• ベストアンサー

漢文「其成不成」の意味

漢文 「然 其 人 未二 嘗 学 問一。 焉クンゾ 前二―知セン 其 成 不 成一 乎。」 は、どういう風に訳しますか? 「不」は、返読文字なのに、「成」に返り点が 付く点なども謎です....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらも素人ですので、どこか間違いがあるかもしれませんから悪しからず。 「然(しか)れども其の人、未(いま)だ嘗(かつ)て学問せず。焉くんぞ其の成不成を前知せんや」と読めますね。意味は字面からはっきりしています。「けれどもその人は、いまだかつて学問したことがない。どうしてその人の(学問における)成功・不成功を前もって知ることができるだろうか」という意味です。二文目は反語です。  多分「成不成」でひとつの言葉として扱われているんじゃないでしょうかね。

その他の回答 (1)

• Big-Baby
回答No.2

漢文の訓読の仕方はひととおりに決まっているわけではありません。 原文は「焉 前 知 其 成 不 成 乎」で、これに返り点をつけていくわけですが、「成不成」のところをその教科書のように一気に「成不成を」と読んでもいいし、「成る成らざるを」と読んでもかまいません。後者のように読む場合は当然「不」の次に返り点がつきますね。解釈は#1の方のとおりです。