• 締切済み

一人になりたい彼

長文になりますが 皆さんの意見、アドバイス よろしくお願いいたします。 私には製薬会社に勤めている年上で同棲中の彼がいます。 彼は朝は早く夜も遅くまで働いていて休みの日も接待ばかりで、帰るのも深夜ばかりです。 得意先の近くのホテルに泊まってばかりでなかなか家にも帰ってこれない状態です。 そんな彼から先日言われた事があります。 「これからもっと仕事が忙しくなり休みの日も接待ばかりで週1しか帰ってこれない。 ○○の相手ができなくなるし出かけるのも難しい。自分の事ばかり考えてしまい今は恋愛の事とか考えられない。○○の事は好きだし別れたくないけど一人の時間がほしい。」と言われました。 私は距離おく?と聞くと 「距離おくのは○○に申し訳ない。○○は構ってあげれない俺といても辛く寂しい思いばかりさせてしまい幸せになれないと思う。 だから別れたがお互いのためだと思う。でも○○の事嫌いになったとかぢゃない。本当は一緒いたいし離れたくない。いつも家事や家の事完璧にしてくれてありがとう。○○と別れたら後悔絶対すると思うし2人でいたほうが楽しいと思う。けどこのままの生活が続いたらダラダラしてしまう」と言われました。 私は別れたくなかったので何度も別れたくないと言いましたし自分の思いも彼に伝えました。ですが彼の考えは変わらないようです。 顔の態度も以前と変わりませんが私が甘えたりすると「○○がそんな顔したら抱いてしまう。ダメ。そんな顔したら、好きだけど今は一人の時間がほしい」と泣きながら優しく言われてしまいました。 私は本当に彼と別れたくありません。 他の人と付き合うなんて考えられません。 彼の仕事を応援したいと思っています。 距離を置くのが無理なら彼が言うように別れたがいいのでしょうか? 彼を引き止める事などできないでしょうか? 皆さん意見やアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 2s2t2r0uu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.7

こんにちは。 質問読ませていただきました。 男性が饒舌に語る時、本心は別のところにある事が多いように感じます。 別れる事がお互いの為、という言葉が気になりますね。 もう心変わりしているんじゃないでしょうか? こんな回答で申し訳ないです。 新しい幸せ、探しませんか?

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

色々きれいな言葉で飾ってるんですけど、彼は結局あなたと別れたいのです。 仕事が忙しくない人はあまりいません。 だからと言って付き合いをみな、やめますか? 大変な時だからこそ、誰かに支えてほしいはずです。 彼女や妻はお荷物なだけですか? 彼の言い分はそもそも間違っています。 こんな時こそ、プロポーズするならわかりますが。 ですから、結局彼は交際が面倒になり重くて別れたいんですね。 今は何を言っても無駄だと思います。 気持ちが変わる保証なんてないですが、とにかく同棲は解消して、時間と距離を置くことです。 そうして彼が冷静に考え、その上でやはりあなたが必要だったという気持ちになれば、また付き合うこともないとは言い切れません。 今無理に引きとめてもそれは、逆効果です。 良い思いでさえ残らなくなると思いますよ。

  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

彼氏さん、体も精神も疲れ切ってるんですね・・・。 ただ気になるのは、彼氏さんの会話を聞いていると、 最終判断は質問者様に任せようとしてるように感じる点、 失礼ですが、色々な事情があるとはいえ、彼氏さんは別れたいんですよね。 そこの意見は変えないのに、最終判断を質問者様にするってのは、 本人の自覚があるないにせよ、何かあった時の、責任逃れの為ともとれますよ。 手っ取り早く、彼氏を応援したというならば、彼の希望通り別れることでしょうね・・・。 何はともあれ、今のままじゃだめで、目に見える変化が必要だと思います。 とりあえず、別居することもまた意味があるかもしれません。 別居した後に、結局別れることになったとしても同棲してる時から、 別れて別居より、引っ越しとか楽でしょうし。 なにより、今の状態だと、質問者様も辛いでしょうし、共倒れになってしまう ケースも考えられます。 どちらにせよ、今の状態で彼氏さんが心変わりするとは思えないですし、 彼氏さんの話の仕方だと、最終の決定権は質問者様にあるようです。 どうぞよく考えてご決断下さい。 長文失礼しました。

