• ベストアンサー

ひとりの時間。

今同棲しているのですが、今日の朝彼が急に 今思ったけど○○ちゃんはひとりの時間あるけど、ぼくはないよねー と言われました。 彼は夜遅くまでの仕事で 私はただ今求職中です。 なので私は彼がいない時間ひとりですが、いない時間が長いので寂しく 帰ってくるとくっついて甘えてしまいます。 ひとりになりたいの? と聞くと、 そうじゃないよ と言ってましたが、ひとりの時間がほしいんじゃないかな、と思いなんだか悲しくなりました。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

既婚女性です。 彼は正直なんですね^^それに、とても優しい。 優しい言い方だけど、それは「家では静かに休ませて」のサイン。 男性は家から帰ると、ほとんど口効かないで、 ごはん食べて、お風呂入って、寝る・・・そんな生活です^^; でも、それが、一日の疲れをリセットさせるのではないのかなと思います。 女性と違って、気を使わないでぼーっとできるくらいの関係が最高なのかなと。 遅くまで仕事してるなら、彼はすごく疲れてクタクタなんじゃないですか? 会社でも気を使い、家に帰れば彼女の相手もしなくてはならない・・・ 今の彼に安息の場は無い状態です。 そういう人にとっての癒しって、おいしいごはんを作って、 黙ってにこにこしてただ隣にいてあげる・・・が一番だと思います。 甘えたい気持ちはわかりますけど、いくら彼女でも彼だって気を使います。 彼もさみしい気持ちにさせないよう、精一杯がんばったのでしょうけど、 正直、余裕がなくなったから、 ”ひとりの時間あるけど、ぼくはないよねー”になったのかなと^^; 甘えるのは、休みの前の日とか、自分なりに調整しましょう。 恋人でも夫婦でも、相手を理解し、いい意味で気を使いあえないと長続きはしません。 家に帰ってから、少しそうっとしてあげる・・・これも愛情です。 ”自分、自分”を押し付けるのは、一緒に生活する上でルール違反ですよ。

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます!今日はそっとしておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.4

以前心理学の本で 男性は物事を解決しようとする時に ひとりになりたがるそうです。 仕事やプライベートで困難にぶつかると 女性は話しを聞いてもらいたいものですが 男性は放っておいてほしい、 一人にしてほしい、 一人で解決させて欲しいのだそうです。 特に付き合いが長くなると倦怠期を迎えやすいので お互いに少しずつ離れる時間があった方が かえって長続きすると思いますよ!

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.3

どんな雰囲気で言われたのかが分からないので、 2通り考えてみました。 1, 彼氏が貴女を心配?している場合 自分は仕事があって夜遅い帰りになってしまうから、 貴女を一人にさせてしまう。 求職中で不安もあるかもしれないのに、一人だけの時間を作らせてしまってごめんね? って感じです。 2, 貴女を重荷に感じている場合 貴女も仕事を探している状態だから大変かもしれないけど、 自分だって夜まで働いていて疲れている。 帰ってきて甘えられても対応しきれない部分もあるから、 そろそろ空気読んで気遣ってくれ。 みたいな。 これが参考になるかは分からないのですが、 言われた状況と彼の行動をしばらく観察してみてはいかがでしょうか? すぐにマイナスな考えに走るのは早い気もします。

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 彼は割と思ったことを急に言う人なので、深い考えはないのかもしれないのですが… 彼の様子を見てみます!

  • fuma2005
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

これには凄く個人差があると思います。私も好きな人と一緒に居たい気持ちもありますが、根本的に一人の時間が好きです。 ボーッとしたり、本読んだり、様々ですが、プライベートを重んじる人間て結構居ます。でも、それイコール嫌いではない。疲れてる時だからこそ一人でのんびり寝たい人もいれば、疲れてるからこそ彼女に癒しを求めるタイプと両方居ます。だからといってアナタが彼に合わせて生きてくのは無理だから、今のままでいいんだと思いますよ。 一番は相手の今の状況を受け入れる「思いやり」を大事にすることですかね。

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

貴女が早く職を見つける。そんな簡単に見つかるなら苦労してませんか。頑張って下さい。

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)がんばります!

関連するQ&A

  • ○1人のときの時間の過ごし方!

