友達関係についての悩み - 中2女子の友達グループでの問題

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が所属する友達グループにおいて、特に仲の良い友人と他のメンバーの関係がうまくいっていない。Aと一緒にいることが多いが、他の3人のうち特にNとはケンカしてしまったことがきっかけで仲良くなったが、SとYが一緒にいることが多く、Sの居場所がなくなってしまっている。また、NがYとしか一緒にいないことも気になっている。Nは私と仲良くするときだけ行動し、利用されていると感じている。最近NからのメールでSが私とばかりいるという内容を知り、Nとの関係について問い詰めたが返信がない。Nは自分に不利な内容のメールを無視することがあり、それが嫌だ。みんなと仲良く楽しく生活するためにはどうしたらいいか悩んでいる。
  • 中2女子の友達グループにおいて、特定のメンバーと他のメンバーとの関係がうまくいっていない問題が生じている。特にAと一緒にいることが多いが、他の3人のうちNとはケンカを機に仲良くなり、SとYと一緒にいることが多くなったため、Sの居場所がなくなってしまっている。また、NとYが一緒にいることも気になっている。Nは自分と仲良くするときだけ行動し、利用されていると感じている。最近NからのメールでSが自分とばかりいるという内容を知り、Nとの関係について問い詰めたが返信がない。Nは自分に不利な内容のメールを無視することがあり、それが嫌だ。みんなと仲良く楽しく生活するためにはどうしたらいいか悩んでいる。
  • 中2女子が所属する友達グループにおいて、特に一緒にいる友人と他のメンバーとの関係がうまくいっていない。Aと一緒にいることが多いが、他の3人のうち特にNとはケンカを機に仲良くなったが、NがYと一緒にいることが多く、Sの居場所がなくなってしまっている。また、Nが自分と仲良くするときだけ行動し、利用されていると感じている。最近NからのメールでSが自分とばかりいるという内容を知り、Nとの関係について問い詰めたが返信がない。Nは自分に不利な内容のメールを無視することがあり、それが嫌だ。みんなと仲良く楽しく生活するためにはどうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について…

中2女子です クラスの中で私がいるグループ?は 5人グループです。 私が特に一緒にいるのはAなのですが 他の3人がうまくいってないようなんです その3人をS、Y、Nとします。 もともとNは他のグループだったのですが そのグループの子とケンカしてしまい Yと仲良くし始めました。 SとYはいつも一緒にいたのですが NがYと一緒にいたり連れて行ってしまうので Sの居場所がありません… なので最近は私とAとSでいる感じです。 別にそれでもいいのですが SはYと小学校から一緒だったので YがNとばかり一緒にいるのが嫌みたいです。 NはYとケンカした時だけ 私と仲良くする(一緒に行動する?)ので 私も利用されているようで気分が悪いです。 この前Nから聞きたい事がある とメールがきたのでので聞いてみたら 最近Sが私とばかりいる という内容でした。 Sが私と一緒にいるのはNのせいなのに Nはわかっていないようです。 それにSが私と一緒にいるのが 少し気に食わないようです。 私はNに 『NはSと一緒にいたいの?』 と送りましたが返信がきません。 自分のリアル(Twitterのようなもの) は更新しているので 携帯をいじってるはずだし メールも気づいてるはずなんです。 完璧にメールを無視しています。 Nはいつも自分に不利な内容のメールは 無視するし返信しないんです。 私はそれがとても嫌なんです。 どうしたら前のように みんなと仲良く楽しく生活できるでしょうか? 長々とわかりづらい文章ですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!Nさんはちょっと自分勝手な部分があるのかな?でもきっと自覚していないし、だから普通に接しているつもりだけど親しくなるにつれ周囲から嫌われていく…ある意味かわいそうなお友達ですね。この先仲良くするにはきちんとそのあたりを伝え理解してもらえればいいけれど。そういう人って聞く耳もたない感じだし。今ごちゃごちゃしていても気にせず明るくふるまっていれば時が解決してくれると思います。女の子にはありがちなのでとにかく自分は裏表なく誠意を忘れずにいてください。

