キッチンハイターでの消毒後、水拭きや換気などの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • キッチンハイターでトイレを消毒した後、水を流すことや水拭きをしても、次亜塩素酸ナトリウムは残ります。特にトイレの洗剤に使われる酸性洗剤と混ざると有毒ガスが発生する可能性があります。
  • 窓や換気口のないトイレでキッチンハイターを使用した場合、十分な換気がされずに有害なガスが溜まる可能性があります。アウトとは言い切れませんが、十分な対処が必要です。
  • キッチンハイターの使用後は、トイレの換気を十分に行い、窓がなければドアや換気扇を開けて空気を入れ替えましょう。また、トイレ内の水を数回流して換気を促すことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!

キッチンハイターの消毒薬についてです。 最近私は体調を崩して下痢になりました、その一週間程前にウイルス性胃腸炎(まだ潜伏期間だった)にかかった友達と接触していました。 なので、まさかと思い急いで調べてキッチンハイターでトイレの便器内と蓋の内側、そして水を流す取っ手を消毒(500mlのペットボトルにペットボトルキャップ2杯の濃度)したのですが、後からキッチンハイターの消毒は危険ということを知りました。 特にトイレの洗剤に使われる酸性洗剤と少量でも混ざると人体に影響を及ぼす有毒ガスが発生すると聞いて血の気が引きました、無知で申し訳ございません。 ここで質問なのですが 消毒した後便器の水は直ぐに流し、蓋と取っ手はちゃんと水拭きをしたのですが、これはやってしまった時点でもうアウトですか? 水を流したり水拭きなどをしてもずっと次亜塩素酸ナトリウムは残ってしまいますか? また、もしアウトな場合に有毒ガス被害を出さないために取らなくてはならない対処とはなんですか? ちなみに我が家のトイレには窓や換気口はありません。 不安で全く眠れません。 自分の無知が招いた結果に皆様をお付き合いさせるのは大変申し訳ないですが、絶対に家族に被害を出したくないのでどうか知恵を貸してくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

きちんと水拭きをなさっているのですから、過剰な心配は無用です。 念のため、今後1週間程度は酸性のトイレの薬剤を使うのを避けましょう。 台所では、キッチンハイターも使いますが、酸性の食品(何もお酢に限らず、果物の大半、特に蜜柑など)も扱うはずですが、同時に「混ぜる」という行為を行っていなければ問題なく使用してきている経験をお持ちですね? 次亜塩素酸ナトリウムは水に良く溶ける薬剤です。 水拭きをきちんとしているのですから、それで大丈夫です。 次亜塩素酸ナトリウムに酸性の薬剤が混ざった場合の危険性は、塩素ガス(有毒)が発生することです。 掃除中に塩素ガスが発生すれば、目に刺激を感じたり、喉が変な感じがします。 しかし、掃除後には身体に異常を感じていないのですから、今回の掃除に関して過剰に心配は不要です。 次亜塩素酸ナトリウムが仮に残留していたとしても、ゆっくりと分解します。 ですから、しばらくは同じ場所(空間という意味も含みます)に酸性の薬品を使わないだけで大丈夫です。 塩素という元素は食塩(塩化ナトリウム)にも含まれているように、体内にも存在します。 体調が回復なさると良いですね。 なお、ドラッグストアでは、布製品にも使用可能な消毒剤を扱っていると思います。 もしも体調不良が続く時には薬局でご相談になるのも良いかもしれません。 ご参考まで。

rinrin1122
質問者

お礼

迅速な御回答本当にありがとうございました!! 過剰な心配は不要とのことで物凄く安心しました。 念のため家族にも話してしばらく酸性洗剤は使わないようにしたいと思います。 まだお腹は不調なので様子を見て次亜塩素酸ナトリウム消毒液の使用を決めたいと思います。 重ね重ね御礼申し上げます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

医療現場で働いてます。 ジア塩素、及び酸性洗浄剤は日常的に使ってますが、水で流したら問題ないですよ。 若干付着してた程度の量は気にすることないです。 もし万が一塩素ガスが発生しても、ごく微量でもものすごい刺激臭がするのですぐ分かりますし、 吸ったらすぐ死ぬとか障害が残る…みたいなものでもありませんので。 「うわ、臭っ!」くらいです(笑) もしどうしても不安で何かしたい…ということでしたら、重炭酸、重曹(いわゆるふくらし粉)で中和できますので、重曹を水を溶いて、それでもう一度お掃除なさったらいいと思います。

rinrin1122
質問者

お礼

御回答有難う御座います! よかった、水で流したり水拭きすれば人体に影響が出るほどの有毒ガスは発生しないのですね。 重曹ですか…考えてみます。 有難う御座いました!

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

 その友人があなたの家に来て、トイレの便器の外側とか取っ手に、ウンコをなすりつけて帰ったんですか?

rinrin1122
質問者

お礼

すいません違います。 友達のウイルス潜伏期間中に私が会ったことによって友達のウイルスがうつってしまい、現在私の下痢がウイルスによるものだとしたら…という事です。 ウイルス性胃腸炎は感染力が強いと聞いて、子供の頃になったこともあるので家族にうつしたくないと思いやったことなのですが…。 説明不足で大変申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ハイターとクエン酸を混ぜてしまった 対処法は?

