• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたくなったら、どこに相談すれば?)

死にたくなったら、相談先は?

kai2010の回答

  • ベストアンサー
  • kai2010
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

わたしは精神疾患持ちの33才です。 もうかれこれ20年闘病しています。 病名は強迫性障害、躁鬱病、摂食障害。 社会経験ほぼ無いです。 お先真っ暗です。 でも何故か生きてしまっているんですよ。 あなた自身は死にたくないんでしょ? その気持ちをしっかり持ってください! あなたにはまだまだ希望があります! きれいごとに聞こえるかもしれませんが、もうちょい待ちましょう命を絶つのは。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も乗り切って、でもやっぱり同じように死んでしまおうか、と戻ってきてしまいます。 希望は持っているのですが、いつも色々なことに裏切られて、 自分自身に価値というものを見出せません。 死んでも親くらいしか悲しんでくれない。 そんな風に育ってしまって、親に申し訳ないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人の再就職についての相談

    私の知人の再就職についての相談です。 前の会社を退職して、1ヶ月近くになるそうです。本人希望による退職で、正社員ではなかったようです。 私の方からも再就職を促しているのですが、どうやら前の会社から離職票が届かないようで、ハローワークに相談しに行けないと言っています。 何度か、前の会社に電話で離職票を送って欲しいと電話したものの、送るといいながら、その手配もしていないようで、最近は担当者不在などといって、対応してくれないようです。 そのままのわけにはいけないから、ハローワークにその旨を相談してみたらと本人に促し、ハローワークの方からもその会社には連絡してくれたみたいです。 しかし、いまだ離職票は届いてないようです。 現在の状況は上記のような感じです。 このことを踏まえて質問があります。 そもそも離職票がないと、再就職は出来ないものなのでしょうか? 離職票は必須ということであれば、今後も本人がその会社とかけあっても、離職票を提出してくれる可能性は薄いようなので、たとえば、ハローワークではなく、「労働基準監督署」に相談した方がいいのか? また、他に有効な方法がないものか? 以上の点でご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 誰に相談したらよいのか

     65歳まじかで 「がん」に侵されてしまいました。 余命はそう永くなさそうです。 正直 残された期間を怖くて医者に聞けないんです。 85歳の母と同居してます。 私には家族なく、兄弟もおりません。 母も兄弟なく、亡くなった父の妹が遠方に2名おりますが 今は時々電話で話す程度です。 私が死んだ後 独りになることに耐えられないと思うんです。 母は私に、「おまえが逝くのなら私も一緒に死にたいと」申します。 このような母親の精神状態を少しでもやわらげてあげるには、どうしたらいいのでしょうか? 相談出来るような、窓口などありましたら教えて下さい。

  • 児童養護施設退所者の離職率と退学率について

    児童養護施設等を退所し、就職した人のうちで、(1年以内または3年以内に)離職した人の割合(離職率)が知りたいですが、どこか参考になるサイトがあれば教えてください。また、児童養護施設に入所中または退所した児童で、高校などに進学した人のうち、退学した人の割合(退学率)も知りたいです。よろしくお願いします。

  • 相談もなく同居話を…(長文です)

