性格を変えたい!欲しい彼氏ができない悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳の女性で、自分の性格を変えたくて悩んでいます。欲しい彼氏がいるのに素直に言えず、合コンも怖くて参加できない状況です。
  • また、私は八方美人で、どんな人にもいい顔をしてしまいます。優しいと言われますが、実際は忘れっぽいし、飽きっぽいし、嘘もつきます。
  • 努力次第で性格を変えることができるとは思っていますが、どうすればいいかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この性格をなんとかしたい【長文です】

日本中が忙しい中、全く関係のない質問をしてすみません。 私は21歳の女で、自分の性格を変えたくて悩んでいます。 今彼氏がおらず欲しいと思っているのですが、素直に欲しいと言えません… 本当に欲しいことは自覚しているのですが、合コンする?といわれても、合コンってなんだか怖いーみたいな事を言ってしまったり、「紹介してね」の一言も出せません。 もともと人に弱みが見せられず、何でも完璧な風を装ってしまいます。 困ったときも、「人に助けを求める」という発想がなく、いつも一人で抱えてしまい、上手に生きている人がとても羨ましいです。 もっと素直になって、人に甘えられるようになりたいです。 その上見事なまでの八方美人です。 嫌な人でも、誰にでもいい顔をします。 今までに小、中、高、全てで、クラスでいじめられていた人に好かれました。 特別その人のことが好きだったわけではないのですが、本当に誰にでもいい顔をするので… そのせいで「優しい」「しっかりしてる」とは言われますが、実際は全くそんなことはなくて、忘れっぽいし、飽きっぽいし、面倒くさがりですし、嘘もつきます。 自分は本当にかわいくない人間だと思います。 もっとまともな、可愛げのある人間になりたいです。 そんなことは自分の努力次第でしかないことは分かっています。 厳しいことでも構いません、なにかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

• ao-
  • お礼率98% (495/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129222
noname#129222
回答No.1

よし、今回は厳しく言ってみよう あー、だいたいですね、あなたは自分が何をしたいのが、どう在りたいのかがはっきりしていないんですよ。絶対に自分はコレをやりたいっていう原動力もない。自分の信念もない。だから八方美人なんです。 もし、ほんとうに彼氏がほしいのであればなりふり構わず突き進むべきだと知ってても、あなたにはそれはできない。なぜなら、人には自分のそんな無様な姿を晒したくないから、カッコ悪いという理由で何も出来ないわけです。 何か新しいことにチャレンジしようとするときは、だれだって初めての経験なら失敗もするし、うまくいかないし、他の人が見ればそれは無様な姿に映ります。でもそれを覚悟の上でチャレンジするのが情熱というやつです。でもあなたにはそうゆう情熱がないから何でも諦めてしまうのです。 でも、最後に笑うのは諦めなかった人です。 そして、あなたはカッコ悪いから人に頼ることができないと言っていますが、実際には頭が悪いから人に頼ることができないの間違いです。そもそも人にはそれぞれ得意分野と苦手な分野があるのをご存知でしょうか? たとえばですよ、あなたは綺麗な山の写真を取る必要があるとします。 しかしあなたが写真をとったことがない場合、カッコ悪いからという理由で写真の得意な人に頼るのを拒むでしょうか?そして、あなたはどこに行けば綺麗な山があるのかを知らない場合、知っている人に聞かないでしょうか?自分で調べますか? 得意な人にやってもらえば最短時間ですみますが、すべてを自分だけでやるとしたら多くの時間がかかります。人の持っている時間は限られています。もし、あなたが平安に生きることができたとしてもあと40年の命です。時間を大切にするのが賢い生き方でしょう。 また、得意な人にやってもらう、依頼するということはそれだけその人を信頼していることを示すことになりますし、得意なものというのは多くの場合その人の好きな分野と一致していますので、頼めば喜んで引き受けてくれるものです。それが分かっていながら人に頼ることができないアタナは賢くないと言っているわけです。 以上です。厳しくまとめてみました。

ao-
質問者

お礼

ありがとうございました! >絶対に自分はコレをやりたいっていう原動力もない。自分の信念もない。 おっしゃる通りだと思います… そもそもないし、「これをしたい!」と言って、実際に実現できなかったら恥ずかしいと思っている自分もいると思います。 >また、得意な人にやってもらう、依頼するということはそれだけその人を信頼していることを示すことになりますし… この点も非常に考えさせられました。 根本的に、私は人を信頼していない部分があると思いました。 それなら人から信頼されないことも当然だと思います… まずは自分がどんな人間でありたいのか、考えてみます。 非常に率直なお考えをいただき、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shomitu
回答No.2

そこまで自分を解っていらっしゃるならもう1歩奥まで自分を見つめて下さい。 合コンを断る自分→素直になれない自分→ごまかす自分→正直に言えない自分→?? その先はどんな自分がいますか?もし素直に言ってそれにより自分がどのようになりますか? 人に頼ると自分がどうかわりますか?どう人から思われますか? 人の優しさを感じて下さい。甘えてみて下さい。あなた自身もっと人に対して優しく、頼られる素敵な人間になるはずですよ。より一層素敵な人間になると思いますよ。 人に頼らない=完璧な人間とは違うような気がしますよ。 たぶん私だったら「嘘っぽい人間。正直さが見えない=信用できない」と見てしまうかもしれません。 私は素直な人間が好きです。嘘の無い正直に生きてる人が好きです。 そんな人間が好きな人からあなたを見たら飾ってるあなたをすぐに見抜くはずです。 だからそんな人はあなたに相談も悩み事も内緒の話もしようとは思いません。 素直な自分でたくさんの人と交流していろいろな事を見て聞いて成長していく。 それが人間です。

ao-
質問者

お礼

ありがとうございました! >人に頼ると自分がどうかわりますか?どう人から思われますか? 私の周りの子たちは、自分の弱みも全て晒して、それでも周りから受け入れられているので、それがとても羨ましいです。 自分がやると、周囲に呆れられそうで… 私は第一印象から「しっかりしてそう」と言われることが多いので、その信頼を裏切ることも怖いです。 >「嘘っぽい人間。正直さが見えない=信用できない」と見てしまうかもしれません。 私も本当にそう思います… なのに晒せない…矛盾していることも分かっています でも、もうどう晒せばいいのかもわからなくて… 本当に自分が嫌いです 率直なお言葉をいただき、ありがとうございました。 考えさせていただきます