• ベストアンサー

土地の修理代

借地にて家を建て11年になりますが、地震災害にて土手にヒビが入り崩れる心配があります。修理代は、借主、貸主どちらの負担になりますか?。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

基本的には貸主の負担すべきことでしょうが、貸主によっては「お金が無い。」とか、「費用がかかるから『地代』の値上げを認めろ。」とか、「危険だから立ち退いて。」とか言い出す人もいるでしょう。相手の出方を考えて、交渉は慎重におやりになって下さい。質問者様が「法的に・・・・・」なんて言い出すと揉めかねません。

ansan1029
質問者

お礼

大変ありがとうございます。地主には、慎重に丁寧に話したいと思います。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

土手とは? 敷地が周囲と段差があって、擁壁があるのでしょうか? 当然隣家敷地との境界際でもあり、工事に際して確認なり了解なりが必要となりますよね 先ずは地主に連絡し、状況を見ながら手順を話し合い、工事費負担を協議する事になるのでは

ansan1029
質問者

お礼

ありがとうございます。地主さんに相談して見ます。