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

>「○○がそんな顔したら抱いてしまう。ダメ。そんな顔したら、好きだけど今は一人の時間がほしい」と泣きながら優しく言われてしまいました。 彼は貴方をここまではっきり突き放しているわけです。 ここまで言われたら、ひとりにしてあげる(別れる)しかないと思います。 >彼の仕事を応援したいと思っています。 そう思えるならば、彼のためにも自分のためにも、別れた方がいいと思います。 人によっては、仕事で全然会えなくても、遠距離恋愛のまま別居婚を選択するような方もいらっしゃいます。 でも、貴方の彼は、同棲していても、とにかく貴方と別れたい、のです。 貴方が好きだけど、別れなくてもいい方法を考えるよりも、今は貴方を失う方がいいのです。 つらいけれど、無理に引きとめたりしない方がいいと思います。

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

私が質問者様の立場だったらつらいなと思うところです。 ただ、彼も考えた上での結論でしょうから、結論は簡単に変えないんではないかと思います。 そうすると、あなたか追いすがっているという構図になりかねません。 そもそも彼のキャパの問題で、本当は彼がもう少し余裕があればいいのでしょうが、今の彼には難しいんでしょう。 あなたが待っているというのさえプレッシャーになってしまうんでしょう。 まず、とても具体的に条件提示することです。1か月に1回しか連絡をとらないとか。そしてその間は一切の他人であると。交渉を具体的にすることです。すがるのではなく、シビアに交渉です。 それでも難しいようならば、一旦別れてあげるのが優しさかもしれません。そして半年後に再度連絡を入れてみるとかでしょうか。ひょとして余裕ができているかもしれません。 というのが、私のコメントですが、他の方からもっといい解決策が提示されるといいですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

できないですね 同棲と結婚の違いってなんだと思います? 同棲は彼女で、結婚は妻なんです 彼女と妻の違いなんて敢えて説明しなくてもわかるでしょう 同棲とは幾ら一緒に暮らしたところで彼女の域を出ないのです 妻は放置してもなんとでもなります 何故なら帰る場所は妻の元しかないとお互いわかっていますから 彼女は放置したらそうはならないでしょう 彼女は飼い始めのペットを縛らずに飼うようなものです ひたすら気を効かせていなければならない それが負担なんですよ 結婚して放置されると文句言う女性がいますが、それだけ男性は自然体では付き合ってはいないということです 彼女の機嫌を損ねないように自分を常に作ってるわけです 彼は突然変わったわけではありません 疑似結婚生活を通じてあなたの重さに耐えかねたのだと思います 距離を置くというより彼の自由を尊重してあげましょう

回答No.1

私が彼の立場であればこう考えるということを書きます。 私と質問者さんの彼が同じ考えではないとは思いますが 参考までに。 まず、今、一番大事なのは仕事です。 仕事で疲れて家に帰ってきて、恋人が家にいるのはしんどいです。 ないがしろにできないし、少なからず相手をしなければいけませんから。 恋人がいる以上、仕事が忙しいと どこにも行けない・相手ができない等で 恋人に申し訳ない気持ちになります。 申し訳ない気持ちになること自体疲れます。 考えたくない!となりますが、恋人がいる以上考えないわけにはいかないです。 「仕事を優先して」「自分のことは考えなくてもいい」 と言われてもそれは無理です。 仕事が終わって 恋人がいる家に申し訳ない気持ちで帰るのは 憂鬱でしかありません。 家に帰ってすぐ寝たいです。 距離をおくにしても、どっちみち考えなきゃいけないことには変わりありません。 そこまで考える余裕が今はないと思いますよ。 別れたくないのであれば 同棲を解消して、習い事をする・何か新しいことを始める などしてあなたも忙しくしてはどうですか? 友達と沢山遊ぶのでもいいと思います。 そうすると彼の罪悪感も和らぐと思います。 それでお互いに空いた時間でたまに会うという風にしてみては? 24時間人と一緒にいることができない人もいます。(私もそうです)

