性格を変えたい!欲しい彼氏ができない悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳の女性で、自分の性格を変えたくて悩んでいます。欲しい彼氏がいるのに素直に言えず、合コンも怖くて参加できない状況です。
  • また、私は八方美人で、どんな人にもいい顔をしてしまいます。優しいと言われますが、実際は忘れっぽいし、飽きっぽいし、嘘もつきます。
  • 努力次第で性格を変えることができるとは思っていますが、どうすればいいかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この性格をなんとかしたい【長文です】

日本中が忙しい中、全く関係のない質問をしてすみません。 私は21歳の女で、自分の性格を変えたくて悩んでいます。 今彼氏がおらず欲しいと思っているのですが、素直に欲しいと言えません… 本当に欲しいことは自覚しているのですが、合コンする?といわれても、合コンってなんだか怖いーみたいな事を言ってしまったり、「紹介してね」の一言も出せません。 もともと人に弱みが見せられず、何でも完璧な風を装ってしまいます。 困ったときも、「人に助けを求める」という発想がなく、いつも一人で抱えてしまい、上手に生きている人がとても羨ましいです。 もっと素直になって、人に甘えられるようになりたいです。 その上見事なまでの八方美人です。 嫌な人でも、誰にでもいい顔をします。 今までに小、中、高、全てで、クラスでいじめられていた人に好かれました。 特別その人のことが好きだったわけではないのですが、本当に誰にでもいい顔をするので… そのせいで「優しい」「しっかりしてる」とは言われますが、実際は全くそんなことはなくて、忘れっぽいし、飽きっぽいし、面倒くさがりですし、嘘もつきます。 自分は本当にかわいくない人間だと思います。 もっとまともな、可愛げのある人間になりたいです。 そんなことは自分の努力次第でしかないことは分かっています。 厳しいことでも構いません、なにかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ao-
  • お礼率98% (495/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129222
noname#129222
回答No.1

よし、今回は厳しく言ってみよう あー、だいたいですね、あなたは自分が何をしたいのが、どう在りたいのかがはっきりしていないんですよ。絶対に自分はコレをやりたいっていう原動力もない。自分の信念もない。だから八方美人なんです。 もし、ほんとうに彼氏がほしいのであればなりふり構わず突き進むべきだと知ってても、あなたにはそれはできない。なぜなら、人には自分のそんな無様な姿を晒したくないから、カッコ悪いという理由で何も出来ないわけです。 何か新しいことにチャレンジしようとするときは、だれだって初めての経験なら失敗もするし、うまくいかないし、他の人が見ればそれは無様な姿に映ります。でもそれを覚悟の上でチャレンジするのが情熱というやつです。でもあなたにはそうゆう情熱がないから何でも諦めてしまうのです。 でも、最後に笑うのは諦めなかった人です。 そして、あなたはカッコ悪いから人に頼ることができないと言っていますが、実際には頭が悪いから人に頼ることができないの間違いです。そもそも人にはそれぞれ得意分野と苦手な分野があるのをご存知でしょうか? たとえばですよ、あなたは綺麗な山の写真を取る必要があるとします。 しかしあなたが写真をとったことがない場合、カッコ悪いからという理由で写真の得意な人に頼るのを拒むでしょうか?そして、あなたはどこに行けば綺麗な山があるのかを知らない場合、知っている人に聞かないでしょうか?自分で調べますか? 得意な人にやってもらえば最短時間ですみますが、すべてを自分だけでやるとしたら多くの時間がかかります。人の持っている時間は限られています。もし、あなたが平安に生きることができたとしてもあと40年の命です。時間を大切にするのが賢い生き方でしょう。 また、得意な人にやってもらう、依頼するということはそれだけその人を信頼していることを示すことになりますし、得意なものというのは多くの場合その人の好きな分野と一致していますので、頼めば喜んで引き受けてくれるものです。それが分かっていながら人に頼ることができないアタナは賢くないと言っているわけです。 以上です。厳しくまとめてみました。

ao-
質問者

お礼

ありがとうございました! >絶対に自分はコレをやりたいっていう原動力もない。自分の信念もない。 おっしゃる通りだと思います… そもそもないし、「これをしたい!」と言って、実際に実現できなかったら恥ずかしいと思っている自分もいると思います。 >また、得意な人にやってもらう、依頼するということはそれだけその人を信頼していることを示すことになりますし… この点も非常に考えさせられました。 根本的に、私は人を信頼していない部分があると思いました。 それなら人から信頼されないことも当然だと思います… まずは自分がどんな人間でありたいのか、考えてみます。 非常に率直なお考えをいただき、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

そこまで自分を解っていらっしゃるならもう1歩奥まで自分を見つめて下さい。 合コンを断る自分→素直になれない自分→ごまかす自分→正直に言えない自分→?? その先はどんな自分がいますか?もし素直に言ってそれにより自分がどのようになりますか? 人に頼ると自分がどうかわりますか?どう人から思われますか? 人の優しさを感じて下さい。甘えてみて下さい。あなた自身もっと人に対して優しく、頼られる素敵な人間になるはずですよ。より一層素敵な人間になると思いますよ。 人に頼らない=完璧な人間とは違うような気がしますよ。 たぶん私だったら「嘘っぽい人間。正直さが見えない=信用できない」と見てしまうかもしれません。 私は素直な人間が好きです。嘘の無い正直に生きてる人が好きです。 そんな人間が好きな人からあなたを見たら飾ってるあなたをすぐに見抜くはずです。 だからそんな人はあなたに相談も悩み事も内緒の話もしようとは思いません。 素直な自分でたくさんの人と交流していろいろな事を見て聞いて成長していく。 それが人間です。

ao-
質問者

お礼

ありがとうございました! >人に頼ると自分がどうかわりますか?どう人から思われますか? 私の周りの子たちは、自分の弱みも全て晒して、それでも周りから受け入れられているので、それがとても羨ましいです。 自分がやると、周囲に呆れられそうで… 私は第一印象から「しっかりしてそう」と言われることが多いので、その信頼を裏切ることも怖いです。 >「嘘っぽい人間。正直さが見えない=信用できない」と見てしまうかもしれません。 私も本当にそう思います… なのに晒せない…矛盾していることも分かっています でも、もうどう晒せばいいのかもわからなくて… 本当に自分が嫌いです 率直なお言葉をいただき、ありがとうございました。 考えさせていただきます

