• ベストアンサー

スーパーの閉鎖と米不足 水不足

埼玉の川口に住んでいます。地震の影響で ここまで買占めが進むとは思いませんでした。 どこの店にいっても 米がありません。本当に必要なので 困っております。 いつまで この状態が続くのか?心配でなりません。 (米の代わりではありませんが、1kgのおもちを5袋購入済) 同じような状態の人もいると思います。アドバイスのほどお願いします。

  • mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.5

全国的に見れば、米は大幅な供給超過で、農協の倉庫には在庫米が大量にだぶついています。 大量の売れ残りが発生するのは確実なので、価格暴落防止のために、昨年は政府による緊急買い上げが決定されたほどです。 平成5年の不作ときには、在庫米を減らしすぎて在庫量が27万トンしかなかったので、約260万トンの米を緊急輸入しましたが、今年の場合は、6月末時点での民間在庫予測量が約200万トン、政府備蓄米が約100万トンありますし、ミニマムアクセス輸入米の売れ残り在庫も100万トン近くあるので、仮に平成5年並みの不作になっても緊急輸入は必要ないほどの在庫量があります。 想定外の買占めによって、一時的な品薄になっているだけなので、そのうち平常に戻ります。

mh1211
質問者

お礼

megiraさん 回答ありがとうございます。 繰り詳しい数値入りでの解説 納得です。 今回は 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

日本の食料自給率が悪いということをご存じでしょうか 異常に低いのですから買い占めというよりは生活防衛 と入荷がないだけだと思いますよ  仮に放射線がばらまかれたら,今後の食料を確保 するのは正常な常識ある行動だと思っているのでは ないで゛しょうか  今日お店を何件かまわりましたら,あるところには たくさんありましたから熱心に探してください  

mh1211
質問者

お礼

habataki6さん ありがとうございます。 >今日お店を何件かまわりましたら,あるところには  たくさんありましたから熱心に探してください 大変勇気つけられる回答でした。がんばってもう少しさがしてみます。 

  • TAKA_R
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

お米は秋に収穫します。 減反は進んでいますが、今時期(一冬越しましたが)、供出米と出荷した米を除いた残りの米が農家の貯蔵庫にうなってます。(特に今年は買い叩かれた) 手元に手に入れる(運ぶ)ことを考えた上で、西(日本)で手に入れるか、農家から分けてもらうか、選ぶとよいと思います。 多分ガソリンも買い占められていると思うので、あと物流も混乱しているようなので、そこも考慮に入れてね・・・。 4月には一段落すると思います。(小麦粉の値上げとかあるので)

mh1211
質問者

お礼

TAKA_Rさん 冷静な回答ありがとうございます。少し落着きました

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

皆が普通に購入していれば品切れにはなりませんが、買いだめで一時的に売場が空になる お店は通常より多く注文することになります(空の状態を元に戻す為に) 精米先には通常より大量の注文が入りますが(空になったお店が同じように注文しますから)、出荷能力には限界があります 注文量はお店には当然入荷されません、入ってきた分を売り場に出しても一人で何袋も購入しますから(点数制限をしても無くなるのは同じ) 皆が満足するまで買いだめれば、暫くして通常に戻ります (ただ、精米元もその様な出荷を続けていれば、玄米の在庫が無くなりますから、再入荷するまでお店に出荷できない状態になる可能性があります・・一時的にお店に入荷がない状態が発生する可能性がある) 皆がどの時点で買いだめを辞めるかでしょう・・それから暫くすれば通常に戻ります

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

食べることのできるコメの量は決まっている。 1994年の米不足 足りない足りないと言って、海外から輸入したが、インディカ米は口に合わないと言って、捨てて顰蹙を買ったのが日本です。 しばしまてば 出てくる

関連するQ&A

  • 米1袋の重量は?