関連するQ&A

  • 1人が寂しい。

    1人が寂しい。 去年の4月から社会人になりました。19才男です。 ここ最近1人が寂しいと感じはじめるようになりました。 家族もいて仕事は辛い事もありますが職場の先輩の方もとてもよくしてくれて、恵まれているとも感じます。 ですが、1人でいる時ふいに寂しさが湧き上がってきます。最近までは学生で周りに仲のいい友達もいましたが、卒業してからはみんな地元を離れたり休みの日が違ったりで遊ぶ事が少なくなってしまったのも寂しさの原因の一つでしょう。 社会にでるというのはこういう事なんだろうなとは思うのですがまだ慣れていないせいもあり孤独の時間が怖くて不安で仕方ありません。 恋人でもつくればまた違ってくると思いますが、昔からなかなか人を好きになるという感覚がイマイチわかりません。友達として好きという見方しかできないんです。likeであってloveじゃないってやつでしょうか?学生時代に友達の延長線上みたいな感覚で付き合ってしまったコを傷付けてしまった事がありました。なので好きでない人ととりあえず付き合うみたいなのはちょっと嫌です… ココのサイトは度々拝見させていただいてますが、本当に辛い思いをしている方がたくさんいるなぁと、 それに比べたら僕の悩みなんてホント下らない悩みだと思います。ましてや男なのに1人だから寂しいだなんて自分で自分が情けないです。 ほんの少しでいいんです。少しだけ孤独をまぎらわす方法やアドバイス教えていただけたら嬉しいです。

  • 一人の時間がほしい・・・

    共働き、子供一人の会社員(40)です。 会社と家の往復で休みの日は子供の相手と嫁の手伝い(買い物など)という生活です。 IT関係の仕事なのでとにかく忙しいのですが、嫁は仕事と育児の両立でもっと忙しいと思います。 子供も長い時間保育園に預けられながらも頑張っています。 こんな二人をなんとかサポートしたいのですが、一人の時間がほしくてしょうがありません。 少しでも早い時間に帰れると漫画喫茶に立ち寄ってしまいます・・・。 40にもなって、と思うのですがなかなかやめることができません。 皆さんは一人になりたいという経験はないでしょうか。 アドバイス、お叱り、激励、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 一人での過ごし方について教えて下さい

    こんにちわ。 共働き・子供なしの夫婦です。 来月から、主人が転職することが決まり生活のパターンがガラリと変わることになりました。 今まではお互いに職場も近くて、主人は工場勤務だったので 終わる時間も決まっており、ある程度予定をたてて過ごすことができました。 来月からは車で30分程の距離へ通勤し、終わる時間もマチマチな仕事につくため 私が一人で過ごす時間が増えることになります。 でも特に趣味もなく、一人で何をして過ごせばいいのか分かりません。 今までは何でも二人でやっていたので、一人でTV見ても、ビデオ見ても楽しくありません。 みなさんは、どのようなことをされて一人の時間を過ごしているのでしょうか? たくさんの意見をお待ちしております。

  • 初めての一人

    2年制の専門学校に通う1年生です。 専門学校に入学し 段々と女子グループが出来ていく中で 席の周りに男子が多いことから 私は一人でいるようになりました。 話す人がいないわけではないし、 過去、群がる事で嫌な思いをしてきて 群がるのはもういいかなと思っていたので 一人でいることは構わないつもりなのですが、 グループに属さないで居ることが初めてのことなので 休み時間になると寂しいな、 学校行く前には不安だな と感じることが結構あります。 やっぱりクラスに一人でいる子は 浮いて見えたり話かけにくかったりするのでしょうか? 2年間変わらないクラスなので、 グループに属していなくても 少しは話せるようになりたいのですが アドバイス頂きたいです。

