• ベストアンサー

土地の譲渡

土地を貸しています。土地を借主に譲渡する場合に、譲渡金額が借地件割合以下に大巾に安価でも、金額金額をベースに計算した譲渡税が貸主に、又借主には不動産取得税がかかると考えれば良いでしょうか。借主にかかる登録免許税は、固定資産税の価格がベースになり、又土地の名義変更費は売主負担で?その計算式はどのようでしょうか。宜しくお願いします。不明は補足します。

• udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

譲渡所得税は原則として売価を基準に譲渡益を計算して課税されます。時価よりも大幅に安価であれば贈与税がかかります。 不動産取得税は固定資産税評価額をもとに計算します。登録免許税も同様に固定資産税評価額をもとになります。 土地の所有権移転登記費用は買主負担です。ただし土地を引き渡すときは売主はまっさらな(借地権や抵当権などの権利がない)登記にする義務があり,その費用は売主負担です。

udgw
質問者

お礼

簡潔で、分りやすいご教示に感謝いたします。