• ベストアンサー

友達関係

中学3年です。 私は春から同じクラスになった女の子(Aさん)と仲良くしてます。 でも途中から1人女の子(Bさん)が入ってきて、3人で一緒にいることが多くなりました。 Bさんは面白く、3人でいて楽しいのですが、最近Bさんは私が話しかけても無視することがあったり、3人でいるのに「A!一緒にやろ!」と言って私をよんでくれないことがあります。この前は私がAさんと喋っていたら睨まれました。 これって嫌われてるってことですよね、、 最近とても辛いです。 クラスにはもうグループが出来てしまっているので他のところにいくのは無理です。 こういう時私はどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

嫌われていない。 貴方はちゃんとお友達として意識されている。 ただ・・・ 彼女が一番気にしている(そして怖い)のは、 自分の友達歴の「短さ」なんだと思う。 貴方はもともとAちゃんと仲良くしていた。 友達歴的にはBちゃんよりも長い。 Bちゃん的に言えば、 既に貴方とAちゃんの仲(歴史)に対して、 中途参戦して今の関係に至っている。 表面的には同じ目線の3人なんだけれど、 Bちゃん的にはまだ自分は歴史が浅い(その点が弱い) 実は不安を抱えているんだよ。 自分(B)より歴史が長い貴方に対しては、 つい負けたくないという気持ちが働いてしまう。 一緒に仲良くしたいという気持ちもあるけれど。 黙っていたら私は彼女(貴方)の下になる。 私こそ、 今のAちゃんのイツメン(より近い親友)になりたい! もし仮に3人のグループが分れる時は、 私とAちゃんは絶対にセットになりたい。 間違っても1人側にはなりたくない! そんな駆け引きっぽい気持ちが働いてしまっている。 それって貴方のせいでは無い。 3というバランスの不思議さ(不安定さ) Bちゃんにも悪意は無いんだよ。 睨んでいるように見えている表情の下には実は、 BちゃんはBちゃんなりの不安がある(証) 春から仲良し(貴方とA) 途中から入った私(B) 足りない部分を埋めたい、挽回したい、補いたい。 そんな気持ちが強いのがBちゃん。 おそらくBちゃんのお気に入りはAちゃん。 そして、 BちゃんはAちゃんと特に深く仲良くなりたい。 そんな気持ちが強くなっている。 その気持ちがあるが故に、 同じグループの自分とA以外はライバルになる。 Aちゃんにとってのベストになるには? その目的に対するライバルになる。 貴方はそんな気持ちは無い筈。 一緒に仲良く出来たら。 そんな優しい気持ちが基本なんだと思う。 それでも・・・ 貴方も既に出来上がっていた自分とAの間に、 Bが入ってきて多少の不安はあったでしょ? 先に仲良くしていたAちゃんが、 後から入ってきたBちゃんに取られる不安。 Aちゃんは別に貴方にもBにも肩入れや贔屓はしない。 同じ目線で向き合っていく(いる)つもり。 それでも、 貴方もBちゃんが入ってきて以来、 少しBちゃんに対して緊張感を持って向き合っている。 気付かないレベルで実は、 Aちゃんを巡るライバル的な波長が少しだけ出ている。 それをBちゃんは感じてしまったんだと思う。 その結果、 皆で仲良くすればいいのに、 BはBでAちゃんにより近い位置でいたい! そんな気持ちが強過ぎてつい貴方を退けてしまう。 貴方も貴方で、 最近はBちゃんの顔色を伺うような、 不安げな表情でBと向き合ってしまっている。 それがBちゃんには、 貴方もライバル的な意識があるのかも?と誤解されている。 言われてみてどう? 貴方が気にするような事は何も起きていない。 これでAちゃんもグルになっていたら別だよ? でも・・・ 貴方が春から仲良くしているAちゃんは、 Bちゃんと貴方との友達関係を天秤には掛けていない。 どちらがより大切か?なんて全く考えていない。 どちら「も」大切にしようとしている。 まずはそれを信じる事。 依怙贔屓は起きていない。 Aちゃんは別に何もしていないんだから。 貴方はBちゃんの対応に囚われずに、 貴方なりにAちゃんとの仲を大切にしていけば良い。 Bちゃんが貴方に目に余る極端な態度を取れば、 ちゃんとAちゃんがフォローしてくれる。 Bちゃんも実は弱い人なんだよ。 不安がいっぱい内側にあるんだよ。 それを時にはおかしい自分で誤魔化したり、 時にはきつい態度で誰かを退けたり。 それって彼女の弱さの証。 同時に、 まだまだコミュニケーション(仲)には不安がある。 一緒にいても嫌われるのが怖かったり、 自分の居場所が無くなるのが怖かったり。 その怖い気持ちを払拭したくて、 少し態度が極端になる事があるだけ。 だから理解しろという訳じゃないけれど、 貴方も多少は分かる筈だよ? Bちゃんの立場に自分を置き換えてみたらね? ゆっくりと深呼吸を。 嫌われてなんていない。 改めて、 貴方の知っているAちゃんを、そしてBちゃんを信じてみる事。 優しい気持ちでAにもBにも臨んでいく事。 大切にしてみて☆

Hoku__mi
質問者

お礼

たしかに私もBさんに取られたくなくてその気持ちがBさんに伝わっていたのかもしれないです。優しい気持ちで接して見ようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

あなたがBさんに嫌われているというのは、ちょっと違うかもしれません。というのは、Bさんのお気に入りがAさんなので、あなたにAさんを取られたくない。だから、あなたがBさんの知らないところでAさんと仲良く話していたりすると、Bさんがヤキモチをやいて、あなたを睨んだりするのではないかと思うのです。三人でいる時はBさんの機嫌もいいのではありませんか? さて、あなたには少なくとも二つの選択肢があります。一つは、Bさんを怒らせないように、Bさんに気をつかいながら中学生活の残りの時間を三人で仲良く過ごす。もう一つは、このグループを抜けて、単独で一人寂しく残りの中学生活を送る。 中学生活もあと4カ月くらいありますから、三人でそれなりに仲良くやっていけばいいのではありませんか?もしも高校の受験があるのなら、今は必死で勉強を頑張る必要があると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか? 仲のいい友達は、高校に入ってからでもいくらでも作れるはずです。変にBさんと敵対するようなことはしなくてもいいのではないかとも私は思います。

Hoku__mi
質問者

お礼

ありがとうございます! 変に敵対視しないようにします😂 とりあえず今は勉強に集中しようと思います!

関連するQ&A

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達関係について

    今小6の女子です。 私はもともと大人しめの4人グループでした。 でも、12月辺りから、派手なグループの1人が 私達のグループに来ました。その子をAとして、 Aはクラスの女子みんなから嫌われています。 前のグループでも、自己中なのが原因でたくさんトラブルを起こしてました。 私達もみんなAの事が嫌いです。 でも私はAと頑張って仲良くなりました。そしたらこの前、 「もう○○(私の名前)飽きたんだけど~」 と言われました。正直すごくムカつきました。 その他にも、Aが近くの男子たちと会話をしていて、 その中に入ると、 「どうして入ってくるの?」 と言われました。 他にも不満がたくさんあります。卒業までもう少しなので それまで我慢してれば良いのですが、正直辛いです。 それに、Aとは中学が同じです。絶対一緒のクラスになりたくないです。

  • ひどい態度をとる友達がいます…

    私には中1のときから一緒にいる3人グループに2年生になった今もいます。 その友達の一人、Aちゃんは他クラスで私とBちゃんは同じクラスにいます。Aちゃんは休み時間になるたびに私のクラスに来ます。半年くらい前からAちゃんはBちゃんとだけ話していて、途中で私も会話に参加すると無視されます。教室の外から呼ぶ時もBちゃんの名前だけで「私も行っていいのか・・・?」となります。なんとなく、私を一人にしようとしてるみたいです。 そして最近Aちゃんは学校で教科書を隠されたり、上履きを隠されたり、筆箱がなくなったりすることがあり、傷ついてます。そういう時だけ私に頼ってきます。いつもは無視したりはぶったりしているのに。 実は私も小学校の時ひどいいじめにあっていました。学区外の中学に現在通っているほどです。いじめられる気持ちがわかるから、ほっとけなくなり相談に乗ってあげました。メールもして授業中も考えたりして真剣に解決させてあげたいと思うようになりました。 私も一生懸命行動に移してその件は解決することができました。 そしていま、自分がつらい環境から解放されたと同時に、また私をはぶります。 いいように使われた気持ちがして、一生懸命になった私はなんだったんだろうと悲しい気持ちでいっぱいです。 この関係はもう断ったほうがいいでしょうか?それともまだグループにいたほうがいいですか? 自分で考えろと思うかもしれません。ですができれば意見をお聞きしたいと思って質問させていただきました。回答よろしくおねがいします…

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • これからどうすれば・・(友達関係)

    いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 三人の友達関係に悩んでます。

    はじめまして。中学二年、女です。 私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。 私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。 しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。 この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。) なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。

  • 同じクラスの友達に嫌がらせをされます

    同じクラスの友達に嫌がらせをされます。 私のクラスには、男女5人ほどのグループがあります。 私も元はそのグループと仲がよく、一緒に居ることが多かったんです。以下Aグループ。 でも、私はもうひとつ仲良くしてるグループがあります。 その子たちとは、10年近い仲ですごく仲がいいんです。以下Bグループ。 実は、Aグループの1人の男の子と、Bグループの1人の女の子が付き合っており、私はその二人の中に入って伝言役などをやって居ました。 そして、2月14日。バレンタイン。 Aグループの男の子に、チョコをあげるため、その男の子を呼び出したんです。 しかし、その男の子は、Aグループの女子といちゃついて、こっちにこようとしないんです。 Aグループの女子たちも2人が付き合っていることは知っているはずなのに、やめようとしないんです。 それにイラついて、私たちは、そのAグループを無視するようになりました。 それからです、私やBグループへの嫌がらせが始まったのは。 私とAグループは、クラスが同じなので、に嫌味を言ってきたり、影でこそこそ愚痴ったり、殴られたりします。 私たちも、言いすぎたかもしれませんが、そこまでされるほど、いけないことはしてません。 どうすれば、嫌がらせをやめてくれるでしょうか?

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。