    私はいつもお米は1袋(30k)単位買っているのですが 最近安い店があると聞いて、今回はその店で白米1袋(30kg)を買いました 安く買えたのは嬉しかったのですが実際の所どれぐらい入ってるのかわからないので量ったところほぼ26kgでした これってこんなものなのでしょうか? 詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • お米の保存、スーパーの袋は中国製

    お米の保存ですが・・・ スーパーで自由に取れる薄い袋に入れ、それをまたスーパー独自の持ち手のある袋に入れて冷蔵保存しています。 直接お米があたる薄い袋は中国製でしょうか? 熱したりしない限り袋の成分がお米にはうつりませんよね? 安全か心配になって来ました。 お米は研ぎますし心配し過ぎかもしれませんが・・・ 鉛入りの中国製ビニール袋と検索したら出て来たので不安です。 (数年前の記事でしたが) 調べたら出て来たのですが中国製は毛布は危険と出ましたが本当でしょうか? ニトリの中国製の布団カバー等最近揃えたのですがニトリは安心できますか? 寝具類の安全性は検査あるのでしょうか? 沢山質問しすみません、 わかるのだけで構いませんのでお願いします。

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • お米の保存

    お米を30kg、注文したんですが保存方法について、ご教授お願いします。 5kg×6の、紙袋で届く予定です。 せっかく、小分けで送ってもらうので、なくなった都度、新しい袋を開けて食べるのが楽ですが、お米が特別栽培米なので、虫が心配です。 封を開けて、ペットボトルか、脱酸素パックに移した方が良いですか?

  • 古米の買い占めどう思います?

    古米の買い占めが起きてるようですね。 震災直後の、食品やガソリンのように。 特に、ガソリン買い占めで長蛇の列作ってた車、あさましいなって思ってた。 必要不可欠なら分かりますよ。 これ、東京方面だったよね。 インタビュー受けてた特に必要ないがもしもの時のために って言ってたやつ。煽動されるなよなぁ。 子供がいるからって古米の買い占め。 じゃあ、この人たち、365日3食家で食べるの? 外食は絶対しないの、しても米は食べないの?外食しない若い親あんまりいてないでしょ。 テレビでやってたけど、100kgゲットってネットに書き込んで喜んでたやつww いつかは買い占め分もなくなるしさ~。 もし放射能の影響が東北の米にあったら、この先何十年って影響あるよ~。 西日本の米が高くなるんでしょうな。 つうことは、安く古米を手に入れたから喜んでるの? 一時しのぎできるからうれしいの? いまいち、古米の買い占めで喜んでる人の考えが分からないので、教えてください。

  • お米につく虫はどこから来ますか?

    実家から貰ったお米、農家の方から安く譲っていただいたとかで、 昔ながらの紙の袋に入っていました。 約15kgくらいでしょうか。 いつもは市販のお米を使うのですが、プラスチック製の米びつに入れて、唐辛子成分のお米に虫がつかない薬を入れています。ですが、この薬がほぼ小さくなって無い状態に気付いておりませんでした。 知らずに、実家で貰ったお米を入れておいたのですが、入れて約10日後くらいでしょうか・・・ 体長3mm程度の虫が5匹程度動いているのが見えました。 プラスチック製の米びつは密閉状態ではないですが、虫が入る隙間は無いと思うのです。 気になって、紙の袋のお米も見てみると、袋の中にも虫が居ました。 小さいウネウネした幼虫も・・・ ここで質問なのですが、 お米って、冷蔵庫で貯蔵するのが良いとか聞きますが、 お米につく虫って、一体どこから入りますか? 家に元々居た虫がお米を食べようとして入るのか、それとも・・・もう既に貰った紙袋の中に虫が居るという事でしょうか? だったら、冷蔵庫で貯蔵しても、知らないうちに食べている、という現実・・・

  • 背負える買い物袋で米5kgが入るサイズがほしい

    タイトルのとおりですが、ネットで探しても結構ごつい普通のリュックが出てくるので困っております。 まとめ買いをすることが多く、その際にお米を買う必要がある時に自転車に積みきれないので、お米だけ背負っていけたらいいなと思いました。 エコバッグみたいに薄っぺらい感じでお米5kg袋を入れて、かつ背負える買い物袋ってあるでしょうか?

