• ベストアンサー

ウズラの元気がない

ここ数日飼っているニホンウズラ(8ヶ月、♀)の元気がありません。 症状としては ・餌をほとんど食ない ・下痢ばかりする ・下を向いて膨らむ ・時折、上下左右(背中に届くぐらい)に激しく首を振る ・それまでほぼ毎日のように卵を産んでいたが、この症状が出始めた日に無印刷(真っ白)の軟卵を産んだのを境に4日間卵を産んでいない。 飼っている環境ですが、衣装ケース内に一羽飼いをしています。 この様な状況になり、できるだけ保温するよう努めています。 原因として何が考えられるのか、また、何か早急な対策がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒメウズラを多頭飼いしているものです。 この質問を出されてからかなりの日数が経っているため問題がいい意味でも悪い意味でも解消されてしまっていたとしたら申し訳ないのですが、てんかん発作を起こしているように見受けられます。 愛玩用のウズラを個人のブリーダーから買い求めると、個人のブリーダー自身もそれなりの知識は持っていますし対処法も心得ていますが、近親交配になりがちで遺伝病である筋ジストロフィやてんかん発作をおこしやすくなるということをまたぎきしたこがあります。 私自身もヒメウズラを飼い始めてまだ1年くらいしか経っていないために殆ど知識らしいものを持ち合わせてはおらず、問題が発生した場合は自分で対処法を考えるより先に鳥の生命の維持存続を優先させるためにすぐに鳥専門の病院に連れて行くようにしています。 とりっちというサイトがありますのでそこでお近くの鳥を診てもらえる病院を探して診察してもらうのが一番良いように思います。 お住まいの都道府県を教えて頂ければ当方で御調べする事も可能です。 すでに快方に向かっていればよろしいのですが・・・・

noname#246737
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ありがたいことに、快方に向かいました。 部屋を温めて、消化によさそうなものと、はちみつをお湯に溶かしたものなどを与えていました。 三日ほどで目つきがしっかりしてきて、立ち上がるようになり、それからはすぐに元気になりました。 今日も大きな卵を産んでくれました。 ですが鳥は初めてなので本当に怖かったです。 今回は良かったものの、まだ何があるかわからないのでosuwarihaさんの回答はほんとうにありがたいです。 一度はあきらめたのですが、今後の参考もほしいと募集のままにしていました。 おそくなってすみませんでした。