関連するQ&A

  • 友達との関係

    こんにちは。 私は小6の女子です。 私は、昔から仲のいい4人の友達とグループを作っています。 MとAとSとNです。 ですが最近、SとNが仲良くしてくれません。 私含めて5人であそぶ予定だったのに、 「R(私)は来ちゃダメ」 など言われます。 そして、昨日は楽しかったね~など4人で仲良くするようになってしまいました。 4人で、同じ服やリストバンドをつけたりして、楽しそうにしています。 MとAは 「Rちゃん大丈夫?こっちに来てもいいんだよ」 と優しくしてくれます。 AとMに言われたので、グループに戻ると、無視をしてきます。 悲しくなりました。 今では、慰めてくれた他のグループにいるのですが、もう少しで卒業なので、元のグループとも 仲良くしたいです。 皆さんなら、どうしますか? 教えてください。 後、私に聞こえるように悪口を言うのはおかしいですよね? 別に私は悪口とか言われても大丈夫なのですが、(家族に相談してるので)皆さんはどう思いますか? 正直な気持ちが聞きたいです。 お願いします。 長々とすいませんでした。

  • これからどうすれば・・(友達関係)

    いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    ※それぞれの人物の説明 1組(Nくん)、2組(Rちゃん、Aちゃん)、3組(私、Kちゃん、Hちゃん)、4組(Sちゃん、Mちゃん) 今日は、卒業式の前日でした。帰りの会が終わり、いつも通り帰ろうとしたら、 S「Mちゃんがね、また怒っちゃったの。それで一人で帰っちゃった。」 Mちゃんは6年生になってから(今、私は小6です。)だんだん一緒に帰る事が少なくなり、自分が言うのもなんですが、ときどき自己中心的になってしまい、すぐ怒ってしまいます。 私たちはMちゃんとどう接すればいいのか悩んでいました。Sちゃんは、「私が悪い」と言っていました。でも、Mちゃんは理由を聞いても答えてくれず、Mちゃんが怒る時はSちゃんのせいで無いこともよくあります。 Mちゃんの機嫌はすぐ悪くなってしまいます。でも、その機嫌が悪くなるときは、限ってSちゃんか私との間です。KちゃんやHちゃんとも一緒に帰りますが、その二人には怒ったり、無視したりしません。それと、Mちゃんは見た目で人を判断する人です。4組の、少し周りから浮いている子をいじめたりしていて、私たちは「見た目で判断しちゃだめだよ」「あの子は勉強も運動もちゃんとできるよ」と言いますが、「汚い」など言っています。だから、私やSちゃんもそのように考えられているのでしょうか…? もうひとつあります。Mちゃん以外の6人はskypeを利用しています。そのチャットなどでよく喋っているのですが、最近、少し感じるのですが、私が入っていくとさっきまで喋っていたはずなのにみんな黙りこんでしまいます。KちゃんHちゃんとは小さいころから仲が良くていつも、skypeでも返事をくれるのですが、その二人はあまりskypeに来ません。いつもいるのは、それ以外の4人です。(私を含めて5人) たとえば、Nくんが「おかえり」など返事を返してくれると、ほかのみんなも「おかえり」と返してくれます。(みんなにつられて…という感じです)でも、誰も返事をしてくれないときは10分くらい返してくれず、私が質問しても誰も答えてくれず、独り言をつぶやいているような悲しい気分になってしまいます。ネットを離れて遊ぶにも、Kちゃんは、習い事があり、Hちゃんは親が厳しくて中々遊べないし、他のみんなもだいたいそんな感じです。 前に、グループチャットで5人のグループがありました。私とN君が喋っているといきなり、Aちゃんが「抜けるね」といって俺が「え」と言っているとRちゃんが個人チャットのほうで「AはNの事が好きなんだよ」と教えてくれました。嫉妬…ってやつなんでしょうか。私とN君は普通に話してただけなので、多分違うと思います。それに、これが原因で無視みたいなものをされているとは思えません。 心当たり、というか心配な事は、前にN君がskypeのフォルダ?みたいなものを消してしまって、私が「またダウンロードして始めなよ」と言うと「いいよ、面倒臭いしどーでもよかったから」と言っていました。それで、私はすごく悲しかったです。N君にとっての友達と話せるもの(skype)は別にどうでもよかったのかと思い、私が友達に依存、というか…友達を頼りに?しすぎているだけなのかな。と思いました。他のみんなもそうだったら、軽い感じでチャットをしているので悩まなくてもいいのかな。と思えます。 でも、私は自分が自覚している通り自己中です。勉強も運動もできないし、友達にしかめったに話さない暗い感じです。(多分…、でもN君は私の第一印象を元気な子と言っていました)私が、友達にたよってばっかりで気持ち悪いやつなので、友達から「気持ち悪い」「いやだな」と思われてしまったのでしょうか?それなら、この中学校という機会で違う友達をつくるべきなのでしょうか?私は、今まで色々な子と仲良くしていましたが、一番居て楽しかったのはこの子たちなのです。だから、余計に悲しい気持ちになります。 長々とすいません。私の勝手な思い込みかもしれません。そうであることを願っています。もし、私に何かアドバイスなどがあれば、回答をしていただければと思います。誤字、脱字、日本語がおかしい文などがあれば、教えてください。すいません。 ここまで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友達関係

