• ベストアンサー

地震のボランティア 看護師

経験年数5年目になる看護師です。 東日本の大地震…手伝いに行きたいと思い、ネットで調べました。 看護協会の情報も読んだんですが、整形外科病棟の経験がほとんどの私には、提示する条件がクリアできていないと感じました。 看護師として手伝えることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150296
noname#150296
回答No.2

もし条件をクリアしていなくても 普通にボランティアに行って 軽症な人に大丈夫ですよ~って 言うだけでもすごく安心すると思いますよ。 看護士という専門家が大丈夫だと言っているんですから。 そういうおてづだいも出来ると思います。

mamecolp
質問者

お礼

そうか・・・そうですよね!! 自分に出来ること。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

消毒等軽症者の治療は可能かと思います。 ただ個人で行くのではなく ボランティア団体として行かれることをおすすめします。 クリアできているかどうかは看護協会等が決めることで貴方が決めることではありません

mamecolp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん個人では行きません。無駄な混乱を招いてしまうので… こんなときだからこそ資格を生かしたい。 でも常勤で働いている病院の仕事もある… 今出来ることをします

関連するQ&A

  • 地震について

    日本気象協会の地震情報を毎日見ていますが ほとんど一日中、日本のどこかで地震が起きています。 この状態は東日本大地震が起きてからの現象なんでしょうか? それともこの大地震前からの現象なんでしょうか? たとえ震度1~2でも、こんなに揺れていて大丈夫? 日本って毎日こんなに揺れていたんですか? 教えてください。

  • 看護師 部署希望について

    みなさんに相談です 今年の4月から新しい病院での 勤務になりました 本日部署発表があったのですが 希望していた脳外科病棟ではなく 整形外科病棟に配属されました 面接時,脳外科病棟に 行きたいと希望を出し 看護部長さんは 『分かりました。では脳外科病棟に 配属します』と断言するような 感じでした 本日オリエンテーション終了後 看護部長室にいきましたが 看護部長は不在で秘書の人に 伝言を頼みました しかし,もう決定したことなので 私は整形外科に勤務するのが いいのでしょうか? 新人の配置は勤務に 差し支えることも分かっていますが 整形外科には全く興味がなく 看護部長さんの雰囲気から 脳外科だろうと思い、少し勉強も していたのでなんだか 心にモヤモヤが残ってて スッキリしません これは私、個人のわがままなことも 分かっています しかしどうしても脳外科病棟で 勉強してみたいのです みなさんならどうされますか⁇

  • 看護助手

    初めまして! 今度看護助手の仕事をしてみたいと思っています 普通の内科、外科、整形外科等の病棟か、精神科の病棟か悩んでいます。お互いどういう特徴がありますか? 仕事内容等はあまり変わらないのでしょうか?

  • 看護師で夫が転勤族の方教えて下さい。

    3歳と1歳の子がいます。 上の子が4月から幼稚園に入り、そろそろ働きたくなりました。日勤のみのパートです。 しかしブランクが5年あり、経験も少ないです。 さらに主人の転勤が1~2年後には決まっています。 結婚して仕事を辞めるまで、教育にはまったく力を入れていないような個人病院の混合病棟(脳外科、整形外科、内科等)で3年、療養病棟で3年の経験しかありません。 点滴や採血、吸引等の処置はしてきましたが、知識も経験も乏しくブランクのある1~2年で辞める様な看護師を採用してくれる様なところってありますか? また、今後転勤先でも看護師を続けていきたいと思っていますが、子供が小学校低学年くらいまでは主人に着いていく予定ですので、しばらくは大体2年くらいで転勤になります。 皆様はどのような働き方をされてますか? 病棟で2年ではわかってきた頃に辞めなければいけないし、難しいと思いますが、透析なら、どこに行っても仕事はありそうだし、勉強も続けていけるんではないかとも思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 看護師ブランク

