愛しさを意味する言葉〜心情を描く絵のタイトルを探して〜

このQ&Aのポイント
  • 高校生の美術部員が展覧会用の絵のタイトルを探しています。愛しさを描きたいが適切な言葉が思いつかず困っています。
  • 好きで愛しいのに満たされない心情を洋風の絵で描きたいと考えています。
  • 愛しさを意味する言葉やその他の言葉で絵のタイトル候補を募集しています。自分で考える参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛しさを意味する言葉を教えて下さい

愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接な回答ではありませんが 私がよく使う方法が有ります ある意味の英単語のラテン単語を使うというもの こちらの考えた意味をストレートにわからんようにしたいだけなんですけどね ヒントとしてはナボコフの小説ロリータのタイトルがラテン語の悲しみからきているというとこからですね Googleとかでも英単語からラテン語の翻訳とか出来るので探せると思いますよ

関連するQ&A

  • あなたをさす言葉にはどんなものがありますか?

    日本語で『あなた』を意味する言葉(きみ、おまえ、など)にはどんなものがありますか?蔑称から敬称、現代語から古語、標準語から方言まで、なんでもかまいませんので教えてください。方言の場合は、どちらで使われているものかも教えていただけますか。

  • 「ラ・ラ・ルー」の言葉の意味を教えてください

    「ラ・ラ・ルー」という言葉の意味が知りたくて、いろいろ 調べてみたのですが・・・アルファベットの綴りや、何語か も不明でわかりませんでした。 どなたか、この言葉の意味をご存知のかたがおられましたら どうぞ教えてください。 ディズニーの「わんわん物語」の歌のタイトルにもなってい るみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古語で「美しい」は、なんというのでせう

    竹取物語を習っています。 「うつくしい」は「愛しい」ということ?で、かわいらしいという意味だと習いました。 では、現代語の「美しい」は古典のことばではなんというのでしょうか。教えてもらえますか。古語辞典でも、今の言葉を古語に直したものを調べることができません。よろしくお願いします。

  • DIPSO^の意味を教えて下さい。

    タイトルにはDIPSOとしましたが、実際には最後のOの上に^が付きます。何語なのかもよくわかりません。もしかしたら、ギリシャ語?と思ったりもしますが、違うかもしれません。ある楽譜の上に題名?みたいな感じで書かれているのですが。 1.この言葉は何語なのか。 2.どう発音するのか。 3.どういう意味なのか。を知りたいのです。 ご存知の方があられましたら是非教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • ランド-ルってどういう意味ですか?

    ランド-ルって言葉の意味を教えてください。 本当に何語かも分からないし、 どんな意味か見当がつかないんですけど、 ポルノグラフィティのインディ-ズ時代の曲のタイトル なんですけど、知りませんか?

  • 「限界に挑む」のような意味の言葉はありますか?

    タイトルの通りです。 私は中学生なのですが、今学校でマラソンの取り組みをしています。 私はマラソンの係(?)なので学級テーマを決めていて 「限界まで挑戦」や「力一杯やりきる」のような『これくらいでいいか..』という気持ちを持たずにやるようなテーマを考えています。 なのでそういう意味のある言葉(漢字2文字や3文字で表せるようなものを..)で知っている言葉があれば教えて下さい。 よく分からない質問ですが参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 「リボン」を意味するいい言葉を教えて

    自分で書いた本なのですが、リボンが話のポイントになっています。しかし、「リボン」というタイトルでは安っぽい感じがするのでリボンという意味を持つなにかかっこいい言葉を探しています。  日本語でも外国語でも抽象的な言葉でもリボンを意味すればかまいません。なんでもいいので教えてください。よろしくおねがいします!

  • このような意味を持つ二字熟語を教えてください。

    部活で展覧会に出す作品のタイトルが決まらず困っています。 部員全員の作品タイトルを二字熟語で揃えようという事なのですが 何分二字熟語の知識が乏しいため困っています。 作品は二つあって、以下のような意味合いをこめて制作しました。 このような意味にあう二字熟語をご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください。 (1)「優しさに対する意地」、「慣れない優しさ(慣れない物)への拒絶反応」といったような意味のもの (2)「自然に入り込んでくる光」もしくは「自然に入り込む」というような意味のもの 抽象的な表現ですみません。 わかりにくいと思うので大体似たようなニュアンスのものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 「スタバタ」という言葉の意味

    タイトルそのままなのですが、「スタバタに処理した」などの使われ方をするこの言葉の意味がわかりません。 ググッてみてもこれといった解説が見つけられなかったので、一部の人に使われている造語か何かでしょうか? 言葉の雰囲気からは少々古い響きを感じるので自分が使うことはないと思いますが、妙に気になるので、わかる方は教えてください。 ※「たぶんこういう意味じゃない?」といったような想像のお答えは、今回は遠慮致します。

  • assh(アッシュ)ってどのような意味?

    最近、アッシュって耳にしたり 目にしたり、よくしますが、 私はこの言葉の意味がわかりません。 どうやら英語ではないようですが・・・。 いったい何語で、 どういう意味で どういったときに使うのでしょうか? アッシュ系の色とか 聞きますが、 どんな色? 芥川賞とった金原ひとみの 「アッシュベイビー」ってタイトルの小説もあるし。 ちなみにこの作品は読んだのですが・・、 タイトルの意味がわかりません。 (表面的な意味でいいんですが) 教えてください。