解決済み

この漢文の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9504545
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (104/379)

この漢文の意味を御教示ください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (12529/26548)

学問・教育 カテゴリマスター
輔主匡君,君主を補佐して
循禮有常。常に礼の道を 踏みはずすことなく
咸曉地理,知世紀綱。言必忠義,匪石厥章。
恢弘大節,・ 国家の重大な任務をおしひろめ、・・・。
讜而益明。揆往卓今,謀合朝情。釋艱即安,有勲有榮。
禹鑿龍門,夏王朝初代の禹は龍門を開いたが、
君其繼縱。肝は、それをほしいままに受け継いだ

 全部ではありませんが、楊孟文を讃える言葉です。
お礼コメント
Hihioyadi

お礼率 27% (104/379)

たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2018-06-04 02:37:58
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (12529/26548)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。きモイ間違いをしてしまいました。肝は「君」の間違いです。すみません。
お礼コメント
Hihioyadi

お礼率 27% (104/379)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-04 02:39:08