• ベストアンサー

”RAID BIOS”の画面の構成は?

PC内部でRAID構成を組んだ際にBIOSで行なえる設定には、 どういう物が含まれていますでしょうか? 質問が漠然としていますが、回答を宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manjorin
回答No.3

チップ内蔵のembededRAID、安価なHostRAID、高機能なintelligent raid等ありますし、メーカーによっても設定可能内容が違ってきますが、 一般的にはディスクの追加、ディスクのステータス表示、RAIDアレイの作成、削除、スペアドライブの設定などです。 通常、運用時にはRAIDカードのベンダーが提供するRAID管理ツールのインストールを行います。 そちらで詳細なシステムログ閲覧や障害時のアラート、データ正確性の検証スケジュール設定、キャッシュの設定やオンラインRAIDレベルマイグレーション等の操作を行うことが出来ます。 逆に言うと、RAIDBIOSはOS起動ドライブの初回のアレイ作成が済めば、まず触ることがないです。 万一の障害時には、RAIDBIOSでリビルド動作が可能です。

CatwalkPoison
質問者

補足

有り難う御座います。 非常に助かりました。 今後にも宜しく御願い致します。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

RAIDを構成させるハードウエアによって設定出来る範囲は違ってくるのですべて説明することはできません 最低でもRAIDレベルの設定と再構成等は有るでしょう

質問者

補足

返事が酷く遅延し、申し訳が御座いませんでした。

• kita_s
回答No.1

「内部で」と言うことは、OSでのソフトウェアRAIDでは無いと思いますので、チップセットの RAID機能やハードウェアRAIDを対象にしている前提とします。 チップセットのRAID機能や、RAIDカードにより、メーカーによってけっこう違うので 説明できません。  ・RAID構成の対象にするHDDの選択と解除  ・使用するRAID形式の選択 こちらは最低限含まれます。他に、カードによりますが、  ・複数RAIDグループの作成(グループごとにRAIDにしたり別々のRAIDを作成できる)  ・キャッシュ容量の指定・利用のON/OFF  ・複数のRAIDカードが存在する場合、連携するかの選択  ・portのON/OFF とこんな感じで色々な機能があり、メーカーごとに違います。RAIDカードなら多くの場合 マニュアルがダウンロードできるので、それを読むのが一番です。  

質問者

補足

抽象的な質問に付き合って下さりまして、誠に有り難う御座います。 因みに畏れ入りますが、伺います。 『「PC内部のHDDとeSATA接続のHDDとの間で、 RAIDアレイを構成させる」という設定は可能なのでしょうか?』 説明を頂けると助かります。