関連するQ&A

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 八方美人は最低です

    自分が承っておきながら、頼めそうな人に狙いをさだめ、人任せにしておきながら、できあがたら、その承った相手に、「はい私がやってあげといたわよ。」 と言い、感謝をされたがる八方美人が許せません。 そして、人気者です。 追求をしたら、とぼけたりして、周りの同情を買おうとします。 裏をみれば、なにひとつ頑張っていません。 八方美人に標的にされ、甘い蜜だけは自分のもの、苦い蜜はコツコツと頑張る人に吸わせようとしお礼もなく助けも与えず無下に扱う。 最低だとおもうのですが? そういう八方美人ほど人気者になっているのが不思議で仕方ありません。 人のアイデアを盗作しておきながら、このデザインは、わたしが考えてたのよ。と公表する人と変わりないとおもうのですが? こんな八方美人が、努力のつわもの、僻まないでと言われたら笑いますよ。 八方美人よりな方ほど、わたしは、みんなに僻まれてるという痛い発想しかしないと思うのですが…。 そんな方が、増えていいんでしょうかね?

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?

  • 性格

    高校1年女です。 今まで家族や友達には優しい明るい性格だと言われてきました。 自分でもそうなんだと思ってました。 でも、最近とても酷い性格だと思う事が増えました。 すぐにイライラして言い方がキツくなるときがあったり自己中心的です。 友達がお腹が痛いと言っていた時も心配するどころか(どうせそんなに痛くないやろ)と酷い事を思ってしまいました。 それに、八方美人になろうとします。人に嫌われるのが嫌で良い顔をしようとします。 話上手じゃないので誰といても沈黙ができたりそこまで盛り上がることがありません。 こんな性格が嫌で最近しんどくなります。どうしたらこの性格をなおす事ができますか? アドバイスお願いします。

  • 八方美人の意味

    八方美人はどの方向から見ても美しい完璧な美人だと思っていました。 でも実際には悪い意味があるようですね。 具体的にはどんな人が八方美人なのでしょうか?

  • 性格が悪い

    タイトルの通りです。 具体的にはずる賢いです。 嘘をつくのが得意で、ちょっとしたことでもすぐ嘘をついてしまいます。 大切な親にまで嘘をついてしまいました。 あと、八方美人です。 誰にでもいい顔をしようとして、最終的にはまた嘘に行き着きます。 最近本当にひどくて、周りの友達ももう高校生なので私の狡猾さに気付いて、友達が減っていくのを肌で感じます。 みんな直接的に私に何か言ったりはしませんが、避けられてるな、と感じます。 それでも一人が好きだから、と勝手に合理化して自分で納得させています。 自分は女ですが、男の子と仲良くなれる傾向があり、私が一人でいると、わたしが仲間はずれにと思い、いつも声をかけてくれるのですが、それを周りから見てる女の子からも絶対に気に食わないと思います。 もし私の周りに私みたいな人がいたら、私は必ず性格の悪い女だな、と思うからです。 でももう嘘を付くのに疲れて、しんどいです。 自業自得と言われれば仕方ないですが、今からでも治せるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 優しい性格…

    優しい性格を治すには、どうしたら良いでしょうか? いや、ネット上のとあるグループ等であまりにも周りに気を使って勝手にしんどくなった時にある人に言われたんですが、「皆の顔色を伺って良い人を演じて嫌われない様にしてるだけでしょ?それって自己犠牲だよ」と言われ、腹立つと言うよりその通りだなと思いました。 結局、最後は皆に良い顔してたらグループ管理人から「八方美人、いい加減にしろよ」と言われグループから追い出されてしまいました…。 リアルでもネットでも、これでもか!ってくらい人に気を使ってしんどくなってしまうんです。 人に「◯◯ちゃんは、優しいね!」とか言われたら余計にバカみたいに煽てに乗ってしまうんです。 「ホントにバカですねーw」ってグループ内でも言われました。 嫌われてもいい、捨てられてもいいってぐらいの気持ちを持てって言われたんですが中々…。 んー、威圧的な態度を取ればいいんですか?

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

  • 性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

    以前、付き合っていた彼に「お前の性格のここが嫌いだから直せ」 と言われ、頑張って直そうとしたけど結局無理で、恋愛を終わらせたことがあります。 元彼は、私の「ざっくりした記憶」「八方美人」等の性格が嫌いだったようです。 私も極力努力しました。 八方美人はその人間関係の「必要」「不要」に使い分け、直せましたが・・・ 自分に興味の無い部分の「記憶」に関しては、鮮明に覚えたりは出来ず・・・ 私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 今後の参考までに、皆様のご経験やご意見をお聞きしたいのですが、 「相手が求めるよう、性格を直そうと努力して、付き合うか結婚しますか?」 「それとも、自分の性格の良い悪いを理解してくれる人と、付き合うか結婚しますか?」 もちろん、自主的に「この性格は直そう!」と思って努力する部分は除きます。 30代40代になってくると、そうなかなか性格って変えられないと思うのですが、 そう思うこと自体、甘くて間違ってるのかなとも思い、質問してみました。