• 締切済み

連帯債務、むなしい生活、頭の中が混乱しています。

40代の主婦です。フルタイムで働いていますが福利厚生、ボーナスなどはありません。旦那は昨年の九月に不況の影響か、仕事(建設業)にでてもマイナスになることが増えて退職しました。それから数件面接に行きましたがだめでした。今は知り合いのところでアルバイトをしています。三年前に買った車のローンも月々70000あるしもうすぐ車検もあります。仕事のために買わざるをえなくなったトラック代はわたしが立て替えました。消費者金融に行かれそうだったので、それだけは嫌なので。口座から16万だけ残して130万も車の頭金に勝手にするのもわかりません。止めてもぬかにくぎで、車買わなくてもパチで負けるから同じこと。それが言い分です。今車を売っても多少は損が出るでしょうが、見栄のためにほとんど通勤にしか使わない車に、結果的に私まで協力させられるのが我慢できません。 私は、金利を取らない金融やみたいに思われているようで、甘やかした自分が情けないです。  いびき、無呼吸などでうるさいから、病院行って、と勧めたら、一言「別の部屋で寝て」というような人です。このままでは、不安ばかりだしこんな自分勝手な人の世話をするのもいらいらするので、とりあえず距離をおくために別居も頭をよぎるのですが、なかなか行動に移せません。私が出ることになるので、今の分譲マンションのローンと、新しく借りた家賃のふたつを払っていくことになります。勝手に好き放題使ってきた旦那が半額でマンションぐらしして、なんだか納得できないな、とかかんがえてしまいます。まずは弁護士に相談なのか、うつにならないうちに別居してよく考えるか、何からやるべきか頭が混乱しています。私が甘すぎる、なんでもしすぎてた、ことが一番悪いことはよくわかっています。 こんな私にアドバイス、背中をおして下さる方はいませんか?それとも、毎日すごく憂鬱で不安なのはうつ状態に入ってしまってるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

我が家も世帯主が3年ほど失業していたことがり、他人事とは思えないものを感じました。毎月のマンション費用や車の維持費は金額が大きいだけに大変ですね。ご主人が燃え尽き症候群になっておられるのかな、とも感じました。物事がうまくいかないと無気力になるリスクが高まりますね。お二人だけでは解決が難しいようですので、信用できる方に相談することもいいかもしれません。最後の手段としてマンションを売り払って家賃の安い賃貸に引っ越すという方法も考えられます。  ご主人には、このままだとうつ病になるかもしれないと話すと真剣になってくださる可能性はないでしょうか。

noname#188419
回答No.4

No.1ですが 追加です。 生活費ではないパチンコ等ギャンブルで借金は 妻が払う必要のないものです。 共同生活していく上で必要なお金として借りた借金なら 夫婦共同で支払っていく義務が生じるとおもいますが、 その辺のことは 私は弁護士ではないので 専門家に聞いてみたらいいと思います。 どちらにしろ 結婚しても相手がハズレだったら 見切りをつける勇気は必要です。 一緒にいて 二人で一心同体のような相手にめぐりあえていたら それはめでたしめでたしですが、世の中そういう夫婦ばかりじゃありません。 夫婦とは名ばかりで 口も利かない家庭内別居もよくありますし、おたがい浮気しまくりのケースもあります。 1度結婚しちゃったから この相手と一生やっていかなくちゃいけないということじゃないんです。 いろいろな回答がでてくると思いますが、最終的に決めるのはご自身です。 たとえば1週間 ウィークリーマンションかどこかに泊まって よく考えてみてはどうでしょ? 答えがみつかるかもしれません。

AHOPEEMAN
質問者

お礼

再度、アドバイスいただきまして、有難うございます。感謝します(^u^) よく考えます。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

60代のおっちゃんです。 私たち夫婦は結婚当初から財布は一つでした。独身時代の預貯金も洗いざらい見せ合って、計画的に保管、再貯蓄していました。 もちろん(あの頃は)給料袋も封を切らずに持ち寄ったものです。 定年までそんな生活を続けていたものですから、質問内容を読んでいて沢田研二の歌を思い出しました。 「寝た振りしてる間に出て行ってくれ」 40代というと結婚生活も10年以上になりますね。 まだ旦那が、私が、と言うんですか。もう、溶け込んで一体になってもいいんじゃないですか。「貴方のものは私のもの、私のものは貴方のもの」・・・私たちはそういう生活をしてきましたがねー。 旦那が元気なとき、家計はじめ動産、不動産の購入は平等に出し合っていましたか? 「そこは男だ」なんて言って、苦しくなって「私が・・私が・・」と言い出すのですか。 ましてやこんな不況の時代、本当の意味でも助け合わなければならない時期じゃないですか。 こんなときに「離婚」なんて言い出す妻には「寝た振りしてる間に出て行ってくれ・・・顔も見たくない」と感じてしまいます。 どっちが助けても夫婦じゃないですか。 海で漂流していて見つけた「わらすべ」も誰のものでなく、平等に分け合うのが夫婦じゃないですか。 私たちは近所の人から「あんたらストレス溜まらない?いつもいつも一緒で。まさか、トイレまで一緒じゃないでしょうね」なんて言われています。 平均寿命から見ると後10年ほど。いい人生だったと思っています。

AHOPEEMAN
質問者

お礼

給料袋を封を切らずにですか・・・いいですね。旦那は新婚当初から、自分の小遣い、自分の親へ5万を数年間渡し、そのあとで食費代をくれてました。家賃代は今では折半ですが、それまでは、家賃、駐車場代、修理代、パチンコで負けたお金など私持ちでした。もちろん、電化製品全般、外食費、車修理、車検代などすべてだしてます。私自身、それらを補てんするため、若いうちは週に7日働いて家事全般してきました。   こんなこと言っても仕方ないですね。

• ahahnnnn
回答No.2

私はウジウジかんがえるのが嫌いです。 前に向かって進みましょう。   こちらを参考にされたらどうでしょうか?    http://rikon.avance-lg.com/

AHOPEEMAN
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

う~ん、最終的にはご本人が決めることですが、あたしだったら こんな旦那とはさっさと別れます。 離婚すると決めたら、ローンとかの問題は順々に決着つければいいんですから。 まず、無料の法律相談等で弁護士に相談してみたらどうですか? 過去は変えられませんけど、未来は変えられます! リセットするなら早いほうがいいと思いますよ。 今のまますごしているのは精神的にしんどいと思うし。 この旦那さんといても 明るい未来はないような気がするし。 一人でがんばったほうがいいのではないのかな? あと、私は医者じゃないですが、あなたの症状はウツとはちがうと思います。

AHOPEEMAN
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。旦那を知っている友人からは、私が甘すぎ、どんだけ人がいいの?ってあきれかえられてしまうことも・・・住むところが 見つかったとして、あとは旦那が借金(ローン)返済が出来ない責任を負わされないように気をつけないといけませんよね(ToT)