    汚い話題をすみません。 トイレが詰まってしまい、 放置して水位がさがったものの便器の中がやや汚れてしまったため (ただの洗剤でもよかったのに) 泡ハイターをスプレーして、いったんは流しました。 水位がさがり流れるようになるのを期待して 翌日まで放置し、その後流してみたのですがまた水位が あがってきて詰まりはとれず。 なにを思ったのかそこでクエン酸+重曹を入れてしまいました。 クエン酸が強い酸性だったのを思い出し、すぐにトイレの ドアを閉めたのですが、有毒ガスは発生しているのでしょうか・・? 対処も、どのようにすれば良いかわかりません。 トイレ内換気扇を回していれば、逃げていってくれるものなのでしょうか? トイレはラバーカップなどを買えばいいとして、 むしろ有毒ガス問題に困っています、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 弱酸性洗剤とハイター

    壁紙のヤニを落とすのに「オレンジクリーン」という弱酸性洗剤がいいと聞き、試したのですが、あまり落ちなかったので、他の人が「キッチン泡ハイター」がいいというので、試そうかと思うのですが、弱酸性洗剤を試した所にキッチン泡ハイターを使うと危険なガスとかでるのでしょうか?よく水拭きして乾いてからなら大丈夫でしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 有害ガス

    ハイターとアルコールを混ぜた液体から有害ガスが出たとしてその液体が乾燥したらどうなりますか? ガスはでなくなりますか? 携帯をトイレに落としてしまいアルコールがなかったのでキッチン泡ハイターを吹きかけました 後で水拭きしようとしていたのに忘れてしまいそのままコンビニに行ってしまいました、、。 お店の入り口に置いてあるアルコール消毒をして帰ってきたのですがこれで有害ガスは発生しますか? 携帯は握りしめていたので絶対に手にもついています。 有害ガスがでてたとしてドアノブやカゴやタッチパネルからも有害ガスがでてる事になりますよね? その場合何日有害ガスはでるのですか? 怖くて心配でどうしたらいいかわかりません。 誰か教えて頂きたいです

  • キッチンハイターが残ってるかも

    3年ほど前に、布団に吐いてしまい消毒しようとハイターを霧吹きでかけました 当時、ハイターを水で薄める量などがわからず ちょっとの水にペットボトルのキャップ半分くらいのハイターを入れて霧吹きで吹きかけました。そのあと、水拭きを適当にやってしまい今になって、ふとハイターの成分残ってたりしないかなと心配になってしまい、布団の上に大切にしているアイドルのCDを置いていたりしたので、CDにもハイターが付いてしまったんじゃないかと不安で、今さら昔かけたハイターのことを気にするのも馬鹿馬鹿しいとは思っているんですけど、高校時代にやったことで水拭きなど雑だったので、こんな質問をしてしまい、すみません。

  • ノロウイルスの消毒について

    ノロウイルスの消毒はキッチンハイターが効果的ですが どのくらい薄めて使えばいいのでしょうか? ノロの嘔吐物処理方法を詳しく教えてください それから下痢の場合トイレの中わもちろんですが便器の中もハイターで消毒するのでしょうか? もしするのであればこちらの方もどうやって処理するのか教えてください。

  • 混ぜるな危険の塩素系製品について

    サンポールの液体をトイレの床にまいて掃除していたとき 誤ってハイターを倒しフタが緩んでたのか、こぼれてしまいました。 特に気になる異臭もなく、混ざった液体がブクブク反応したり ガスっぽいのが発生した感じはしなかったのですが 塩素系と酸性が混ざると危険とよく耳にするので気になっています。 混ざった液体は拭き取って、窓を開けて換気はしていますが もし有毒な塩素ガスが発生している場合は、 換気をした状態で何時間かたてば大丈夫なものでしょうか? あとの処理として、水拭きだけでも安心でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハイターとアルコール

    アルコール含有のウェットティッシュで一度拭いた床や小物を、更にハイターで拭こうと思っています。拭いてから半日以上は経過しています。 ハイターにはアルコールと混ざると有毒ガスが発生して危険であると書かれていますが、時間がたっていても有毒ガスは発生してしまうでしょうか。 それとも、一度水拭きなどすれば問題ないでしょうか。 緊急ですので、お願い致します。

  • トイレ掃除とハイター

    大至急。トイレの掃除にハイターを使いたいです。 床に介護している祖母のうんちが全体にあるため便器と床両方の除菌を考えています。 壁などのこびりついた汚れをアルコールウェットティッシュで拭きとり(それほど大量に使ってはいません)、一日ほど置いた後更に数度水拭きをして、花王のトイレマジックリン(中性です)とトイレクリーナー(エタノールが含まれているだけのもので、水に流せるものです)で便器を拭いた後トイレマジックリンで床を拭きました。その後水拭きをしました。 この状況でハイターを床に使用しても平気ですか。 また、ハイターはどの程度に希釈すればいいでしょうか。我が家には7リットルのバケツくらいしかありません。 トイレの便座部分は拭くタイプのトイレクリーナーなどで事足りるでしょうか。ハイターも使用するべきでしょうか。

  • ハイターと酢で有毒ガスは発生しませんか?

    洗い桶の中に水を張って、その中にハイター(塩素系洗剤)をキャップ1杯入れました。そこでで水筒の漂泊をしていました。 その後、誤ってその洗い桶の中に酢をこぼしてしまいました。 すぐに窓を開け、換気扇を回し、流しは水を大量に流しました。 ハイターと酢で有毒ガスが発生する恐れはありますか? 不安なので御回答よろしくお願いいたします。

  • 似たような内容で申し訳ございません

    再びキッチンハイターの消毒薬についてです。 今日キッチンハイター(500mlのペットボトルにペットボトルキャップ2杯の濃度)がついてしまった恐れがある服を水洗いしていたのですが 誤って服にお湯がかかってしまい、何やら風呂場につんとした臭いがしたような気がして急いで水で洗い流したのですが、これは危険ですか? 先ほど再び風呂場にお湯をかけたときにはもう鼻につくような臭いはしませんでした。 これは大丈夫ということでしょうか? 親に聞くと神経質に考えすぎるからそういうことが起こるんだと怒られてしまいました。最もな意見だと思い深く反省しております。 何卒回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう