• 締切済み

開高健の言葉

開高健の著作の中の分だったと思うのですが、 「大事なものを手に入れるためには、他の大事なものを犠牲にしなければならない」 という意味の言葉が書かれている作品とだいたいの箇所をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? どこかで読んだような気がしてあちこち本をひっかき回しているのですが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

だいぶ違うかもしれませんが。 新潮社から出ている「輝ける闇」に、 『誰かの味方をするには誰かを殺す覚悟をしなければならない。何と後方の人々は軽快に痛憤して教義や同情の言葉をいじることか。(以下略)』 というシーンがあったので、それでしょうか? どこまで引用は許されるんだろう?

jubjub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。「輝ける闇」を読んだのはちょっと違う時期だったので、どれか別の本のような気がします。 引用の問題もありますので残念ながら質問を打ち切らせていただきたく思います。どうもありがとうございました。