• ベストアンサー

イソジン

うがい薬のイソジンでヨードですか? ヨードって何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.2

イソジンの有効成分ポビドンヨードは、ポリビニルピロリドンとヨウ素の化合物です。 http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/rekishi/index.html ヨードについてですが・・・ ヨード(ドイツ語です)の正式名はヨウ素です。(ハロゲン族の元素) 甲状腺ホルモンの生成に欠かせないミネラルの一種で、海藻などに多く含まれています。 ちなみに・・・卵の「ヨード卵光」は、ミネラル豊富な卵って事ですね。 CTの造影剤にもヨードが使われています。 http://www.arttec-net.com/column_iodine.htm#iodine01

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4
回答No.3

外用(皮膚用)の消毒するイソジンと うがい用のイソジンは 商品は別です。 「外用消毒剤 イソジン液」と「イソジン うがい液」

• nayu-nayu
回答No.1

ヨウ素です。 ただ、ヨウ素は水に溶けにくいのでヨウ化カリウム水溶液に溶かします。