• ベストアンサー

漢文の問題

使 人 住 致 邑 焉。 君 子 博 学 於 文。 ひらがなで書き下し文をお願いします。 2つ目の文は訳もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.1

「住」では意味をなしません。「往」の間違いでしょう。 「使 人 往 致 邑 焉」なら 人をして往きて邑に到らしむ。 君 子 博 学 於 文。 君子は博く文を学ぶ。 君子は幅広く学問をする。

kawatakuya
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました(^O^)