    おはようございます! 下らない話ですみません、お付き合いください。。 私がお仕事がお休みで、彼が仕事のとき。 朝ご飯作って、いってらっしゃいをしてから 私が1人。。 何をしていいかわかりません! 実は彼、今まで夕方~夜勤務の仕事だったのですが 今月から職を変え、朝~夕方になりました。  私も彼のご飯を作るので彼に合わせた時間に 起床したりするんですが今までとは違って 朝は早すぎるしまだ慣れません(笑) まだ結婚はしてませんが親とか主婦の方々が 本当に頼もしくみえます。私なんか形だけなので。 寝ようとするにしても、目が覚めて寝れません。 正直自分の趣味?もわかりません。 あ、お絵描きくらいですかね、、でもよく地味と言われます、、(笑) 自分の時間を使うのが下手くそ過ぎて困っております。 他の方の時間の使い方をお伺いしたいのです(-_-) よろしくお願いいたします☆

  • 一人になりたい彼

    長文になりますが 皆さんの意見、アドバイス よろしくお願いいたします。 私には製薬会社に勤めている年上で同棲中の彼がいます。 彼は朝は早く夜も遅くまで働いていて休みの日も接待ばかりで、帰るのも深夜ばかりです。 得意先の近くのホテルに泊まってばかりでなかなか家にも帰ってこれない状態です。 そんな彼から先日言われた事があります。 「これからもっと仕事が忙しくなり休みの日も接待ばかりで週1しか帰ってこれない。 ○○の相手ができなくなるし出かけるのも難しい。自分の事ばかり考えてしまい今は恋愛の事とか考えられない。○○の事は好きだし別れたくないけど一人の時間がほしい。」と言われました。 私は距離おく?と聞くと 「距離おくのは○○に申し訳ない。○○は構ってあげれない俺といても辛く寂しい思いばかりさせてしまい幸せになれないと思う。 だから別れたがお互いのためだと思う。でも○○の事嫌いになったとかぢゃない。本当は一緒いたいし離れたくない。いつも家事や家の事完璧にしてくれてありがとう。○○と別れたら後悔絶対すると思うし2人でいたほうが楽しいと思う。けどこのままの生活が続いたらダラダラしてしまう」と言われました。 私は別れたくなかったので何度も別れたくないと言いましたし自分の思いも彼に伝えました。ですが彼の考えは変わらないようです。 顔の態度も以前と変わりませんが私が甘えたりすると「○○がそんな顔したら抱いてしまう。ダメ。そんな顔したら、好きだけど今は一人の時間がほしい」と泣きながら優しく言われてしまいました。 私は本当に彼と別れたくありません。 他の人と付き合うなんて考えられません。 彼の仕事を応援したいと思っています。 距離を置くのが無理なら彼が言うように別れたがいいのでしょうか? 彼を引き止める事などできないでしょうか? 皆さん意見やアドバイスお願いします。

  • 男性でひとりでいる時間が好きな方に質問

    今付き合って半年ちょっとで私は20代前半、彼は30代後半です。 その彼の気持ちや行動に対して理解したい気持ちと理解しにくい気持ちとがあり、悩んでいるので質問させていただきます。 普段はもう当然のように土曜日の午後から日曜日の夕方まで会っています。しかし、今週付き合って初めて、今週だけ、土曜日を会うのやめて日曜日から会いたいといわれました。 どうしてか、詳しく教えてくれましたが急に驚きました。 彼が言うには転送届が○月○日に切れるから免許の住所を書き換えにいったり、買い物にいったり、歯医者にいきたい。それに付き合ってからずっと一緒に居たからたまにはひとり時間を過ごしたいと。 彼は基本的にひとりでなんでもできるし、ひとりで行動する時間を大切にしています。 私もひとりの時間が好きだから100パーセント気持ちを理解できないわけではありません。 でも、平日仕事が定時上がれば最寄駅以外に買い物へ出かけたり、今ままで毎日夜遅くまでは電話していた時間は、今、電話をせずにお互い自由に過ごしています。電話しても毎日30分くらいです。 それに以前は夜電話くれるといって寝過ごすことがほぼだったのに、今は好きなテレビの時はちゃんと遅くまで起きてみているそうで不思議です。(家に来ようが彼の家に行こうが良子へ行こうが基本ご飯を食べてしまったら21時過ぎには眠くなって寝てしまいます) そういうのが積み重なって不満だらけで、本人に平日に長電話もしなくなったし、会社帰りに寄り道したり、会ってバイバイしたあとネカフェに行ったり、ひとりの時間がたくさんあっても足らないのならば「ひとりで生きていけば?」と言いました。でも、それは寂しいし、会わないのは今週の土曜だけだし、日曜日は会いたいといいます。 同棲していた彼女さんとも土日はバラバラに行動することが多々あったみたいなんですが、私と付き合ってからは毎週一緒だったので今までは苦痛だったんのかと思ってしまいました。(毎週土日会っていたのは暗黙でなってました) それも聞いてみたけれど、たまにはひとりの日がこれからあってもいいけれど、今まで通りがいいといいます。 なんか、やってることと言ってることが矛盾していて理解できない部分が多いですが、男性のみなさんは彼と同感でしょうか? これってふつうですかね。

