• 締切済み

相談に乗ってください

女性(30)です。一ヶ月ほど前に会社を退職し、現在転職活動中です。 先週一社面接を受け、かなり好感触でした。 先程選考中の会社から連絡があり、 『今日か明日の午前中、本社に来てほしい』 とのこと。 今日はどうしても行けなかったので、明日行くことになりました。 行く理由を向こうから教えてくれなかったのでこちらから二次面接ですか??と聞いたところ、 『そうです。明日来られたら詳しく説明します。』 と言われました。 たぶん二次面接と最終的な意思確認だと思うのですが、そもそも面接は一度のみと聞いており、二次面接の存在は、応募時も一次面接時もなにも聞いてません。 総務の方もかなり上から目線な感じで、そもそもその日の朝電話して今すぐ来てくれと言われたことに正直驚いております。無職だから仕方ないのですが。。 一度で電話にでれなかったので、2分刻みで3度着信がありました。。そんなに急を要するなら、もっと早い時間からかけるか金曜日の夕方にかけてもらえればよかったと思うのですが… 一次面接のときの会社の雰囲気もあまりよくなく、最初は受かったらここに決めようとしていたのですが、ここにきて色々不信感を抱き始めました。 まだ他に内定をもらっている会社はないのですが、明日もう一度会社の雰囲気を見て、判断しようと思っています。(そもそも内定をもらえるかまだわかりませんが笑) 他の会社で決まる保証はないですし、内定を辞退してまた一から就活をはじめるのは怖いですが、転職活動は一生を左右することですし、慎重になったほうがいいですよね…(><) また過去の経験で、 採用をかなり急いでいて今すぐにでも入社してほしいという会社は入社後ろくなことがないです…  (来るもの拒まずで離職率が高い感じ) 相談に乗ってくださいm(._.)m

• 転職

みんなの回答

• kon555
回答No.4

>>一次面接のときの会社の雰囲気もあまりよくなく 個人的な経験ですが、こうした第一印象というか、面接時の勘は当たる物です。 転職者が面接時にはある程度取り繕うように、会社側も悪い面は見せないようにするものですが、それでも見えるもの=会社側としては「当然」「常識」の範疇なので、より根深い物が潜んでいたりします。 『その日の朝電話して今すぐ来てくれ』『2分刻みで3度着信』のあたり、あまりこちらの都合などは考えてくれない会社の気配がしますよね・・・。 >>転職活動は一生を左右することですし慎重になったほうが 思い切って転職して、ダメなら再転職だ! というのも一つの方法ではありますが、まあ慎重に判断するのがベターだと思います。 個人的には先述したようにキナ臭い気配が漂う会社さんのようですし、余程の好条件でないならば辞退してもいいのではないかと思います。 金銭的に余裕がある前提ですが、そうした引っ掛かりがあるまま転職しても、あまりいい結果には結びつかないと思いますよ。

• agehage
回答No.3

この会社の問題と言うよりも、採用担当者とあなたの考えが違うだけだと思います それで会社そのものを分かったつもりになるのは何かもったいない気がします たいして熱望している会社でないなら、それも第六感として尊重してもいいかもしれません 条件など理想的であるならば、今の段階、それも思い込みだけで諦めるのはもったいない気もします

• cactus48
回答No.2

紹介はハローワークを利用されてますか。 そうであれば、求人票に記載されている内容が全て正しいとは限り ません。面接は1回のみと記載されていても、実際には2回も行う 場合もあります。求人票に書かれている通りに面接をする企業は、 そんなに多くありません。 2回目の面接をする場合、その多くが就職する意志の確認のためで ある事が多いようです。 2~3分刻みで着信があったようですが、その企業は急いで社員を 補充させなければならない理由があるからです。 その企業も相当に焦っているのが見え見えですから、電話では駄目 だから再度来させて就職する事に同意させようとしているとも考え られます。 貴女が本当に面接をした会社の就職がしたいなら、二次面接に行き ましょう。その時に詳細に関して再質問をすれば、決断は出来るの ではありませんか。一次面接は簡単な事を伝える場で、二次面接は 詳細について語れる場と考えてはどうでしょうか。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  それにしても(泣)、急な話ですね(>_<)  「急がば回れ」  堅実に、考えてくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。