    先日、別件で質問させていただき、 ご回答者様からのいろいろなご意見・アドバイスを参考にさせていただいています。 前回の質問文にも入れたのですが、夫は人から何か言われると それまで自分が言っていた事と180度違うことでも そちらになびいてしまう傾向にあり、 今回もそれが出てしまったのだと思えば根本的な問題は同じなのかもしれませんが。 今回は性格的な問題を長い目で見る時間の余裕がありません。 ある物件で購入が決まり、今週末にも契約の運びとなりました。 ですがいつの間にか夫と義姉で、私達夫婦と義父の同居の話を進めていたのです。 義父の性格を考えるととても息子の同居提案に甘える人ではない、 同居するわけがない、という考えのもとの同居提案の話だそうです。 義父は「人の世話になるくらいなら施設に入る」というタイプだそうです。 義父は関東、私達は関東に住んでいるので、 今の自宅を売却してまで知らぬ土地での老後を望まないだろうということもあります。 数日後には契約という時点でいきなり降って沸いたような同居話に困惑しています。 最初から同居も視野に入れていたなら、物件選びの基準も変わっていたはずです。 同居話をすすめながら、嫁の実家の援助などよく言えたものだと呆れてしまいました。 同居が嫌だと突っぱねているのではないのです。 親を大事に思う気持ちは大事だし、その点では夫も義姉もいい人だと思います。 でもどうして私に相談してくれなかったのか?と。 同居するにあたり、夫と義父は親子だからいいでしょう。 でも私は? いくら優しい義父だとはいえ、同居となると現実にはいろいろなことが待っているでしょう。 キレイ事ばかりではありません。 結婚前に夫が言っていたのは 「姉が父の近所に家を建てて住んでいて面倒みてくれるから 同居の必要はない。 (義姉のご主人も長男なので将来的にいつまでも実父の面倒ばかり見ていられないのでは?ときくと)父は老後は人の世話にはならない、施設に入ると言っている」ということでした。 ここに来て考えが変わったのは義姉に言われた事が原因だそうです。 「どうして『こっちに来て一緒に住もう』って言ってあげなかったの?」と。 それで私には今日まで何一つ相談もなく、2人で話をすすめ、 来週お盆に会う時にその台詞を言うことにしたそうです。 「こっちに来て一緒に住もう」と。 それを本日さきほど聞かされました。 どうして私に何も言ってくれなかったのか?と言っても 「父の性格からして、そう提案したところで同居は絶対ありえないから」と言い張ります。 それにも腹がたってしまいました。 そう見込んで、同居する気もないのに同居を言い出すという姿勢にすごい違和感を覚えました。 年をとり、義父の気持ちにも変化があるかもしれません。 「おぉそうか。じゃ、お前の気持ちを有難く受け取るよ」となった場合、 「い、いや…まさかそう言うとは思ってなかったんで…」なんて言えるわけないです。 そんな気持ちでリップサービスで同居を提案するなんて お義父さんにも失礼だよ!と言っても聞く耳持ってくれません。 義姉といつからそういう話を進めてるのかはわかりませんが 当事者である私と義父抜きに勝手に話をしていたのも納得できません。 今回の物件ではお互いのプライバシーの確保は難しいと思われます。 プライバシーなければ子供もできないよ、と言ったら、 「じゃ『子供ができたら…』なんて話は今後するな」と言われました。 夫の親との同居を考えるなら、なぜ私の親の援助の話を出したのか? 夫の親と住む家のために私の親に金を出せと言うのはおかしい話だと思います。 義父が援助すると言ったらどうするのか尋ねたところ「断る」と言っていました。 結婚前に同居はないと言っていても、状況によってはそうなるかも…と思ったこともあります。 そうなった時には快く同居しようと思っていました。 この状況では素直に賛同できず、そんな自分も嫌です。 でも相談もなく、しかも自発的に思い直したならともかく また人(姉)に言われて人の意見に傾いて進んでいることに幻滅…。 どうせ義父は同居なんてしないから、 口先だけで親孝行できるんだからいいじゃない 的な気持ちで軽々しく「同居しよう」と来週義父に言うのかと思ったら 気が重いです。 親孝行といえば聞こえはいいですが、 義父に対して失礼だし、義父の気持ちが変わっていても前言撤回できません。 こんな状況ですが、うわべだけの親孝行の為にリップサービスで義父に同居提案を言うべきでしょうか? こんな言い方すればどうか?また他の方法等 アドバイスいただければ幸いです。