    こんにちは中学3年女子です。 友達関係のことで悩んでいます。 私は中学2年からみなちゃんさらちゃん私というような3人グループでいつも過ごしています。 ある日一緒にバスで帰っているときにさらちゃんに「この際Yと縁切らない??」と言われました。そのとき私とみなちゃんは喧嘩中でkさらゃんも巻き込みました。確かに元からみなちゃんとさらちゃんが仲が悪いのは知ってましたが、Yちゃんとは気が合うし元から縁などきるつもりはなくただの喧嘩だったのでその場は流しました。 それから少したってさらちゃんには何も言わずに私とみなちゃんは仲直りし、お昼も一緒に食べました。さらちゃんは私が迎えに行かないと食べに来ないで1人で食べてるので(たぶん3人で食べたくない??) たまには自分で来いと思いその日放ってしまいました。 それがさらちゃんは気に入らなかったのか無視してくるようになりました。もちろんみなちゃんのこともです。 一応LINEで謝りました。無視するのはやめるというような話になりましたが文面的に彼女は怒ってます。 ちなみにみなちゃんは絶交してもいいといっています。 私は3人でいるのが楽しかったのに、もう無理なんでしょうか? というかさらちゃんはなぜ怒っているのでしょうか?何度考えても分かりません。もし昼休みご飯に誘わなかったのを怒ってるんですかね?やっぱり 長文すいませんでした。

  • 友達関係…

    友達関係… 私はいま高校一年生です。 私には入学当初から仲良くしてたクラスメイトのYがいます。クラスでもほぼ一緒にいました。 去年の秋ぐらいから席が近くて仲良しになったAとNがいます。 最近はAとNと三人でいることが多いです。(席も近いので) 今日、Yと話していたら、ふと、(私)ちゃん最近ひどい、って軽く言われました。(冗談ぽく) なんでー?と理由聞いてもごまかされました。 ですが、理由は、最初はYと一緒にいたのに、最近はAとNとばっかりいるからかなぁ。と予想はつきました。 だけど、正直Yのことが嫌いになってきています。。 話はおもしろくないし、ご飯はクチャクチャ食べるのでお昼が辛いです。休み時間とか寝てても絶対起こしてきますし。(用事はしょうもないこと)ねちょーって感じにくっついてくるのもうざいです。 もう、友達関係がわからなくなりました。 以前にも、違う友達から、(私)ちゃん、最近別の子とずっといてるからひどいみたいなことを言われたことがあったので、余計にしんどいです。 私ってひどいのかな?と考えてしまいます。。 私はどうしたらいいのでしょうか? 文章がおかしかったらすみません。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 【大至急!】友達関係グダグダー

    最近、6年から友達(Y) になった子ととクラスが一緒です。 この前、英語の授業があった時に答え合わせする時に、いつも一緒にやるのに話しかけたら無視されて他の人のところに行っちゃいました。 その授業の後に、私が他の友だちと一緒に話してたら、喧嘩になった。 それで、今日の朝、Yが私のことが嫌いっていう話を聞いた。 理由は、前にYとYの友達(M)が仲間外れされた〜とかで喧嘩になったんです。 それで私はMが責められすぎてて可哀想だったので、庇ってたんです。 そしたら裏切り者とか思われたらしく、嫌われました。 対処法をできるだけ沢山教えてください

