愛しさを意味する言葉〜心情を描く絵のタイトルを探して〜

このQ&Aのポイント
  • 高校生の美術部員が展覧会用の絵のタイトルを探しています。愛しさを描きたいが適切な言葉が思いつかず困っています。
  • 好きで愛しいのに満たされない心情を洋風の絵で描きたいと考えています。
  • 愛しさを意味する言葉やその他の言葉で絵のタイトル候補を募集しています。自分で考える参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛しさを意味する言葉を教えて下さい

愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接な回答ではありませんが 私がよく使う方法が有ります ある意味の英単語のラテン単語を使うというもの こちらの考えた意味をストレートにわからんようにしたいだけなんですけどね ヒントとしてはナボコフの小説ロリータのタイトルがラテン語の悲しみからきているというとこからですね Googleとかでも英単語からラテン語の翻訳とか出来るので探せると思いますよ