知人の再就職についての相談

このQ&Aのポイント
  • 知人の再就職について相談。退職後1ヶ月近く経つが、離職票が届かず、ハローワークに相談できない状況。離職票なしでの再就職は可能か、労働基準監督署への相談や他の方法があるか問い合わせ。
  • 知人の再就職に関する相談。退職後1ヶ月近く経つが、前の会社からの離職票が届かず、ハローワークに相談できない。離職票の必要性や、労働基準監督署への相談や他の方法について質問。
  • 知人の再就職についての相談。退職後1ヶ月近く経つが、前の会社からの離職票が届かず、ハローワークに相談できない状況。離職票なしでの再就職の可能性や、労働基準監督署への相談や他の方法の有無について質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の再就職についての相談

私の知人の再就職についての相談です。 前の会社を退職して、1ヶ月近くになるそうです。本人希望による退職で、正社員ではなかったようです。 私の方からも再就職を促しているのですが、どうやら前の会社から離職票が届かないようで、ハローワークに相談しに行けないと言っています。 何度か、前の会社に電話で離職票を送って欲しいと電話したものの、送るといいながら、その手配もしていないようで、最近は担当者不在などといって、対応してくれないようです。 そのままのわけにはいけないから、ハローワークにその旨を相談してみたらと本人に促し、ハローワークの方からもその会社には連絡してくれたみたいです。 しかし、いまだ離職票は届いてないようです。 現在の状況は上記のような感じです。 このことを踏まえて質問があります。 そもそも離職票がないと、再就職は出来ないものなのでしょうか? 離職票は必須ということであれば、今後も本人がその会社とかけあっても、離職票を提出してくれる可能性は薄いようなので、たとえば、ハローワークではなく、「労働基準監督署」に相談した方がいいのか? また、他に有効な方法がないものか? 以上の点でご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>そもそも離職票がないと、再就職は出来ないものなのでしょうか? 離職票は、失業手当をもらうために必要ですが、単に再求職であれば、なくてもOKですよ。 知人は、正社員で就職したつもりで働いていましたが、しばらくしてリストラされました。そのときに、いくら待っても離職票はとどきませんでしたから、それ無しでハローワークに通っていました。 なお、その後、考えてみたのですが、その方は、勤めている会社に正式に採用されていなかったのでは?と思えてきました。短期のアルバイト扱いだったのかもしれません。 社会保険等の手続きさえも無かったようですし、入社時にも、雇用契約関連の書類を何ももらってなかったみたいですからね。 普通ならもらえるはずの失業手当は1円ももらうことができませんでした。

nihoniho
質問者

お礼

ありがとうございました。このことを知人にきちんと説明して、納得させようと思います。

nihoniho
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 なるほど、離職票は失業手当をもらうために必要というわけですね。 ということは、本人都合による退職だから、失業手当がもらえるのは3ヶ月後からですよね。そうなると、3ヶ月を待たずに、例えば来週から再就職が決まれば、そもそも失業手当はもらえないと言うことでいいんでしょうか? そうだとすれば、さっさと再就職した方がいいんですよね?

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>そうなると、3ヶ月を待たずに、例えば来週から再就職が決まれば、そもそも失業手当はもらえないと言うことでいいんでしょうか? それはもらえません。が、失業前に雇用保険を払っていた場合には、決まった就職先の会社がある条件を満たすと、いわゆる就職お祝い金みたいなものがもらえることもあります。 もちろん、離職票がない場合は、いずれにしても、もらえませんね。

nihoniho
質問者

お礼

回答有り難うございました