  • 友達関係に悩んでいます

    私にはいつめんが3人居るんですが、 Yちゃんは幼稚園の頃からずっと親友だった人。 Aちゃんは5年生の頃(最近)仲良くなった仔です。 Kちゃんも最近仲良くなった仔です。 そしてIちゃんというのは普通の友達のことです。 Aちゃんは、「男に媚びてる」と言ってIちゃんを嫌っていました。 ですが私にはIちゃんを嫌う必要も無いので話したりすることもありました。 そしてIちゃんが私のグループになったのですが、 Aちゃんはそれが嫌なようで、Kちゃんの腕を掴んで二人で居たり、私に背を向けてKちゃんを話したりしていました。 ちょっと嫌だったのですが、我慢していたら、ある日の登下校の時にAちゃんと仲の良いRちゃんと話しているのが耳に入りました。 その内容は、 R「最近IちゃんとMちゃん(私)一緒にいるよね」 A「うん、そう。だから私Kに切り替えた。」 切り替えたっていうのがとても傷つきました。私はAちゃんに好かれようと気を使ったりしたのに、 Aちゃんと嫌いな仔と一緒に居たらすぐ見放されるんだなと思いました。 Aちゃんに波長を合わせないと駄目なんだな、って…。 でもAちゃんといると楽しくて、一緒にカラオケ行ったり家で泊まったりもした。 色んな思い出があるから、仲良く居たい。でも、私を避けているということが分かったから、とても近づきがたいんです。 だからといって何も悪くないIちゃんを避けるのもできません。 そしてAに聞いたんです。「切り替えた」ってどういうこと?って。 そしたら謝られて、「MがIと一緒にいたから近づけなかっただけ」と言われました。 私は不快に思いましたが「じゃあ、私もAを信じるから、これからはIと一緒に居ても私を受け入れるって約束して。」と言いました。Aは「うん。分かった。」と返してきました。 だから信用していたけど、次の日になるとやっぱり避けられてる感じがしました。 今日は、いつも一緒に帰っていて、Kにも「一緒に帰ろう」と言われていたからKと一緒に居たら、 AがKだけ呼んで、二人で違う通りを通って帰っていました。 YとIは車で帰ったので私は一人で帰ったんです。凄く寂しかったです。 普通の友達だったら何言われても、その仔と特別仲良くしなきゃいけないわけじゃないから気にしないんですけど、Aちゃんとどういう距離で居れば良いのか分かりません。 長文になって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 友達関係についてです。

    私には今、同じグループの友達が5人居ます。 まず、AちゃんとKちゃんという子がいるのですが、Aちゃんは小学校の頃から同じグループでした。Kちゃんは同じ部活に入り、凄く仲の良い子です。 前からなのですが、AちゃんはKちゃんが物凄く好きで、 絶対に「Kちゃん>私ら」、みたいな態度を取るんです。 朝会って私らが「おはよう」とかゆっても機嫌悪いと無視したりするのに Kちゃんが挨拶したら「おはよう」って返したりして、 5人で居てもAちゃんがKちゃんの腕を掴んで2人で行動しようとしたりするんです。でも、Aちゃんは5人のなかでも結構ボスな感じだから皆許しているというか、そんな感じで、悩んでいるのが私だけみたいな雰囲気です。 前にKちゃんに何気なく「Aちゃんが私に冷たいんだよね」って相談したのですが、「え、そうか?」って言ってちゃんと聞いてくれませんでした。 もう一人のYちゃんについては「ずっと仲良くできるわけないやん」とか 「時間が変わるにつれその人に対しての気持ちも変わる。あと1秒後にふうはAのことが…」とか本の見すぎなんでしょうか、そんなことを言うんです。あと一人の子をMちゃんとしますが、Mちゃんは大抵皆と仲が良い感じなので困っている様子もないです。 また、違うグループですが部活が一緒のRちゃんも私と同じことを思うことがあるみたいで、最近はRちゃんと2人で居ることも多いです。 ただ、私の居場所がどこにあるのか分かりません。 今は私が素で人と接する時間が学校では無いので息苦しいです。 かと言ってAちゃんが凄く冷たいわけでも無いんです。 でも辛い。それは多分、小学校の頃に凄く仲がよかったからなんだろうと思うのですが、少しくらい私の気持ちを分かってほしいです。 Aちゃんの嫌う人が私の嫌う人ってわけじゃないのに、嫌う人と仲良くしたら私だけ仲間はずれにするような態度を取ったりされて、泣き悩んだこともありました。相談できる人も居ないし、頼れる人が居ないです。 あと、前の話にも出てきたYちゃんは幼稚園の頃から親友と言い続けていましたが、性格が合わないな、と思うことが多くなりました。 例えば上記のことでもあったり、私に彼氏が出来たら 「リア充爆破しろw」とか冗談で言っていたのに、ブログに 「友達に彼氏が出来たからってリア充爆破しろとか言ってる人多くなったなあ」とか書いていたから、「それYちゃんやんw」ってコメントしたら 「私別に彼氏欲しくないし、そんなこと言ってない」とか言ってきたり。 Yちゃんが悩んでいたからアドバイスしたらそれを全部否定されたり、 イライラすることも多々あって嫌です。 皆で遊んだりするのを計画したりするのも全部私がやったりすることだってあるのに、とか思ったりする自分にも嫌気がさします。 早く自分を取り戻したいです。

専門家に質問してみよう