• 締切済み

イソジンを飲ませてしまいました。

13日の15時頃、今回のことでパニックになってしまい、子供にイソジンを10mlくらい飲ませてしまいました。大匙1杯くらいです。(皮膚消毒用の物です。  イソジンウガイ薬ではありません。誤って飲むほどの少量でもありません。結構多量です。) 気持ち悪い、、といっていましたが、今は、普通にしており、元気に過ごしています。 胃腸障害も無いようです。 成長ホルモンを阻害するような毒性があるようですが、文献を読みこなせないため、分かりません。 どなたか、御存知の方はいらっしゃいませんか?助けてください!

みんなの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

濃度やお子さんの年齢が解らないので何とも言えませんが。。。 10%溶液をおおさじ1ですかね? 直ぐに障害が出るという量や容態ではないと思いますけど、念のための内科を受診しましょう。 できるだけ急いで。 (kawakawaさんってかたが回答してくれたら、相当信頼感があるんですが 私も専門ではないので、とりあえず専門家に診断してもらいましょ) それとちょっと苦言を。 薬って言っても人体には異物ですからね。 特に放射線対策っていっても、外部被ばくとか内部被ばくとか放射線・放射能 放射性物質・被ばく、ここら辺の用語を理解できないのに、薬品とかの対応を しちゃだめですよ。 Webでは、そこら辺の危険性をすっ飛ばして書いている無責任な物が多いです。 そんなデマ(敢えてデマと言いますが)情報からお子さんを守るのも、お母さんの 大事な役割と思いますよ。 とにかく、お気を付けて。(お大事にどうぞ)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

中毒110番に電話して相談してください。 365日24時間対応の窓口があります。 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/0a895e840f62037d49256bc10009b2df?OpenDocument

noname#131542
noname#131542
回答No.1

病院行ってください

関連するQ&A

  • 筋トレと体脂肪と成長ホルモン

    筋トレと体脂肪と成長ホルモンのことについていくつか知りたいことがあります。 1、筋トレをすると成長ホルモンが出ると効いたのですが、それは筋トレ後の一時的なものですか??そうならば身長を伸ばしたいのなら寝る前にした方がイイのですか?? 2、風呂上りに必ず牛乳をコップ二杯(400ml)飲むようにしています。 寝る前にこの牛乳二杯分のカロリーを消費したいのですが、腹筋など筋トレではダメですか??また、筋トレがダメなら運動も汗をかくような運動でなければダメですか??

  • 手作り豆乳ローションレシピのアレンジ、分量、成分について

    この豆乳ローションをジェル状または乳液状に したいのですがキサンタンガムでいいのでしょうか? キサンタンガムの場合 どの位の分量をいれればいいのかさっぱりわかりません。 私の豆乳ローションのメニューですが 60度に温めた500ml豆乳 レモン2個分 消毒用エタノール大さじ8杯 搾り出した汁小分けして 100mlに対して グリセリン5cc GSE 2.3滴 ヒアルロン酸5cc を加えています。 搾り出した汁を小分けしているのですが 100mlに対して これからチャレンジするキサンタンガムと 上記それぞれの分量をどの位加えたらいいでしょうか? 何かおすすめ成分などがありましたら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エビオスのリン、身長がのびなくなる?!

    胃腸の調子が悪いため、「エビオス」を服用することを検討している中学生です。 しかし、エビオスの成分を見てみると、リンが多量に含まれているではありませんか!(一日30粒で150mgぐらい) リンってリン酸塩のことですよね?だとしたら、カルシウムの吸収にはよくないのではないでしょうか。教えてください! あ、すいませんそれと、 カルシウムが体内に十分になくても、成長ホルモンが十分に分泌されていると骨はのびるのですか?(骨はスカスカでも)

  • 至急お願いします!

    キッチンハイターの消毒薬についてです。 最近私は体調を崩して下痢になりました、その一週間程前にウイルス性胃腸炎(まだ潜伏期間だった)にかかった友達と接触していました。 なので、まさかと思い急いで調べてキッチンハイターでトイレの便器内と蓋の内側、そして水を流す取っ手を消毒(500mlのペットボトルにペットボトルキャップ2杯の濃度)したのですが、後からキッチンハイターの消毒は危険ということを知りました。 特にトイレの洗剤に使われる酸性洗剤と少量でも混ざると人体に影響を及ぼす有毒ガスが発生すると聞いて血の気が引きました、無知で申し訳ございません。 ここで質問なのですが 消毒した後便器の水は直ぐに流し、蓋と取っ手はちゃんと水拭きをしたのですが、これはやってしまった時点でもうアウトですか? 水を流したり水拭きなどをしてもずっと次亜塩素酸ナトリウムは残ってしまいますか? また、もしアウトな場合に有毒ガス被害を出さないために取らなくてはならない対処とはなんですか? ちなみに我が家のトイレには窓や換気口はありません。 不安で全く眠れません。 自分の無知が招いた結果に皆様をお付き合いさせるのは大変申し訳ないですが、絶対に家族に被害を出したくないのでどうか知恵を貸してくださると有難いです。

