• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔からすぐ頭の中の情報が混乱したり、あいまいになる)

頭の情報が混乱してしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔から頭の中の情報が混乱したり、あいまいになってしまうことがあります。
  • 人の名前を覚えられない、授業で集中力を保てない、ミスを繰り返すなどの症状があります。
  • 頭の情報が混乱する原因は複数考えられますが、ストレスや注意力の低下、注意欠如との関連が指摘されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

最初の2項目は、寧ろ一度で覚えられたら褒められるでしょう。 ・人の名前を一度で覚えられたことはない ・学校では体育の授業で真面目にしているのに居残りを食らう(○○体操のような手順を覚えるもの) 残りの4項目は、不注意が原因だと思われますが、特に3番目と4番目は、慌て過ぎです。 ・同じく体育の授業中、バスケでパニックって味方ゴールにボールを入れようとした ・車が来たので右に動こうとしたら、左に体が勝手に動いた 最後の2項目は、不器用という見方もできますが、運動機能障害が起きていることも考えられえます。 ・普通に“台に置こう”とした紙コップを倒してしまう ・最近人に「なんで手が震えてるの?」と言われた(自覚症状なし) 念のために脳外科のある病院で検査を受けることをお勧めします。

smashshow
質問者

お礼

一度だけ、精神・心療内科へ。若干の多動性(発達障害)の傾向があるとのことでした。運動機能もそれで障害が起きているのだとか。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育館のバスケゴールについて

    体育館のバスケゴールについて ー●ー ○……○ ○……○ ー●ー ふと疑問に思ったのですが、学生時代の体育館には、 上の図のようにバスケのゴールが6つありました。 バスケは体育の授業でしかしたことがないのですが、授業の試合では○のゴールを使っていました(2面同時に試合ができました)。 すると、●のゴールはなんのためにあったのだろう?と疑問に思ってしまいました。NBLや公式戦では●のゴールを使って試合をするのでしょうか? (調べたところ、公式戦のコートサイズは28m×15mらしいのですが、サイズの感じがいまいち想像がつきません。)

  • バスケットボールで上手くシュートするには・・・

    私は今、高校の体育の授業でバスケをやっています。でも私はバスケ、というか運動全般に苦手なんです。ゴールにシュートしても入らない事が多いのです。体育の時間の最後のほうに、「シュートが入った人からボールかたずけろ!」って言われるんですが、シュートが入らなくていつも私が最後になってしまいます。 あと、ボールが遠くまで飛ばない事でも悩んでいます。どうすれば上手くいくでしょうか??どなたかバスケがお上手な方教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学生のバスケで相手の抜き方

    私は今小学6年生で体育の授業でバスケをしています。 それまで私は「黒子のバスケ」という漫画でバスケのルールはまぁまぁ知っていたんですが、本当にやってみると楽しかったので質問します。 小学生のバスケで相手のディフェンスにフェイクをかけることはできますかね? あと、フェイクをしかけるならどんなやり方がありますか? ただし私は買ってもらうつもりだけど、バスケットボールを持ってないし、ゴールも住宅付近にありません。これでもできる練習方もお願いします。

  • どうでしょうか?

    高校1年生女子です。 体育の授業でしかしたことが ありませんが、 バスケに興味がすごくあるので バスケ部に入りたいなと 思っています。 しかし、私は身長が149.8cmと とても小さいんです。 この身長でレイアップなどの シュートって出来ますか? 出来る限りの努力をしようと 思っていますが、ゴールが高すぎて 届かないような気がします。 明日が部登録の日なので出来れば 早めにご回答お願いします。

  • 一人でできるバスケットの練習方法

    現在、中3です。 体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。 それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。 何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。 一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。 何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。 練習できる期間は結構あります。 素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学生の体操服ってあるの?

    テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

  • バスケ トレーニング

    高1です。夏休みに一人でバスケでもしようと思うのですが、3年間体育の授業以外で運動したことがほぼなかったので、筋力も体力もかなり低いです。まずはどうゆうトレーニングからした方がいいですかね?(夏休み終わるまでにはバスケ普段やってない人には普通に勝てるようにしておきたいです)

  • 昔の体操服に感じてしまうのはどういうこと?

    タンスの奥から親父の高校時代の体操服(腕と首周りがエンジで左胸に校章と名前つきの半袖シャツ、そしてエンジのナイロン100%短パン)がでてきました。 TVの芸能人運動会やコントでよく使われてるのと同じなので興味本位で着てみたら、ナイロン短パンのツルツル感と半袖シャツの着心地のよさに感じてしまいオナニーしてしまいました。 いま高2ですが自分の学校の体操服(Tシャツみたいな半袖とジャージのハーパン)にはまったく感じません。自分のは卒業したらすぐ捨てるつもりですが、昔の体操服ってやばくないですか? 体を動かすだけでナイロン短パンやシャツの分厚い生地と袖口のカラーの部分が肌にいやらしくこすれてすぐ勃起してしまいます。 ナイロン短パン時代の人ってこれで平気に体育の授業を受けられたのですか? 僕なら体育の時間、ずっと興奮しっぱなしになってしまいますが

  • バスケの一人で出来る練習法

    高二です。今日から体育でバスケが始まりました。 しかし昔から体育は苦手でして、一学期の成績は10段階評価で4という自己最低となってしまいました。 さすがにヤバイと思いましてバスケの練習をしようと思っています。 幸いなことに自分の家の近くにはネットが金属製ではありますが、バスケットのゴールがあります。 そして自分自身ボールも所持しています。そのほか大きい公園などもあります。 練習が出来る環境は整っています。 しかし、自分は見事に練習法を知りません。 まったく知らないというわけではありませんが、何を優先すれば良いのか分かりません。 さすがに一人なのでパスは練習出来ませんが、ドリブルか、シュートか。それともキントレをした方が良いのか。 とりあえず自分は初心者以下の素人です。 授業でやる期間はもう今年はずっとやります。ので、練習期間も充分です。 とにかく素人がまずやる練習法を教えてください。

  • バスケの練習方法

    友達に誘われて、2月にあるバスケットボールの大会に参加することになりました。 最初は「補欠でいいや」ぐらいの気持ちだったんですが、なぜかキャプテンに選ばれてしまいました。 キャプテンになった以上軽い気持ちではできないなとは思うものの、私は遊びや体育の授業でしかバスケをやったことが無くて、学校の放課後練習や朝練だけではついていけないとおもっています。 なので、一人でもできるような練習方法があれば教えてほしいです。 ゴールなどがなくてもできる練習だとうれしいです。