  • 彼女に好きかわからないから一人で考えたいと言われた

    長文ですが回答よろしくお願いします。 彼女に好きかわからないから一人で考えたいと言われた。 はじめまして、彼女との関係について質問させていただきます。 彼女がどう考えているのか、客観的見て助言していただけたら幸いです。 彼女20代後半、僕は20代前半のカップルです 彼女とは付き合って約半年になります。 昨日急に、彼女から ○○のことが好きかわからない、 ○○が結婚の事を本気で考えているなら私も考えないといけないし、 ○○の事は大切に思ってるから。 今は一人で考える時間が欲しいという内容のメールで送られてきました。 メールが送られてくる数時間前まで一緒に食事をし、彼女が仕事ためその場でわかれましたが、 食事中はいつもとなにも変わったところも無く楽しく過ごしていましたし、そんなそぶりもありませんでしたが、家に帰り数時間たったときに彼女から送られてきました。 メールが送られてきたときは何がなんだかわからず、とりあえず、わかったゆっくり考えて落ち着いたら連絡して欲しいと送りましたが、返信も無く やはり納得ができなかった為、すぐに彼女に電話をしましたが出てもらえず、 すぐに彼女から、今は無理。ごめんと返信があり、それから2日間電話もメールせず今に至ります。 僕は彼女が大好きですし、ここまで一緒にいたいと思える人は今までいませんでしたし。 本気で結婚も考えていたので両親にも紹介しました。 できることなら、このまま彼女と別れることなく付き合って行きたいと思っています。 恥ずかしながら一人で考えだすと、落ち込んで、不安になったり、これは別れ話の前兆なのか、もう嫌われているのではないかと思うと眠れなくなり、仕事をしている時でも彼女のことを考えてしまいます。 もお、終わりなのでしょうか? もう少し待てば彼彼女から連絡はくるのでしょうか? それともこちらから連絡を取ったほうがいいのか? もう本当にどうしたらまったく良いかわかりません。 客観的に見て、皆さんのご意見いただければありがたいです。よろしくお願い致します。 乱文ですがよろしくお願いします

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • 一人になりたいのです。私がおかしいのでしょうか?

    最近すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 今、私は海外生活です。 イタリア人の彼と同居3年目です。 新しい家には、彼のイタリア人の友達(男)がいます 彼の他にも他に2人イタリア人(男) ポーランド人のカップル イギリス人(引きこもっているので全く会いません) そして私、日本人の8人で住んでいます。 私はどちらかというと社交的で人と接するのは好きです 友達とご飯を一緒にしたい時もあるし、飲みにいったり騒いだりも大好きです。 でも仕事後や家に帰って来たり生理の前など気分が落ち込んでいるときはゆっくりと一人、もしくわ彼と二人でリラックスしたいのです。 が この家に引っ越して来てからそれが不可能なのです。 ほぼ、毎晩イタリア人は皆で夕飯を作ります。週末も週もです。 彼らはイタリア語で話します。私の彼だけが英語で訳をしてくれます。 食べるのも、作るのも一緒です。週末も、ほとんどの確率で同じメンバーでつるみます。 楽しいし、彼らの事、決して嫌いではないのですが、正直疲れるのです。 女一人というのもそうだし、日本人一人というのもそうです。 週末は皆で食べるの全然嫌じゃないですが 毎日は正直きつかったので 先週から、生理という事もあり情緒不安定だったので私一人だけ加わらないようにしました。 すると彼はその事を悲しみます。「俺にどうしろというんだ?イタリアでは当たり前だし、友達をほっておけっていうのか。そんな事はできない」と言いました。友達をほおっておけとは一言もいっていません。 イタリア人はなんとなくヨソヨソシクするのです。 私はこの状況でどうすればいいですか? 嫌でも皆とつるむべきですか? さけてるつもりはないんですが、彼らにはそう写るのでしょうか? 本当に悩んでいます 皆様のご意見お待ちしています。

  • 一人の時間ってどの位必要ですか?

