• ベストアンサー

55歳過ぎての効果ある資格

gurepen2002の回答

回答No.2

takttaさま キャリアやバックグラウンド、さらに今後の展望などが不明ですので あまりジャストフィットすることは言えませんが、何かの参考になれば 幸いです。 55歳過ぎでとのことですが、僭越ながら私が考えるに、まずは 情報処理関連でキャリアを積まれた方こそできる仕事は何か?を 考えられたらどうかと思います。 そう考えると、SEやネットワーク技術者等でバリバリやることよりも、 何から手をつけたら良いか困っている中小企業の社長さんの情報化を 手伝ってあげるとかの方が、キャリアやご経験を社会に還元できると 思います。 しかしそうなると、闇雲にPC買ってきてパッケージソフトを入れれば 終わり!というわけにはいかず、その企業の経営上で何がネックに なっているかを見極めた上で、適切な処置(助言)ができなければ いけません。 以上のシナリオから考えると「中小企業診断士」などはいかがで しょうか?誤解があってはいけませんので申し添えると、この資格は 独占業務がありませんので、資格だけでは食べていけません。 但し、試験としても業務としても情報化は切っても切れない重みを 持っていますので、情報処理関連と言っても差し支えないのでは? と思います。 是非ともtakttaさんの素晴らしいキャリアと経験で、悩める中小 企業の再生を果たしてくださいっ!では。 ※以下URLは中小企業診断協会です

参考URL:
http://www.j-smeca.or.jp/
taktta
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。