• ベストアンサー

Σの意味ってなんでしたっけ?

Σの意味ってなんでしたっけ? 和の記号というΣの意味をもう一度、お勉強したいのです。 Σの上の数値と、下の数値ってどんなもので、なにを表していたのか、すっかり忘れてしまいました。 でも、何度か思い出そうと、恥ずかしげもなく本屋さんの参考書を見たりしましたが、どうしても思い出せないままです。 無限の記号を付けるとどうなったっけとか、解説のあるサイトがあったら教えていただきたいのです。 あるいは、簡単ならばこの場で教えていただけるとありがたいですし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。 Σの意味は「合計」です。英語で言えば、「sum」です。 そして、Σは「シグマ」と読むギリシャ文字(σの大文字)で、英語のアルファベットの「S」(sの大文字)に相当します。 ですから、頭文字としてΣが使われます。 蛇足ですが、積分の記号の「∫」も、やはり、sum と同語源です。 積分は、数列の和みたいなものですからね(なぜか、インテグラルと読みますが)。 さて、 Σ の下に、k=★ と書き、Σ の上に ☆ と書き、右に、「なんちゃらk」と書いたとき、 ★をスタート、☆をゴールとして、 「★番目のなんちゃら」から「☆番目のなんちゃら」までを全部足しなさい、 ということを意味します。 たとえば、ある家族の年齢が、 1人目 35歳 2人目 45歳 3人目 13歳 4人目 65歳 5人目 18歳 であるとき、 a1=35 a2=45 a3=13 a4=65 a5=18 という書き方ができます。 すると、年齢の合計は、 5 Σ ak = 35+45+13+65+18 k=1 と書くことができます。 以上が、意味の説明になります。 ∞の記号がつく例というのは、たぶん、これのことですか。 http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/infGeoProgres/ 簡単な例ですと 4 Σ 1/2^k = 1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16 k=1 n Σ 1/2^k = 1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16 + ・・・ + 1/2^n k=1 ∞ Σ 1/2^k = 1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16 + ・・・ = 1 k=1

その他の回答 (3)

回答No.3

1+2+3+4+5+6+7+・・・・・・+nの足し算が、簡単に計算できるもの。

• mogia77
回答No.2

5  Σ i  i=1 は、1+2+3+4+5です。 無限って、等比級数の話では? シグマを知りたいのか、数列・級数を知りたいのか、 はっきりさせてネットで検索してみてください。

回答No.1

シグマ記号ですけど、ネットで調べればわかるのでは。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A3