    子供いない結婚10ヶ月目の共働き夫婦です。 主な生活費(家賃など)を稼いでくれるのは主人です。 私は稼ぎはまだ少ないですが、1ヶ月に2回くらいしか丸1日休みのときがない仕事をしています。 主人は公務員、私は芸術関係の仕事をしています。 嫁いだ頃、私は仕事もなく知り合いもいなく、休みの日寝てばかりの主人に文句をいうばかりで、疲れているのも分かっていたので自分自身にも嫌になり、そんな時はとにかく働こうと思い、今に至っております。 私は月~土はお昼過ぎから8.9時、日曜日は朝から夕方まで働いているので、日曜日夕方から一緒に過ごしています。 主人は仕事休みの日は寝てばかりで、私もその時間じっとしているのがもったいなく(下にも書きましたが、寂しいのもあり)、日曜日も他の仕事をすることにしました。 もちろん、家事、食事の準備はしてから仕事に行っています。休みだからとさせるようなことはしていません。 ですが、日曜日私が帰ってから一人でどこかに出かけることも。 まあ、夕方まで寝てたから、用事たすのに夕方から出たというのもわかります。 主人が有給で休みの日、私が家にいるときでさえ1人でまん喫行ったり… これに関して全く理解できません。 そんなに私が家にいるのが嫌なのかと、悲しいです。 夕方になれば私は仕事に行きます。 なのになぜそれまでまん喫に行くのか、嫌われているのでしょうか。。 確かに私は寂しがり屋なところがあり、一緒にいたいしご飯も一緒に食べたいです。 でも、重荷になると分かっていたので、仕事をつめて、自分を主人から放しました。 みなさん、自分の時間はどれだけあると充分ですか? 奥さま、旦那様にどのくらい距離を置いてもらいたいか、色んな方の 考えをお聞きしたいです。

  • 恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないの

    恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないのですが何をして過ごせば良いでしょうか? 今、父の会社に勤めてて、今月の暇なうちに、休んでおけ、と言われ、たくさん休みを貰いました。 普段から休みの日も仕事の事を良く考えてしまい、 プライベートにリフレッシュ出来ない事に前から悩んでおりました。 何故友達が居ないかというと、 今カウンセリングを受け始めたばかりなんですが、簡単に言うと学生時代から発達段階で、問題があった様で、人を避けて避け回った結果です。 本当は寂しいし、人恋しいと思います。 昔の友達には連絡しても避けられてるので友達と遊ぶのは無理かと思います。 カウンセリングで良い方向に行けばいいなと思うんですが…。 急にたくさん休みを貰い、休みの日に何をしたらいいか分かりません。 心配した父が、もし友達がいるなら、たくさんある休みのうち二泊ぐらい友達と旅行に行きなさい。経費は出してあげるからと、言ってくれたのですが、無理そうです。 行くなら一人で行く事になりそうです。とても寂しいです。 いつも仕事以外は引きこもっているので、リハビリ兼ねて頑張って外に出ていきたいのです。 今は自分がないため、趣味がありません。パソコンは良くするのですが、パソコンばかりと向き合っても、気晴らしにもならないし、虚しいです。 次のどれかに当てはまるもので、休みにしたら良いと思われるものがあれば教えて下さい。それ以外でも、構いません。 (1)無心になれるもの。 (2)家の中で出来る事ではなく、外で出来る事。 (3)なるべく人と接することが出来る事。(無理のない程度で) (4)勉強ではなく少し体を動かす事。 出来たら上記なものを通して少しずつ友達が出来ればいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 一人の時間ができたら、何をして過ごす?

    40代前半の男性です。妻も子どももいます。 土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。 妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。 朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。 ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。 そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。