キッチンハイターでの消毒後、水拭きや換気などの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • キッチンハイターでトイレを消毒した後、水を流すことや水拭きをしても、次亜塩素酸ナトリウムは残ります。特にトイレの洗剤に使われる酸性洗剤と混ざると有毒ガスが発生する可能性があります。
  • 窓や換気口のないトイレでキッチンハイターを使用した場合、十分な換気がされずに有害なガスが溜まる可能性があります。アウトとは言い切れませんが、十分な対処が必要です。
  • キッチンハイターの使用後は、トイレの換気を十分に行い、窓がなければドアや換気扇を開けて空気を入れ替えましょう。また、トイレ内の水を数回流して換気を促すことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!

キッチンハイターの消毒薬についてです。 最近私は体調を崩して下痢になりました、その一週間程前にウイルス性胃腸炎(まだ潜伏期間だった)にかかった友達と接触していました。 なので、まさかと思い急いで調べてキッチンハイターでトイレの便器内と蓋の内側、そして水を流す取っ手を消毒(500mlのペットボトルにペットボトルキャップ2杯の濃度)したのですが、後からキッチンハイターの消毒は危険ということを知りました。 特にトイレの洗剤に使われる酸性洗剤と少量でも混ざると人体に影響を及ぼす有毒ガスが発生すると聞いて血の気が引きました、無知で申し訳ございません。 ここで質問なのですが 消毒した後便器の水は直ぐに流し、蓋と取っ手はちゃんと水拭きをしたのですが、これはやってしまった時点でもうアウトですか? 水を流したり水拭きなどをしてもずっと次亜塩素酸ナトリウムは残ってしまいますか? また、もしアウトな場合に有毒ガス被害を出さないために取らなくてはならない対処とはなんですか? ちなみに我が家のトイレには窓や換気口はありません。 不安で全く眠れません。 自分の無知が招いた結果に皆様をお付き合いさせるのは大変申し訳ないですが、絶対に家族に被害を出したくないのでどうか知恵を貸してくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

きちんと水拭きをなさっているのですから、過剰な心配は無用です。 念のため、今後1週間程度は酸性のトイレの薬剤を使うのを避けましょう。 台所では、キッチンハイターも使いますが、酸性の食品(何もお酢に限らず、果物の大半、特に蜜柑など)も扱うはずですが、同時に「混ぜる」という行為を行っていなければ問題なく使用してきている経験をお持ちですね? 次亜塩素酸ナトリウムは水に良く溶ける薬剤です。 水拭きをきちんとしているのですから、それで大丈夫です。 次亜塩素酸ナトリウムに酸性の薬剤が混ざった場合の危険性は、塩素ガス(有毒)が発生することです。 掃除中に塩素ガスが発生すれば、目に刺激を感じたり、喉が変な感じがします。 しかし、掃除後には身体に異常を感じていないのですから、今回の掃除に関して過剰に心配は不要です。 次亜塩素酸ナトリウムが仮に残留していたとしても、ゆっくりと分解します。 ですから、しばらくは同じ場所(空間という意味も含みます)に酸性の薬品を使わないだけで大丈夫です。 塩素という元素は食塩(塩化ナトリウム)にも含まれているように、体内にも存在します。 体調が回復なさると良いですね。 なお、ドラッグストアでは、布製品にも使用可能な消毒剤を扱っていると思います。 もしも体調不良が続く時には薬局でご相談になるのも良いかもしれません。 ご参考まで。

rinrin1122
質問者

お礼

迅速な御回答本当にありがとうございました!! 過剰な心配は不要とのことで物凄く安心しました。 念のため家族にも話してしばらく酸性洗剤は使わないようにしたいと思います。 まだお腹は不調なので様子を見て次亜塩素酸ナトリウム消毒液の使用を決めたいと思います。 重ね重ね御礼申し上げます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

医療現場で働いてます。 ジア塩素、及び酸性洗浄剤は日常的に使ってますが、水で流したら問題ないですよ。 若干付着してた程度の量は気にすることないです。 もし万が一塩素ガスが発生しても、ごく微量でもものすごい刺激臭がするのですぐ分かりますし、 吸ったらすぐ死ぬとか障害が残る…みたいなものでもありませんので。 「うわ、臭っ!」くらいです(笑) もしどうしても不安で何かしたい…ということでしたら、重炭酸、重曹(いわゆるふくらし粉)で中和できますので、重曹を水を溶いて、それでもう一度お掃除なさったらいいと思います。

rinrin1122
質問者

お礼

御回答有難う御座います! よかった、水で流したり水拭きすれば人体に影響が出るほどの有毒ガスは発生しないのですね。 重曹ですか…考えてみます。 有難う御座いました!

• ueshita123
回答No.1

その友人があなたの家に来て、トイレの便器の外側とか取っ手に、ウンコをなすりつけて帰ったんですか?

rinrin1122
質問者

お礼

すいません違います。 友達のウイルス潜伏期間中に私が会ったことによって友達のウイルスがうつってしまい、現在私の下痢がウイルスによるものだとしたら…という事です。 ウイルス性胃腸炎は感染力が強いと聞いて、子供の頃になったこともあるので家族にうつしたくないと思いやったことなのですが…。 説明不足で大変申し訳ございません。