々は食べています。 しかしながら納豆を心底おいしい!と思って食べたことがありません。 どういう味の納豆がおいしいのかもわからないので、 結局スーパーで安売りされているものか、 消費期限の長いものを選んで買っています。 まずは納豆好きのこれぞ納豆!というものを味わってみたいので、 オススメの品を紹介してください。 でも、家族に納豆嫌いがいるので 平日昼間私一人で食べられる小分けパックの入手しやすい 市販のものだとありがたいです。 食後は部屋中窓全開で換気して 納豆パックはポリ袋二重にして蓋付ゴミ箱にいれてます。 (それでも、今日食べた?ときかれることもあります) よろしくお願いします。