• ベストアンサー

地震のボランティア 看護師

経験年数5年目になる看護師です。 東日本の大地震…手伝いに行きたいと思い、ネットで調べました。 看護協会の情報も読んだんですが、整形外科病棟の経験がほとんどの私には、提示する条件がクリアできていないと感じました。 看護師として手伝えることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150296
noname#150296
回答No.2

もし条件をクリアしていなくても 普通にボランティアに行って 軽症な人に大丈夫ですよ~って 言うだけでもすごく安心すると思いますよ。 看護士という専門家が大丈夫だと言っているんですから。 そういうおてづだいも出来ると思います。

mamecolp
質問者

お礼

そうか・・・そうですよね!! 自分に出来ること。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

消毒等軽症者の治療は可能かと思います。 ただ個人で行くのではなく ボランティア団体として行かれることをおすすめします。 クリアできているかどうかは看護協会等が決めることで貴方が決めることではありません

mamecolp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん個人では行きません。無駄な混乱を招いてしまうので… こんなときだからこそ資格を生かしたい。 でも常勤で働いている病院の仕事もある… 今出来ることをします