    私は、看護師で現在育児休暇中です。小児科、小児脳外科、整形外科の混合病棟にて、4年半はたらき、3年半休んだのち転勤にて、重心病棟に配属予定です。 復帰後は人数が足りていないこともあり、フルタイム復帰の予定です。 転勤は、家から通いやすいこと、転勤先の病院なら実家の助けが得られることが理由で希望しました。 3年半も休んでいて、未経験の重心病棟にフル復帰することについて、みなさんからアドバイスなどいただけたらありがたいです。 看護部長には3年も休んで新しいところでフル復帰なんてできるの?? ならしで元の病院にまず復帰してから、転勤したほいがいいのではないか?と言われましたが、諸事情でもとの病院への復帰は難しいです。 やってみないとわからないとは思いますが、イメージだけでもしたいので、よければアドバイス下さい。(こういう覚悟は必要とか、今のうちに勉強しておいたほうがいいことなど。。。)どうか、よろしくお願いします!!

  • 訪問看護師の方にお聞きしたいです

     私は看護師としてこれまで消化器内科病棟で6年、一般内科の外来で1年働いてきました。  いま、在宅看護に興味があり訪問看護ステーションでの勤務を考えています。 病院とは違い、一人での判断や処置する場面が多々あると思うのですが、これまで外科系の経験もなく何かと不安があります。もちろん、その都度先輩に相談したり、勉強していこうと思うのですが、 訪問看護師になるには病棟での経験が浅すぎますか?もっと様々な経験を積んでから 挑戦するべきなのでしょうか・・?  実際にご活躍されている看護師の方からご意見などお聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護教員になりたい

    はじめまして。 現在、看護教員を目指しているのですが、出来れば看護系大学の教員を希望しています(今後、看護大学が主流となってくるため)。 しかし、私自身看護専門学校卒であり(養護教諭第1種資格はあり)、10月の大学院受験は視野に入れているものの、現状で看護大学の教員への道は困難でしょうか? この3月で今の職場が退職となり、4月から教員へと進みたいと思っています。 看護師経験は10年以上あり、うち7年間は大学病院外科病棟で勤務していました。 研究暦はなく、厳しい条件であることは承知していますが、専門学校の教員となると養成課程に通うことが条件となり、正直大学院と二つ行くことは気が進みません。 このような条件下で、4月からどのような環境に身をおいて働くべきか非常に悩んでいます。 実際に看護大学で働いておられる方や、このようなことを詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非にアドバイスのほど、よろしくお願い致します。また、就職情報などございましたら、ご紹介ください。

  • 看護師として講演ができるようになるには・・・

    病棟勤務の看護師です。 いつか看護協会で講演できるような看護師になりたいと思っています。あこがれです。 専門的に勉強していく方向は決めているのですが(糖尿病です)、公の場で講演ができるようになるにはどうしたらいいのか分かりません。 自分の勤めている病院にそういった看護師もいません。 今年、CDEJ(日本糖尿病療養指導士)の資格をとろうとしていますが、とったところでどうすれば・・・という感じです。 講演をされてある方や、身近にいるという方、どうかアドバイスをお願いします!

  • オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。

    オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。 オペ室で勤務したいという希望を持っている42歳の看護師です。 私は独身時に8年整形外科勤務していました。その後結婚し12年くらい3人の子育てでブランクがあります。 この5月より外科病棟で復職し勤務しています(日勤のみのパートです) こんな私ですが、将来的にはオペ室で働きたいと思っています。 経験者の方に聞くと「覚えることがたくさんなので、若いうちじゃないと・・・」という方もいれば「私ができたんだから大丈夫よ!」という方もいます。 私のようなブランクがあり、しかもこの年齢のものでも、これからオペ室で働けるでしょうか?実際そのような方ってたくさんおられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 看護師さんへ

    わたしは今4年制看護大学の2年です。領域別実習も1年時に経験しオペ室を見学させていただきました。 オペ室の看護師さんは知識もあり常に勉強勉強勉強という感じでした。 病棟での実習は消化器内科 脳外科 と経験し、6月には心臓外科に実習に行きます。今のところですが手術室での勤務を希望しています。そして最終的に中学生からの夢である三次救急での勤務を希望しています。 新卒で救急に配属はあり得ないでしょうがオペ室への配属はあると聞きました。 病棟での経験無しでのオペ室へ配属は知識的 精神的 技術的に厳しいでしょうか。 また、オペ室から救急への配属は厳しいでしょうか。 回答お願い致します。