• ベストアンサー

生きる意味

menokokamuyの回答

回答No.5

20代の男です。 ストレス社会と呼ばれて数年、こんなご時世ですから生きている事に疲れてしまう方もいらっしゃいます。 病気などで生きたいのに生きられない方も沢山いらっしゃいます。 ご質問者様の境遇は文面からは想像も出来ませんが「生きる意味」ではなく、「何故、生きていたいのか?」を考えてみてはどうでしょうか? 少しは答えが見付かるかもしれませんよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

koyamakaoru
質問者

お礼

重みが伝わってきます! 頑張ります! 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 人生の意味について

    はじめまして、私はこれから就職活動をしようと考えている学生ですが、 将来のことを考えれば考えるほど、 人生の意味について考えてしまいます。 なぜ人は生きているのか、 何のために生きるのか。 中学生の時は高校に入るため、 高校生の時は大学に入るため・・・と勉強してきました。 しかしそれらは生きていく上での経由地でしかなく、 その後は同じ学校に入った人でもぜんぜん違う道を歩いていくこともあります。 私はまだ働いたことがないので、 もし働くようになれば、生きる意味だとか目的だとか目標が少し見えてくるのではないだろうかと考えていますが、 今は人生の意味ばかり考え続けています。 参考になる本などがあれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • どっちの意味なのか、わかりません。

    20歳の学生です。 付き合ってぃた彼の信用を無くしてしまぃ、最近別れてしまいました。 それでも私はどうしても彼と別れたくなくて、自分のしたコトを心から反省して、何度も何度も謝りました。彼は私の真剣さにその問題は許してはくれたのですが、 どんなに訴えても粘っても、何があってももぅ今は恋人関係には戻れなぃと言われ…。私が好きだけど、ケジメとして友達に戻りたぃの一点張りでした。 何があっても、今の時点で恋人には戻れないと。 正直今は、私に対しての信用がまだ出来ない部分もあるから、恋人としてはやっていけないんだと言われました…。 でも、彼が最後の最後で突然、 「じゃぁこうしよぅ。もしも○○(私)がこれから本当に頑張って、自立して、一人でもちゃんと頑張っていけて、俺はそれを友達として見ていくから。その頑張りをみて、○○(私)を信用できて、俺の中でまた付き合えると思えたら、その時はやりなおそう」と、言って来ました。 この言葉の意味が、どっちなのかずっと考えていて…。 (1)「信じられるか信じられないか分かんないし、戻るか戻らないかも分らないけど、とりあえず頑張ってんのを見ておくよ」 ってコトなのか、 (2)「今はとにかく一度友達に戻るケド、いつかちゃんと戻れるコトを前向きに考えて、これから見ていくからね」 ってコトなのか…。 どっちなのでしょうか。 あれだけ好きでも付き合っていけないと言っていた彼が、いきなり言い出したのです。 この言葉の解釈によって、私の心の負担とゆーか、辛さの度合いが物凄く大きく変わるので……。 どっち付かずって一番苦しくて。ご回答いただければ幸いです!!!

  • 和集合の概念というか意味が全く分かりません!

    和集合の概念というか意味が全く分かりません! 色々ネットで検索したり、参考書を読んだりして、努力はしたのですが、 すべて2つの集合の一方または両方に含まれる・・・・と言っていて。 共通部分の概念は理解できたのですが、いまひとつ和集合が理解できないままでいます。 どなたか詳しく教えてください

  • Σの意味ってなんでしたっけ?

    Σの意味ってなんでしたっけ? 和の記号というΣの意味をもう一度、お勉強したいのです。 Σの上の数値と、下の数値ってどんなもので、なにを表していたのか、すっかり忘れてしまいました。 でも、何度か思い出そうと、恥ずかしげもなく本屋さんの参考書を見たりしましたが、どうしても思い出せないままです。 無限の記号を付けるとどうなったっけとか、解説のあるサイトがあったら教えていただきたいのです。 あるいは、簡単ならばこの場で教えていただけるとありがたいですし。 よろしくお願いします。

  • たらればの話には意味がないのに。

    不倫関係になり1年です。 彼は『妻とは別れない』と言われていたので、彼と一緒になれない事をわかった上で、何度も辞めようとしながらずるずると関係を続けています。 私は今の状態のままでいいと彼には言っています。決して今の状態がいいとは思ってないですが、いずれ終わりになる関係を続けるほどの精神力もありませんが、なかなかわかれられないままいます。 最近、彼からは最初の妻と別れた後に知り合ってたら結婚出来たのにとか、こんな時に知り合ってたら君を助けてあげたのにとか、最近言われるようになりました。私が『じゃあ結婚出来た?』って聞くと、彼はその時に知り合ってても、結婚は出来なかったかもと言われます。 私は何度も『結婚したいと思わないし、今の状態がいい』と言っているのに、何故たらればの話をするのかわかりません。 彼の今の精神状態が一人の寂しさ(単身赴任中)を埋める上でも、肉体的にも精神的にも私を必要としているのだなと思っていて、彼が本気だとか、泣きながら何処かに私と逃げたいとか、他の甘い言葉も受け流してきましたが、なのに、彼からは決して戻らない過去に出会ったら結婚出来たかも、でも結婚出来たかわからないと言われ、その話になると悲しくなり、たらればの話には信用性も意味もないと思います。 私からは一度も『奥さんと別れてくれ』って言ったことはありません。 彼は私にどうして欲しいのでしょうか? 私に諦めさせる意味で言ってるならば別れたいなら、別れるといっています。 今が潮時だと感じつつ別れられない私自身もいます。遅いですがばれてないうちに別れるのが今かも知れません。彼の気持ちがわからず、前に進めません。どうしたらいいでしょうか?

