東北関東大震災 当局・各社のスポークスマン

このQ&Aのポイント
  • 原子力安全・保安院や東京電力のスポークスマンが福島原発の状況や計画停電についてたどたどしい説明をしている。
  • 説明が不十分であることや背景にあるものが気になる。
  • 国民にきちんとした説明をし不安を減らすことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北関東大震災 当局・各社のスポークスマン

原子力安全・保安院や東京電力のスポークスマンが、 福島原発の状況や、計画停電について、非常にたと たどしい説明をしています。 うがった見方をすれば、事実を隠して無理な説明を しようとするがあまり、たどたどしくなっているというのも 考えられますが、 それ以前に、あまり知識のない人がスポークスマンを しているように思えます。(説明下手とかではなく、何が 起こっているのか自体を理解できていないように思える) 同じように感じられた方、いらっしゃいますか? 国民にきっちりした説明をし、少しでも不安を減らすのは、 このような未曾有の大災害において最も重要なことのはず。 よって、行政や電力会社としても、エース級の人材を投入する はず。 そうじゃない、ということは、はじめからこの災害対策はうまく いかないと分かっていて、捨て石に責任をとらせようとしている のでしょうか。 たどたどしい説明自体も不安をあおりますが、それに加えて、 そのもっと背景にあるものが気になります。思いすごしだと いいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

伝言ゲームだと思ってください 伝えるたびに変わっていく、だから信憑性が無い、自信のないことだからたどたどしくなる だからマスコミは事実と異なることが多い 伝える速度ばかりが意識され、正しさはあとまわしなんです

bisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうと信じます。 現場では、優秀で、勇敢なエンジニアの方々が、絶対にあきらめることなく作業を進めてくださっているものと信じます。 被災者の方々、現場で救済にあたっている方、さらなる被害を防ごうと努力を続けている方のことを思うと涙が出ます。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

事態は刻々と変化しているので、きちんと説明できるように纏まる状態に無いのではないでしょうか。変化している中で一段落しての中で、不安を煽らないように、しかも出来るだけ事実を曲げないように、という姿勢が出ているのではないでしょうか。