• ベストアンサー

漢文の問題

使 人 住 致 邑 焉。 君 子 博 学 於 文。 ひらがなで書き下し文をお願いします。 2つ目の文は訳もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.1

「住」では意味をなしません。「往」の間違いでしょう。 「使 人 往 致 邑 焉」なら 人をして往きて邑に到らしむ。 君 子 博 学 於 文。 君子は博く文を学ぶ。 君子は幅広く学問をする。

kawatakuya
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜこの返り点になる?漢文について

    「 勿 施 於 人 」 レ ニ - (書き下し文)人に施すこと勿かれ なぜ置き字の 於 を一・二点で挟むのでしょうか?置き字でないとするなら、書きく出し文のどこにあたるのでしょうか。 今いち置き字の定義が分かりません。 どなかたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • この漢文を読める方、教えてください。

    うちには古い書物がたくさんあるのですが、以前gooにて質問させて頂いたところ、 そのうち一つは先祖が書いた日記だということが分かりました。 その日記は三巻まであります。 奇妙なことに、一巻の最初のページ(夫~此)だけ別人が書いたと思われる筆跡です。それ以降は一定した筆跡ですが、一体どんなことが書いてあるのでしょう? 皆さん、もしよければ教えてください。おねがいします。 夫文字者伝万事於後世者也時世如風文 字如磐旧事為文於是後世諸人知古今者 興文而咸嗜書見其文不倣古非良文其態 太卑曾謂我有学故欲諭無学者思古人之 歌見鑑善悪於古生今蓋文字如此 (ここから筆跡が変わる) 野本貞道言吾家奉神之由躬書焉 我功之由豈尽語乎於今号(以下略) ※文字化けしそうなので、旧字はIME手書きパッドで新字に変えました。 ※原文通りに改行しました。

  • 漢文「其成不成」の意味

    漢文 「然 其 人 未二 嘗 学 問一。 焉クンゾ 前二―知セン 其 成 不 成一 乎。」 は、どういう風に訳しますか? 「不」は、返読文字なのに、「成」に返り点が 付く点なども謎です....

  • 漢文が訳せません(T-T)

    漢文を訳す宿題が出ているのですが、5個わからない漢文があります。 問題集やホームページなどで調べたのですが、どこにも載っていません。 教えてください。m(*_ _*)m 教育之使成才。 万里長征、人未還。 三人行、必有我師焉。 仁人心也。義人路也。 子、好勇乎。

  • 漢文の現代訳語がわかりません

    高校で現代訳語をして来いと課題として出されたのですが、漢文が苦手なため訳が分かりません。出典を聞き忘れてしまい本で調べることもできないので、すみませんが現代訳語か出典(どの部分化も教えていただけたら嬉しいです)がわかれば教えていただけませんか? 人 之 爲 學、不 則 日 進、則 日 退。      ㇾ   二       一            獨 學 無 友、則 孤 陋 而 難 成 、          ㇾ              ㇾ 一      久 処 一 方、則 習 染 而 不 自 覺、      二    一               二         不 幸 而 在 窮 僻 之 城、                  二         一              無 車 馬 之 資、猶 當 博 學 審 問、  二         一   三                  以 求 是 非 之 所 在、庶 幾 可 得          二       一ㇾ   二    ㇾ 二       十 之 五 六。孔 子 曰、 「十 室 之 邑、             一                           必 有 忠 信 如 丘 者、不 如 丘 之 好 學       二      ㇾ   一 ㇾ  二     一ㇾ    也。」 夫 以 孔 子 之 聖、 猶 須 好 學。          二         一     ㇾ ㇾ       今 人 可 不 勉 乎。                      ㇾ ㇾ 分かりにくっかたらすみません

  • 漢文の書き下し文と現代訳語がわかりません

    高校で現代訳語をして来いと課題として出されたのですが、漢文が苦手なため訳が分かりません。出典を聞き忘れてしまい本で調べることもできないので、すみませんが書き下しぶんと現代訳語か出典(どの部分化も教えていただけたら嬉しいです)がわかれば教えていただけませんか? 返り点は ㇾ で表します 数字が小さく出なっかったので 1 2 3 で 一 二 三 を表します   人 之 爲ㇾ 學、不2 則 日 進1 、則 日 退。 獨 學 無ㇾ 友、則 孤 陋 而 難ㇾ 成1 、    久 処2 一 方1、則 習 染 而 不2 自 覺1、 不 幸 而 在2 窮 僻 之 城1、                 無2 車 馬 之 資1、猶 當3 博 學 審 問、 以 求2 是 非 之 所1ㇾ 在、 庶2 幾 可ㇾ 得2 十 之 五 六1。  孔 子 曰、 「十 室 之 邑、必 有2 忠 信 如ㇾ 丘 者1、不ㇾ 如2 丘 之 好1ㇾ 學 也。」  夫 以2 孔 子 之 聖1、 猶 須ㇾ 好ㇾ 學。 今 人 可ㇾ 不ㇾ 勉 乎 。 手打ち横書きなので分かりにくかったらすみません

  • 孔子 論語について

    12月1日からの中間試験で孔子の論語の 書き下し文をひらがなで書く、という試験があって…。 正しい書き下し方(?)が分かりません。 ひらがなで「しいはく、われ…」という感じで書くので そのように教えてください!!!! テストに出るのは↓の4つです。 ・子曰はく、「吾十有五にして学に志す。…」と。 ・子曰はく、「学んで思はざれば…」と。 ・子曰はく、「由、女に之を知るを…」と。 ・子貢問ひて曰はく、「一言にして以て身を終ふる…」と。 よろしくお願いします。

  • 漢文の読みと訳をお願いします。

    漢文の読みと訳をお願いします。 建安丘氏日。此言性成之後。人凛陽之動物爲仁。 凛陰之靜者爲知。惟其所凛之各異。是以。所見之各偏。 仁者見仁而不見知。故謂其道止於仁。知者見知而不見仁。 故謂其道止於知。至於百姓。日用飮食。

  • 日出處天子致書日沒處天子無恙云云

    日出處天子致書日沒處天子無恙云云 この一文は、日本の文献にも載っているのでしょうか?

  • 漢文「太平御覧」の一文なのですが・・・

    晋書の陸機か武紀について書かれている所の一文だと思うのですが、 うまく書き下しと訳ができません。 よろしければ、アドバイスなどをもらえると嬉しいです。 「王濬之在巴郡也夢懸四刀於其上甚悪之濬主簿利毅拝賀日夫三刀爲州而見四爲益(←正しくは「益」の「皿」の上に「一」が入っています)一也明府其臨益州乎後果爲益州刺史」 このような文章です。 最後の「後果爲益州刺史」は、後に益州の刺史(州の偉い人?)になった、のような意味だと思うのですが・・・。 その前の方はほとんどわかりません・・・。 「四刀」や「三刀」は、辞書で調べたら「刀」が「刀の形をした中国古代の貨幣」とあったので、お金のことかな?と思ってます。 アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。