  • お米5kg、ほとんど、こぼしてしまいました...。何か使い道が...

    掃除する時に 計量箱に入れておいたお米を持ち上げた際に 落としてしまい お米5kg、ほとんど溢してしまいました。 玄関に溢したので、埃などが混ざって 洗っても食べられない状態です。 自分が悪いとはいえ、 大切なお米をこぼしてしまった事に胸が痛みます。 (。;-;) ペットも飼っていないので ワンちゃんのご飯として、あげる事も出来ません。 虫が沸かないように こぼしたお米は、ビニール袋に入れましたが、 このまま捨てるのも勿体無いので 食べる以外でお米の使い道がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 米からわいた虫でしょうか?

    半年前くらいに農家の方から精米していないお米をいただきました。 30kgのものが透明のビニール袋に入っていてぐるぐるにしばってありそれが硬い茶色い袋に入っている状態で部屋で保管していました。 その部屋というのは物置にしているので窓は締め切ったままで掃除はしていません、夏も窓は締め切ったままにしてありました。 お米の袋に3ミリくらいの白くて頭が少し赤くのび縮みして移動する虫が何十匹も! お米をもらってきた母からこれは米の虫ではないと言われました 理由は米からわく虫はグレーぽいそうです・・・白くて頭が赤いのは聞いた事がないといわれたのです。それに精米していないし、という理由です。 (1)お米からわいた虫ではないのでしょうか?掃除をしていないからわいたのでしょうか? お米は外にだしお米のあった場所を掃除しましたが その近くにおいていた服にもついていてかなりショック、 洗って使えばよかったのにとも言われたのですが取り切れなった虫が洗濯機の中でまわっていると思うと気持ち悪くてしょうがありません。 なんと靴の箱にもひっそりいました。いやーーーーーーーーー! なんとかまわりにあった服は処分したのですが、服の収納としていた部屋なのでとにかく服が山積みになっています。衣装ケースに入れていたものもあればそのまま置いていた物も、 (2)あの小さな虫はお米を取り除いたいまでも移動して繁殖しているのでしょうか? (3)服を一つずつ確認し一匹残らず虫を取り除かないと繁殖しますか? どうか教えてください・・・・

  • 米に湧く虫について

    一昨日ながしの近くで白くて小さな 芋虫のような虫を発見し気持悪くて トイレットペーパーで処理したのですが 5匹ほど見つけたので気持悪くて また出るのではないかと くまなく発生源を探したところ 五月あたりに実家から送られてきた 米袋の中に沢山同じ虫をみつけ 慌てて米を処分しました。 米袋を置いていたクローゼット をまたよくみましたが、もう虫は いなかったので大丈夫かなぁと おもいますが、たべる米がなくなり コンビニで米を新たに5kgをふた袋 買ってきました。色々ネットで調べ た所ノシメマダラメイガの幼虫である 事がわかりました。 普段余り窓を開けたりしないので 元々米に産み付けられていた 卵が孵化したまたま今回のような 事態になったのだと考えました。 そこで米を冷蔵庫で保管しようと思うのですが 何ヶ月なら保存可能でしょうか。 また、買ったままの袋で冷蔵庫で保存して いるですが、また虫が湧かないか心配です。 当たり前ですが冷蔵庫では他の食品も 保存しているのでもし冷蔵庫で虫が 発生したらと思うと鳥肌が立ちます。 なるべく虫の湧かない保存方法と 適切な保存期間をおしえていただけ ませんでしょうか?? コンビニで買った米には虫は 湧かないでしょうか?? とても不安です。宜しくお願いします。