• 締切済み

一人になりたい彼

長文になりますが 皆さんの意見、アドバイス よろしくお願いいたします。 私には製薬会社に勤めている年上で同棲中の彼がいます。 彼は朝は早く夜も遅くまで働いていて休みの日も接待ばかりで、帰るのも深夜ばかりです。 得意先の近くのホテルに泊まってばかりでなかなか家にも帰ってこれない状態です。 そんな彼から先日言われた事があります。 「これからもっと仕事が忙しくなり休みの日も接待ばかりで週1しか帰ってこれない。 ○○の相手ができなくなるし出かけるのも難しい。自分の事ばかり考えてしまい今は恋愛の事とか考えられない。○○の事は好きだし別れたくないけど一人の時間がほしい。」と言われました。 私は距離おく?と聞くと 「距離おくのは○○に申し訳ない。○○は構ってあげれない俺といても辛く寂しい思いばかりさせてしまい幸せになれないと思う。 だから別れたがお互いのためだと思う。でも○○の事嫌いになったとかぢゃない。本当は一緒いたいし離れたくない。いつも家事や家の事完璧にしてくれてありがとう。○○と別れたら後悔絶対すると思うし2人でいたほうが楽しいと思う。けどこのままの生活が続いたらダラダラしてしまう」と言われました。 私は別れたくなかったので何度も別れたくないと言いましたし自分の思いも彼に伝えました。ですが彼の考えは変わらないようです。 顔の態度も以前と変わりませんが私が甘えたりすると「○○がそんな顔したら抱いてしまう。ダメ。そんな顔したら、好きだけど今は一人の時間がほしい」と泣きながら優しく言われてしまいました。 私は本当に彼と別れたくありません。 他の人と付き合うなんて考えられません。 彼の仕事を応援したいと思っています。 距離を置くのが無理なら彼が言うように別れたがいいのでしょうか? 彼を引き止める事などできないでしょうか? 皆さん意見やアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 2s2t2r0uu
回答No.7

こんにちは。 質問読ませていただきました。 男性が饒舌に語る時、本心は別のところにある事が多いように感じます。 別れる事がお互いの為、という言葉が気になりますね。 もう心変わりしているんじゃないでしょうか? こんな回答で申し訳ないです。 新しい幸せ、探しませんか?

• kyoneko
回答No.6

色々きれいな言葉で飾ってるんですけど、彼は結局あなたと別れたいのです。 仕事が忙しくない人はあまりいません。 だからと言って付き合いをみな、やめますか? 大変な時だからこそ、誰かに支えてほしいはずです。 彼女や妻はお荷物なだけですか? 彼の言い分はそもそも間違っています。 こんな時こそ、プロポーズするならわかりますが。 ですから、結局彼は交際が面倒になり重くて別れたいんですね。 今は何を言っても無駄だと思います。 気持ちが変わる保証なんてないですが、とにかく同棲は解消して、時間と距離を置くことです。 そうして彼が冷静に考え、その上でやはりあなたが必要だったという気持ちになれば、また付き合うこともないとは言い切れません。 今無理に引きとめてもそれは、逆効果です。 良い思いでさえ残らなくなると思いますよ。

• meka2
回答No.5

彼氏さん、体も精神も疲れ切ってるんですね・・・。 ただ気になるのは、彼氏さんの会話を聞いていると、 最終判断は質問者様に任せようとしてるように感じる点、 失礼ですが、色々な事情があるとはいえ、彼氏さんは別れたいんですよね。 そこの意見は変えないのに、最終判断を質問者様にするってのは、 本人の自覚があるないにせよ、何かあった時の、責任逃れの為ともとれますよ。 手っ取り早く、彼氏を応援したというならば、彼の希望通り別れることでしょうね・・・。 何はともあれ、今のままじゃだめで、目に見える変化が必要だと思います。 とりあえず、別居することもまた意味があるかもしれません。 別居した後に、結局別れることになったとしても同棲してる時から、 別れて別居より、引っ越しとか楽でしょうし。 なにより、今の状態だと、質問者様も辛いでしょうし、共倒れになってしまう ケースも考えられます。 どちらにせよ、今の状態で彼氏さんが心変わりするとは思えないですし、 彼氏さんの話の仕方だと、最終の決定権は質問者様にあるようです。 どうぞよく考えてご決断下さい。 長文失礼しました。

