• 締切済み

地震 被害者

地震が起きて被害を受けている人たちがいます。 でもいまここで何もできない自分がいます。 被害を受けている人たちに何かできることが 無いでしょうか? こんな質問ですみません。

みんなの回答

• kv2007
回答No.3

まずいつもの自分の生活をしましょう。そしてちゃんと仕事をして、ちゃんと物を買って、社会をちゃんと動かしましょう。それが何より大事です。そしてちょっとだけでいいので、被災地の産品を買う量を増やす、信頼できる機関の募金に応えることをやってください。 救援物資を送りたいと思う方も多いかと思いますが、個人が送った小口の救援物資は、仕分けに貴重な現地の人手と時間を浪費します。むしろ迷惑であると過去の災害で知られていますので、しないでください。特に古着を送るのは厳禁です。 また、企業などからまとまった量の物資を送る場合には、必ず被災地の対策本部と連携してから必要なものだけを送るようにしてください。 被災後3日も経つと、食料や毛布はある程度足りてきますが、生活用品が足りなくなります。もしオムツや衛生用品などを扱う企業と関係があったら、ぜひ働き掛けてみてください。

daldalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自分でできることを、募金をやってみたいと思います。 被災地の人たちが1日でも早く復帰できるように 募金したいと思います。  回答ありがとうございました。

• minumteh
回答No.2

まずは報道を見聞きして、正確な情報を収集することですかね。 その中に、今は何が必要とされているのか、 何ができるかという情報も含まれていると思います。 募金についての情報も得られますよ。

回答No.1

募金。それが一番