• ベストアンサー

東北での地震の被害について

先日の東北での地震は震度6弱でしたっけ、結構大きかったのに被害は小さかったと思います。 どうして被害が小さくて済んだのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.6

たびたびすみません。 補足します。 ・釧路沖地震  震度6  震源の深さ~103km  マグニチュード7.8 ・兵庫県南部地震  震度7  震源の深さ~18km  マグニチュード7.2 だったそうです。 今度はなぜか地震あり(←しつこい)。 失礼しました・・・。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり震度の差ということなのでしょうか。。。

その他の回答 (5)

noname#5537
noname#5537
回答No.5

テレビのあるニュースでは、 震度の大きかった地域に大都市がなかったなどの理由を挙げていたと思います。 # 東京のど真ん中で震度6弱だったら大変だったとか。 また、今までは被害状況をみて人間が震度を決めていたのが、 最近では機械で測るようになった影響もあるのではないかとも言っていました。 あとはやっぱり地震への対策が進められていたということもあるみたいですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030527-00000156-mai-soci
回答No.4

#1です。 海洋型地震と直下型地震の違いを言いたかったんです。 わかりずらくてごめんなさい。 URLの2ページ目に海洋型地震(93年・釧路沖地震・図4)と直下型地震(95年・兵庫県南部地震・図5)の揺れ方の違いが出ています。 #3さんの仰るような揺れ方の違いが被害の大小につながったのではないでしょうか? またしても地震(笑)なしですが・・・。 参考URL http://www.chuden.co.jp/torikumi/kenkyu/news/091.html 「新しく開発した地盤地震応答解析法の信頼性の実証」参照

• liar_adan
回答No.3

TVでも言ってましたが、揺れ振幅が小さかったからだと思います。 私も体験しましたが、「ゆっさゆっさ」ではなく 「ガタガタガタ」という感じの揺れでした。 揺れは強くても小刻みだったため、 建造物と共鳴しにくかったのでしょう。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなのですか。でも、震度って揺れの大きさを表してるんじゃないのかな~・・・

• stones
回答No.2

何かの新聞記事で震源の深さが深かったのであまり被害は大きくなかったと 書いているのをみました。こちらのニュースにも「震源の深さは約70キロ と深かったので津波は起きず、波の周期も関連して被害が少なくなった」と 書かれています。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030529-00000003-mai-l03
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそのように書かれていますね。 しかし、津波は起きなくても建物が倒壊する等の被害が無かったのが不思議です。 震度6弱はそこまで大きくないということですね。 阪神淡路大地震は震度6だったかな。 6と6弱の差でしょうか??

回答No.1

震源地が比較的陸地から遠かったからでしょうか? 全く自信なしです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 震源地が遠くても震度はその場所の揺れの大きさを表しているので、震源地までの距離は関係ないと思うのですが・・・???