• qo14
回答No.4

>「○○がそんな顔したら抱いてしまう。ダメ。そんな顔したら、好きだけど今は一人の時間がほしい」と泣きながら優しく言われてしまいました。 彼は貴方をここまではっきり突き放しているわけです。 ここまで言われたら、ひとりにしてあげる(別れる)しかないと思います。 >彼の仕事を応援したいと思っています。 そう思えるならば、彼のためにも自分のためにも、別れた方がいいと思います。 人によっては、仕事で全然会えなくても、遠距離恋愛のまま別居婚を選択するような方もいらっしゃいます。 でも、貴方の彼は、同棲していても、とにかく貴方と別れたい、のです。 貴方が好きだけど、別れなくてもいい方法を考えるよりも、今は貴方を失う方がいいのです。 つらいけれど、無理に引きとめたりしない方がいいと思います。

• mikan113
回答No.3

私が質問者様の立場だったらつらいなと思うところです。 ただ、彼も考えた上での結論でしょうから、結論は簡単に変えないんではないかと思います。 そうすると、あなたか追いすがっているという構図になりかねません。 そもそも彼のキャパの問題で、本当は彼がもう少し余裕があればいいのでしょうが、今の彼には難しいんでしょう。 あなたが待っているというのさえプレッシャーになってしまうんでしょう。 まず、とても具体的に条件提示することです。1か月に1回しか連絡をとらないとか。そしてその間は一切の他人であると。交渉を具体的にすることです。すがるのではなく、シビアに交渉です。 それでも難しいようならば、一旦別れてあげるのが優しさかもしれません。そして半年後に再度連絡を入れてみるとかでしょうか。ひょとして余裕ができているかもしれません。 というのが、私のコメントですが、他の方からもっといい解決策が提示されるといいですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

できないですね 同棲と結婚の違いってなんだと思います? 同棲は彼女で、結婚は妻なんです 彼女と妻の違いなんて敢えて説明しなくてもわかるでしょう 同棲とは幾ら一緒に暮らしたところで彼女の域を出ないのです 妻は放置してもなんとでもなります 何故なら帰る場所は妻の元しかないとお互いわかっていますから 彼女は放置したらそうはならないでしょう 彼女は飼い始めのペットを縛らずに飼うようなものです ひたすら気を効かせていなければならない それが負担なんですよ 結婚して放置されると文句言う女性がいますが、それだけ男性は自然体では付き合ってはいないということです 彼女の機嫌を損ねないように自分を常に作ってるわけです 彼は突然変わったわけではありません 疑似結婚生活を通じてあなたの重さに耐えかねたのだと思います 距離を置くというより彼の自由を尊重してあげましょう

回答No.1

私が彼の立場であればこう考えるということを書きます。 私と質問者さんの彼が同じ考えではないとは思いますが 参考までに。 まず、今、一番大事なのは仕事です。 仕事で疲れて家に帰ってきて、恋人が家にいるのはしんどいです。 ないがしろにできないし、少なからず相手をしなければいけませんから。 恋人がいる以上、仕事が忙しいと どこにも行けない・相手ができない等で 恋人に申し訳ない気持ちになります。 申し訳ない気持ちになること自体疲れます。 考えたくない!となりますが、恋人がいる以上考えないわけにはいかないです。 「仕事を優先して」「自分のことは考えなくてもいい」 と言われてもそれは無理です。 仕事が終わって 恋人がいる家に申し訳ない気持ちで帰るのは 憂鬱でしかありません。 家に帰ってすぐ寝たいです。 距離をおくにしても、どっちみち考えなきゃいけないことには変わりありません。 そこまで考える余裕が今はないと思いますよ。 別れたくないのであれば 同棲を解消して、習い事をする・何か新しいことを始める などしてあなたも忙しくしてはどうですか? 友達と沢山遊ぶのでもいいと思います。 そうすると彼の罪悪感も和らぐと思います。 それでお互いに空いた時間でたまに会うという風にしてみては? 24時間人と一緒にいることができない人もいます。(私もそうです)