  • 介護の仕事の離職率の高さの理由

    介護の仕事は離職率が高いとききますが、 給料が安いという面以外でどのようなことで 離職されるのでしょうか。 施設などでは、いろいろな仕事があると思いますが その仕事の、どの部門の人の離職率が高いですか。 作業の中のどのようなことが嫌で、 やめてしまうのでしょうか。 人間関係とか、そういうので退職される人が多いのでしょうか。 退職される方の年齢は若年者が多いですか。 男女性別で分けるとどうですか。 男性はなぜ辞めますか。 女性はなぜ辞めますか。性別は関係ないですか。 中高年男性とかが、そういう仕事に就こうとするのは そういう業界では、違和感がありますか。

  • いのちの電話の相談員をしている父親について

    いのちの電話の相談員をしている父親について うちの父親は暴力が酷く、人を潰してでも自分が正しい、自分が一番偉いと思っているような人です。財産を奪ったり、暴力や暴言があまりに酷いので、自分の親兄弟から縁を切られています。 私自身も父親の暴力でPTSDを患っています。 そんな人がいのちの電話の相談員をやっています。 偽善者としか思えないし、父に電話が繋がってしまった人がかわいそうです(´・_・`) 相談員をしているときにノートをとるらしいのですが、そのノートがおいてあり見てしまったところ、 相談者の方から、「あなたと話したくない」とか「他の人に代わってほしい」等言われたと何度も書いてありました。 なんとかしてやめさせたいですが、どうしたらいいと思いますか? 本部に話ししてもいいのですが、他にもっといい案があればと思ってここで質問してみました。 バレたらまた暴力振られそうだし、怖いです。 誰かお知恵をお貸し下さい。

  • 相談

    私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 児童相談所

    高校2年です。 今日、自分の家庭のことで児童相談所に相談しました。 そのことで、児童相談所の人がいきなり家に来たり、親に電話したり、私を児童相談所に入れたりすることはあるのでしょうか。私はそれらのことを希望していません。 相談した目的は、普通にアドバイスを聞きたかっただけです。 名前は言っていませんが、ケータイ番号と誕生日、住んでいる市を聞かれました。 これだけの情報で個人は特定されるのでしょうか。 電話は自分のケータイでしました。 よろしくお願いします。

  • 平均年齢が・・・

     わたしが就職を希望しているメーカーの会社は、平均年齢が26歳ととても若いです。これって離職率が高いことになるのですか?私は若い人が多い=自己主張がしやすく、また聞き入れやすいのかと思ったのですが・・・。

  • 相談に乗ってください

    女性(30)です。一ヶ月ほど前に会社を退職し、現在転職活動中です。 先週一社面接を受け、かなり好感触でした。 先程選考中の会社から連絡があり、 『今日か明日の午前中、本社に来てほしい』 とのこと。 今日はどうしても行けなかったので、明日行くことになりました。 行く理由を向こうから教えてくれなかったのでこちらから二次面接ですか??と聞いたところ、 『そうです。明日来られたら詳しく説明します。』 と言われました。 たぶん二次面接と最終的な意思確認だと思うのですが、そもそも面接は一度のみと聞いており、二次面接の存在は、応募時も一次面接時もなにも聞いてません。 総務の方もかなり上から目線な感じで、そもそもその日の朝電話して今すぐ来てくれと言われたことに正直驚いております。無職だから仕方ないのですが。。 一度で電話にでれなかったので、2分刻みで3度着信がありました。。そんなに急を要するなら、もっと早い時間からかけるか金曜日の夕方にかけてもらえればよかったと思うのですが… 一次面接のときの会社の雰囲気もあまりよくなく、最初は受かったらここに決めようとしていたのですが、ここにきて色々不信感を抱き始めました。 まだ他に内定をもらっている会社はないのですが、明日もう一度会社の雰囲気を見て、判断しようと思っています。(そもそも内定をもらえるかまだわかりませんが笑) 他の会社で決まる保証はないですし、内定を辞退してまた一から就活をはじめるのは怖いですが、転職活動は一生を左右することですし、慎重になったほうがいいですよね…(><) また過去の経験で、 採用をかなり急いでいて今すぐにでも入社してほしいという会社は入社後ろくなことがないです…  (来るもの拒まずで離職率が高い感じ) 相談に乗ってくださいm(._.)m