  • 離乳食の野菜から胃腸のトラブル

    7ヶ月の赤ちゃんのことでアドバイスをお願いします。 5ヶ月から離乳食を始めました。カナダ在住なのですが、こちらの指導に基づき、最初はライスシリアルなど穀物のシリアル(粉末をミルクで溶かす)を一種類ずつ4~5日間与えて、2ヶ月目から手作りの野菜ペーストをこれも一種類ずつ与えてきました。 子どもは食べることが好きで、順調に進んでいるかと思ってたのですが、一通り色んな野菜が食べれるようになってきた頃(2ヶ月目の終わり)から、体を反らすような動きをたまにするようになりました。医者に相談すると、繊維質が腸にたまったこと、また胃と食道の弁が未熟なことなど、理由は考えられるがとにかくだんだん胃腸が成長していくにつれ、そのような動きは見られなくなるだろうから、心配しなくてよい、と何度か言われました。 確かに野菜をしばらくやめたときは、そんな妙な動きはなくなったので、きっと胃腸のトラブルだとは思うのですが、それならば今後どうやって離乳食を進めていけばいいかは、具体的に指導してくれません。 もともと便はとても硬いですし、毎日排便はありませんでした。新生児の頃はガスがたまりやすい子でしたし、その頃はウンチも4~5日に一回しか出てませんでしたが、今は一日おきにはあります。 このような経験をされた方おられますか。またお腹にやさしそうな食べ物というとどんなものがあるでしょうか。野菜のペーストをもっとゆるくしたほうがいいのでしょうか。食事は2回、シリアルを大さじ2程度に加えて、野菜は、大さじ1杯弱与えてます。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高校生によるアルギニンサプリメントの摂取に対する意見

    来月(4月)に高校三年(男)になるものです。 成長ホルモンの分泌に関与するといわれているアルギニンの接取に ついての質問です。 アルギニンは寝ている頃に成長ホルモンを分泌されるために使われる? (はっきりとは記憶してませんが)というふうにいわれることがあると思います。 成長期の子供がアルギニンを成長すると、自分でアルギニンを作る力を阻害してしまう。 つまり、子供が肌の化粧品を使っていると、自分の体が肌を整える能力を発揮することをあまりしなくなってしまう(本当かどうかはよくわかりませんが、例として)ように、力があるのに手助けをしてしまい、その力がなくなってしまうことになってしまうのではないかと少し疑問を抱きました。(そういうことを耳にしたため)そういえば、たとえば足を骨折をして、長い間足を補助している(道具で)と弱くなってしまうことを思い出しました。骨折の例とアルギニンというひとつの栄養成分(化学物質)を考えると、必ずしも同じとはいえないかもしれませんが、どうなのでしょう。 普段の食生活でアルギニンが必要以上にはとれていないと感じたため、 ケースに書いてある所要量の半分以下の量で、週に1回程度アルギニン(500ml含有、1カプセル)を飲んでいます。 「これを飲めば、伸びる」と信じて飲んでいれば、プラセボ効果でも効果は表れるとも思います。 「高校生(身長は約153cm)がアルギニンサプリメントを摂取することについて」 アドバイス・指摘等いただきたく、質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 前庭疾患のステロイド

    雑種8キロの、高齢の愛犬が、前庭疾患を患い、ステロイドを飲んでいます。 2回目の発症ということもあり、1回目の時よりも長くステロイドを飲ませることになりました。 回復は、1回目は半日。 2回目は3日かかりました。 今回は、かれこれ、2ヶ月位飲み続けています。 5mlの薬を、 1日に2錠 ↓ 1日に1.5錠 ↓ 1日に1錠 ↓ 1日に4分の3錠 ↓ 1日おきに1錠(現在) という具合に、少しずつ減らしています。 愛犬は、持病もなく、今まで薬を飲んだことがありません。 老犬ですが、健康です。 前庭疾患の発作も、(1回目から2回目は、たった3週間で再発しましたが、)2回目から2ヶ月以上経ちましたが、再発していません。 獣医さんは、年配の大ベテランの方で、人柄も良く、信頼できる方だと思っております。 先生は、副作用は大丈夫だとおっしゃいますが、 パソコンで色々調べてみると、ステロイドに関して、 「たとえ少量でもダラダラあげ続けるのは良くない」 と書いてありました。 もちろん、短期間であっても、多量も良くないと。 そこで質問ですが、 ●少量とは、どの位ですか? ●長期間とは、どの位ですか? 皮膚病などで、何年もステロイドを飲み続けても長生きされる子の話も聞いたことありますが・・・。 体験談など、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • イソジンについて

    イソジンについて 私は“イソジン消毒液”を使用すると、そのままは勿論、気付いて直ぐに拭き取ってもかぶれます。 その場合、“イソジンのうがい薬”にもアレルギー反応が出る可能性はありますか? 用途も濃度?も違うから、気にする必要はないんでしょうか。

  • イソジン

    うがい薬のイソジンでヨードですか? ヨードって何ですか? 教えてください。

  • イソジン

    イソジンって普通茶色いですよね~ どっかで、カテキンかなんかを入れて透明にするって実験をみたことがあるんですが、 何で透明になったんですか? (私、まったく素人なのでよろしく教えてください^^)

専門家に質問してみよう