• ベストアンサー

ひとりの時間。

今同棲しているのですが、今日の朝彼が急に 今思ったけど○○ちゃんはひとりの時間あるけど、ぼくはないよねー と言われました。 彼は夜遅くまでの仕事で 私はただ今求職中です。 なので私は彼がいない時間ひとりですが、いない時間が長いので寂しく 帰ってくるとくっついて甘えてしまいます。 ひとりになりたいの? と聞くと、 そうじゃないよ と言ってましたが、ひとりの時間がほしいんじゃないかな、と思いなんだか悲しくなりました。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

既婚女性です。 彼は正直なんですね^^それに、とても優しい。 優しい言い方だけど、それは「家では静かに休ませて」のサイン。 男性は家から帰ると、ほとんど口効かないで、 ごはん食べて、お風呂入って、寝る・・・そんな生活です^^; でも、それが、一日の疲れをリセットさせるのではないのかなと思います。 女性と違って、気を使わないでぼーっとできるくらいの関係が最高なのかなと。 遅くまで仕事してるなら、彼はすごく疲れてクタクタなんじゃないですか? 会社でも気を使い、家に帰れば彼女の相手もしなくてはならない・・・ 今の彼に安息の場は無い状態です。 そういう人にとっての癒しって、おいしいごはんを作って、 黙ってにこにこしてただ隣にいてあげる・・・が一番だと思います。 甘えたい気持ちはわかりますけど、いくら彼女でも彼だって気を使います。 彼もさみしい気持ちにさせないよう、精一杯がんばったのでしょうけど、 正直、余裕がなくなったから、 ”ひとりの時間あるけど、ぼくはないよねー”になったのかなと^^; 甘えるのは、休みの前の日とか、自分なりに調整しましょう。 恋人でも夫婦でも、相手を理解し、いい意味で気を使いあえないと長続きはしません。 家に帰ってから、少しそうっとしてあげる・・・これも愛情です。 ”自分、自分”を押し付けるのは、一緒に生活する上でルール違反ですよ。

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます!今日はそっとしておこうと思います。

その他の回答 (4)

• Halu2
回答No.4

以前心理学の本で 男性は物事を解決しようとする時に ひとりになりたがるそうです。 仕事やプライベートで困難にぶつかると 女性は話しを聞いてもらいたいものですが 男性は放っておいてほしい、 一人にしてほしい、 一人で解決させて欲しいのだそうです。 特に付き合いが長くなると倦怠期を迎えやすいので お互いに少しずつ離れる時間があった方が かえって長続きすると思いますよ!

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ame-tyan
回答No.3

どんな雰囲気で言われたのかが分からないので、 2通り考えてみました。 1, 彼氏が貴女を心配?している場合 自分は仕事があって夜遅い帰りになってしまうから、 貴女を一人にさせてしまう。 求職中で不安もあるかもしれないのに、一人だけの時間を作らせてしまってごめんね? って感じです。 2, 貴女を重荷に感じている場合 貴女も仕事を探している状態だから大変かもしれないけど、 自分だって夜まで働いていて疲れている。 帰ってきて甘えられても対応しきれない部分もあるから、 そろそろ空気読んで気遣ってくれ。 みたいな。 これが参考になるかは分からないのですが、 言われた状況と彼の行動をしばらく観察してみてはいかがでしょうか? すぐにマイナスな考えに走るのは早い気もします。

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 彼は割と思ったことを急に言う人なので、深い考えはないのかもしれないのですが… 彼の様子を見てみます!

• fuma2005
回答No.2

これには凄く個人差があると思います。私も好きな人と一緒に居たい気持ちもありますが、根本的に一人の時間が好きです。 ボーッとしたり、本読んだり、様々ですが、プライベートを重んじる人間て結構居ます。でも、それイコール嫌いではない。疲れてる時だからこそ一人でのんびり寝たい人もいれば、疲れてるからこそ彼女に癒しを求めるタイプと両方居ます。だからといってアナタが彼に合わせて生きてくのは無理だから、今のままでいいんだと思いますよ。 一番は相手の今の状況を受け入れる「思いやり」を大事にすることですかね。

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

• theworld4
回答No.1

貴女が早く職を見つける。そんな簡単に見つかるなら苦労してませんか。頑張って下さい。

natsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)がんばります!