  • 休みの日、一人での過ごし方

    こんにちは。 実家暮らしではなく、一人暮らし、または同棲している方にお聞きしたいです。 私は彼と同棲しているので、夜や休みの日は一緒にいます。 なので一人の時間の過ごし方がわかりません。 上京直後あたりから同棲なので一人暮らしというものを体験したことがありません。 彼が今日から3日間地元へ帰りました。 私は極度の寂しがり屋なので今日から3日間はとても寂しく過ごしそうです。 平日は仕事なのでいいのですが、21日って祝日ですよね。何をして過ごそうって悩んでいます。 その日のことを考えると憂鬱です。 本当に一人が嫌いな私です。 今、かなりの金欠なので友達に会うのは避けようと思います。 掃除など好きなので、する予定ですがそんなのでは一日潰れません。 テレビもあまり好きではないです。 休みの日家で一人で過ごすとき、みなさんは何をして過ごしますか?

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 一人の時間を与えるべき??

    半年後に結婚式を控えています。 お互い会社員なために、平日は会わず、金曜日の仕事帰りの夜に僕の家に泊まり→日曜日の夜に帰る というサイクルを繰り返してきました。 つまり、お互いに自由な時間はすべて二人で過ごしてきました。 最近, 彼女(婚約者)が 『一人の時間が欲しがったら言ってね』 と言うので、 僕は一緒に居たかったのですが、 多分 自分が(彼女が)自由な時間をたまには欲しがっているんだな…… と解釈して 『分かった, じゃあ今度のゴールデンウィークは、三連休が二回あるけど、3日 会わないで 3日 遊ぼうか?』 と提案しました。 そしたら、『え~?……分かった』と了承しました。 自分から提案しておいて、あれなんですが… ショックでした(笑) 彼女はもっと嫌がるかと思ったんです。 これは間違った提案だったのでしょうか? やはり、どんなにラブラブ状態でも たまに一人の時間は与えるべきでしょうか? いままで、ず~っと一緒に過ごしていたため、了承されて冷めたのか?っとか無意味に心配です。 むしろ、今週とかも、休日は1日しか会わないで彼女に時間を与えたほうが良いでしょうか なにかアドバイス願います。

  • 一人の時間ができたら、何をして過ごす?

    40代前半の男性です。妻も子どももいます。 土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。 妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。 朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。 ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。 そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ひとりの時間

    あたしは四年前に会社で ひとりの先輩からいじめられて不安障害になり 運転中に過呼吸になってから 死ぬかと思う恐怖心からか ひとりで居るときに 何かおきたらこわくて 旦那が仕事に行ってから まだ小さな娘といる時間が 自信なくてこわくてたまりません。 そわそわしてる自分が情けなくて。 いじめられて 結果あたしは 辞めたんですが 辞めたあとに 自分が守ってきたものはなんやったんやろうって思うと 自分が自殺してしまうんじゃないかって 頭によぎってしまった日があって そんなこと考えたこともなかった私は それ以来 本当にひとりの時間に 自分がおかしくなったらどうしようって考えてしまいます。 友達と会う前も みんなの前で 急におかしくなったらどうしようって構えてしまいます。 いつかこんな気持ちの整理をつけて ひとりの時間を余裕もてるようになりたいです。 受け入れるしかないでしょうか? とにかく不安で前にすすめません。

  • ひとりの時間の過ごし方

    つるんでいた友達に彼女ができ、急にひとりの時間が増えました。 僕も彼女をつくろうと努力している最中です。 みなさんは急にできた一人の時間をどうすごしていますか。 突然なので思いつかず、ビデオを見たり本を読んだりしてますが、いまいち充足感が得られず、寂しい気持ちになってしまいます。 同じような経験をされている方がいらしたら、気晴らし方法を教えていただきたいです。