  • 人生に意味のないことってないんですか?

    私の人生を振り返ってみると今まで私に起こったこと、いいことも悪いことも全部生きていくうえで必要で意味のあることだったように思います。 でも何で生きなければいけないのかもわからないのに自分のまわりで起こることの意味とか考えてもピンときません。 皆さんはどういうふうに考えて生きていますか?

  • こんなんで付き合ってる意味あるのかな?

    こんなんで付き合ってる意味あるのかな? 遠距離で付き合って3年の彼がいます。 彼のお父さんが1ヶ月前に仕事中に事故に遭い、意識不明の重体になりました。 幸い命に別状はなく意識は戻りましたが、大変な状態です。 だからといって医療の知識もない私にできる事は何もありません。 何かしたいけど何もできない。 そんな気持ちで歯がゆいです。 その上、彼には 「心配掛けてごめんね。落ち着いたら連絡します」 と言われてしまいました。 確かに私からは 「大丈夫?」「無理しないでね」「できる事があったら言ってね」 くらいしか言えません。 彼も「大丈夫だよ」しか返してくれません。 いつもは「早く会いたいね」「好きだよ」と言ってくれるのですが そういう話題もでないし、そもそも連絡が来ません。 平日は仕事、休日に病院へ行っているそうです。 しょうがないのですが 恋人が辛い状況の時に必要とされないなら 付き合ってる意味ないんじゃないか?と思ってきます。 彼は 自分に余裕がある時だけ連絡をよこしたり、会いたいと言ってきますが 辛い時や余裕がない時には突き放されます。 私は辛い時こそそばにいたい、居てほしいと思っています。 必要とされたし頼りにされたい。 この気持ちは彼に伝えましたが「ありがとう」で終わりました。 彼は私のことは本気じゃないのでしょうか?

  • 飲みに行く意味が不明

    元専門時代の先生なのですが、数年に一度くらいの同窓会でちらっと顔を合わせる程度の50代くらいの人についてです。 名刺を交換したところ、自分のアトリエの美術展示会などのお知らせメールを年に1,2度くらいパソコンのメールに下さるので、その都度一応お礼と近況などを短く返信しています。 ただそれに対する返事がまた来てしまい、必ず飲みに行きませんか? という誘いが入っています。携帯番号も知らないような10年以上も前の元学生に、です。 いつも、時間ができ次第ご連絡します。 などと書いてはサラっと流しているのですが、 『僕は、○日、○日、○日があいていますのでおいしいものでもご馳走しますよ』などと少々しつこかったりで、こちらとしてはきまずい上に意味不明です。 うちはアトリエと家がひとつになっていて、今度来ませんか?とか。 独身で自由人なので何の気もない可能性もありますが、いくらアトリエでもふつう家には誘わないだろうと思うのですが。 とにかく、断るのが毎回気まずい中、変な意味?などと必要以上に妙なイメージを持ってしまいちょっと自分でも気持ちわるいのです。。。 皆さんすみません、こんな端から見ると些細なことをいちいち聞く相手がおらずすっきりしないので投稿してしまいました。 一般的にやはり変な意味でしょうか? そんなのは私の考えすぎ?(笑)

  • モテそうとはどういう意味ですか?

    こんにちは、大学2年の女です。 私は大学に入ってから男女限らず、「絶対モテるでしょ」「モテそう」「彼氏いそう」などとよく言われるようになりました。 ですが、実際にはモテたことなど今まで一度も無いし、彼氏がいたこともありません。 どうしてそう思うのか聞いてみたことがあったのですが、「愛されキャラだから」(男子)、「可愛いから」(女子)と言われました。 けれど、高校までは愛されキャラだとも可愛いとも言われたことは一度もなかったし、 私は自分のことをそんな人間だと思わないし、自分にとても自信が無いので、 正直どこを見て言っているのか全く分かりませんでした。 そもそも、愛されキャラの意味がわかりません。。。 また、モテそう=軽そう、と思われているような気がしてならないのです。 そこで、一般的には「モテそう」「彼氏いそう」と思われる人はどんな人(人柄)でその言葉はどんな意味なのか聞きたいです。 (周りにいたそのような人のことを書いてくださっても構いません。) 貶されているならそれを改善するよう努力したいと思っているので、 ご回答の方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません