• ベストアンサー

センターの古典について

センター試験直前まで迫ってきましたが、古典の点数が安定しなくて困っています・。 特に漢文は三年の前半まで40点は取れていたのにもかかわらず、最近では20点を割ることもありとても悩んでいます・・。古文はもともと得意ではないですが、似たような状況です。 今まで対策として古文はゴロゴで頻出単語を100個覚えて、漢文は再読文字と頻出な単語の読みと意味を覚えてきました・・。 これ以外に何をすべきでしょうか・・?ちなみに本番では150点を目標としています。回答よろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasabuki
回答No.2

わたしが高校生だったのは、けっこう昔のことになりました…ので、状況が同じかわかりませんが、 わたしのときは、現代文100点、古文50点、漢文50点のような配点であったと思います。 まずは、漢文をしっかり学んではどうでしょうか? 英語などで、点数をアップさせようとすれば、それこそ膨大な単語や用法を覚える時間が要ると思いますが、 漢文は、1日か2日ほどかけて手ごろな参考書を一冊読破すれば、それ以外に必要な知識はほとんどないと思います。簡単にマスターできます。 再読文字や頻出単語だけっていうのは、ちょっと知識的に不足と思います。このごろ点が取れなくなったのは、単に知識不足ではないでしょうか。 全部の用法をきちんと覚えようとしても、英語などに比べれば短期間でマスターできるでしょう。 漢文は少しの努力でコンスタントに40点以上取れるようになると思います。英語や数学で得点アップを目指すよりずっと簡単で確実なので、もし、漢文の勉強があまり好きでなかったとしても、わりきって取り組んでみてはどうでしょうか? また、古文は、全文訳の練習をおすすめします。 訳すためには、基礎的な文法知識が必要なことに気づくと思います。 重要単語を覚えるのには、あまり時間を取らなくてもいいと思います。センターは選択肢があるので、はっきりと訳せなくても意味がだいたい取れていれば回答に困らないことがほとんどだからです。 二次試験に古文が要るところでしたら、話が変わると思いますが。 わたしは、授業中に指されて、単語の意味や用法を尋ねられてもさっぱりわからず、先生からあきれられていましたが、センター模試などでは全国上位リストに載る点数をとったことが二度あります(国語だけですよ^^;)。大学に進学するつもりがなかったので、受験勉強というものを全くやってなかったのにです。 センスの問題ということだけではなく、単語の意味よりも、文章の構造的な部分の知識があることが古文を読むうえでは役立つと思います。わたしは、そのころから日本語が好きでしたから、文法なども関心を持って覚えていました^^ 単語の意味がわかりさえすれば読めるという気持ちが強い方が多いと思いますが、実際には一生懸命単語の意味を覚えているのに、わたしより点数を取れない人のほうが多いのです。(センター模試なら180点以上は大体取れていました) 単語の意味を文章と関係なく覚えるのではなく、実際の古典にあたって、いちいち訳すほうがずっとトレーニングになると思います。古典の独特のリズムがわかったり、決まりきった言い方が意外に多かったりすることなどがわかれば、古典を読むときの絶対的な能力が飛躍的に高まると思いますよ^^ わたしが個人的に培ってきた考えなので、受験の専門家と意見が違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。 センター試験は、よく出来た問題が多いというか、読んで楽しい文章が問題で使われているし、やはり言語能力が高い人が高得点を取れるようになっていて、センターで点を取れるように勉強することは、単に受験テクの習得ではなくて、とてもためになると思いますよ^^ 人生の岐路に立ち、ストレスも多いと思いますが、がんばってください^-^

honoho
質問者

お礼

確かに漢文のほうが成績が上がりやすいとききます。 結構今ある知識で満足していたのですが、やはり足りないようですね・・。もう一度句法を見直そうとおもいます。 特に回答の最後の方は読んでいて感心しました。 本番で成功できるように頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bictaka29
回答No.4

(1)新・漢文ノートでよかったかな?僕も受験生だったのははるか昔だか らなあ。 この○○ノートはどれも使ってもいい。入試問題の解き方は覚えられな いが、基礎知識は確実につく。しかもものすごく安い。

honoho
質問者

お礼

そうでしたか。では自分で色々吟味してみようと思います。回答ありがとうございました。

• bictaka29
回答No.3

漢文は日栄社の薄い問題集をお勧めします。解かずに、全部答えを埋め てノート代わりにしてもいいよ。あれだけコンパクトによくまとまった 本はないからね。 他には、語学春秋社の実況中継シリーズのセンター試験でも読んでおけ ばいい。もちろんあれ一冊で高得点が取れるわけないが、試験問題の解 き方の対策にはなる。

参考URL:
http://www.yamakyo.jp/saleslist/gakusan/nitiei.html
honoho
質問者

補足

いろいろ期間やレベルに分かれていて迷うのですが、 bictaka29さんはどれをオススメするでしょうか?教えていただけると幸いです。ちなみに国語はセンターのみです。

• hinata98
回答No.1

私は去年センター試験受けましたが、私もゴロゴ使ってました。ゴロゴは正直100個だけでは足りないと思います。私は全部覚えましたがそれでもセンターはなかなか難しく感じましたし。だから残された時間でなるべくゴロゴの残りを多く覚えたらいかがでしょうか★?  漢文は使役なども絶対にやっておいたほうがいいですよ。

honoho
質問者

お礼

受身とか大事ですよね。単語も全部覚えるようにします。ありがとうございました。