• ベストアンサー

愛と死

相手のために、命を捧げられる程の気持ちがなければ、愛とは言えないのでしょうか? 人それぞれの価値観に依存するところが大きいですか? 女性は、彼氏や夫から、「あなたのために、命まではかけられない。」と言われたら、相手を思う気持ちは消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

再びとまとです。 ちょっと、内容とはズレますが(^-^;) うちの彼も女心が全くわかんない人です。 でも「俺はオトコなんだから女心なんか分かるはずがない」と開き直ってますよ(笑) それどころか、この手の「相手の気持ちを試すような」発言をとても嫌います。 女の人はね、態度もだけど言葉で愛情表現して欲しいものなんですよね。 それを呪文のように思い出して彼の心を信じるというか。 彼女が何か質問して来たら「好きと言って欲しいんだな」と解釈して、そこから発生する答えを導けば、大きくはずれる事はないと想いますよ(^-^) 大丈夫。こんな事くよくよ悩むほど彼女が好きなんだから、その気持ちはきっと通じますよ♪ がんばって!

osiete0728
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。(^^) これからも精進に励みます。

その他の回答 (14)

回答No.14

あなたは真面目な人ですね~。 んでもって、正直でオンナ心がわかんなすぎでもある(笑) 「私のために死ねる?」っていうのは「私の事死ぬほど好き?」って質問なわけですよ。 だから、単純に答えはYesと言って欲しくて聞いてるのね。 でも、真面目なあなたは「命まではかけらない」と答えてしまったのでしょ? そりゃ、そうですよ。命かけるってそんなに簡単な事じゃないもの。 だいたい「あぁ!君のためなら死ねるさ!」と言ったオトコだって、火事になったら彼女を突き飛ばして自分が先に逃げるかもしれないんだしね(^-^;) 「私のために死ねる?」と聞かれたら「死ねない。だってお前を残して行く事になるから。俺はお前より長く生きて、お前の事をずっと守りたい」と言えば、相手は怒らなかったと想うわよ(笑) そうじゃなくて、本当に自分のために死ねるのか確認するようなオンナなら、さっさとバイバイした方がいいです。 保険金かけて殺されちゃうかもしれないしね。(爆)

osiete0728
質問者

補足

回答ありがとうございます。 図星です。(^^; < オンナ心がわかんなすぎ よく言われます。 経験によって磨かれるものなんでしょうか? けど、ただ漠然と経験するだけじゃ、磨かれませんよね。。。

  • goonee
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.13

二度目です。 >この考え方は、世間一般的には、どのくらい受け入れられるものなのでしょうか? おそらく受け入れられないでしょう。彼女とも話しましたがまず受け入れられないと言ってました。 これを認めてしまったらおそらく多くの人は愛ではなくなって恋だったと認める事になります。 かと言って自分らが愛だとは全く言うつもりはありません。 そこを勘違いしないで下さい。 じゃあまず本題のなぜ自己犠牲が愛ではないのか。 『自己犠牲』っていうのは、 『自分を犠牲にしてでも相手を喜ばそうとか幸せにしてやろうっていう気持ち』です。そのまんまですが・・。 愛してるから出来るっていうのはもちろんそうでしょうが、愛されているからって何されても嬉しい事あるいは幸せにつながらない事もありますよね? 「あ・・・無理してる」「そんな事しなくてもいいのに・・・」って分かる時もあります。 その時は見てて辛い気持ちになりませんか? そうなんです。自己犠牲は結局のところ自分の中だけ考えていてそれを行動に出しているだけなのです。相手の気持ちを考えようとはしていません。 「喜ばせようっていう気持ち」と「相手の気持ちを考えようとする気持ち」は違います。 つまり自己犠牲は自己中心的な考えを押し付けているだけなのです。 ですがもちろんされている方も分かろうっていう気持ちが前提ですが・・・・。 具体的に考えるとさてどうでしょうか。 疲れているけど疲れてない風にみせかけてそれ以上に無理をする。 精神的に辛いんだけど相手の笑顔を見たくて、努力する。 結構自己犠牲が渦巻いているモンです。 そうならないために・・・・ 彼女に自己犠牲について聞いてみたんですが、そのまま載せてしまいましょう。 的を獲ているのでこれで。よく分からなかったらまた質問してください。では。 自己犠牲は相手中心のようで実は自分中心。 相手のために相手のために…私のことより…と考えてでた自己犠牲的行為が相手を悩まし苦しませる。 もしくは自分一人苦しみ相手はその苦しみに気づかないこともある。 つき合うっていうのは二人の人間の関係。二人が中心。どちらに偏るものでもない。 好きな人が苦しんでるのに自分が幸せになれるワケがない。でも相手が苦しんでることに気づかない時もある。言われないと分からない事がある。何も言われないから「相手は何も思ってないのだろう、受け入れてくれてるのだろう」と思ってしまうから。 知らないのは罪。言わないのも罪。二人が幸せでないと意味がない。お互いがお互いのことを考え、二人が幸せになれる答えを二人で見つけていく。それが大事じゃないかな。 以上私の意見。それてたらごめん。

osiete0728
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 これは、相手が言わない場合に、こっちから聞くということと同意かと思います。 < 知らないのは罪 だとすると、「聞かないのは罪。言わないのも罪。」となります。 これは、なかなか難しいことですよね。 相手のことを思うが故に、聞けない、言えないことがありますよね。 自分の考え方を元にしたものであって、それが、相手にとって適切な判断とは限りませんが。 でも、それが適切な判断なら、聞いたり、言ったりすることによって、問題が起きてしまう。 ただ、基本的に、聞いたり、言ったりしなくては、分かり合うことはできないですよね。 男と女の関係の難しさを垣間見た気がします。 なんだか、運の要素が多分にあるような気がしてきてしまいました。(^^;

  • takamiya
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.12

20代前半女ですが参考までに。 というか「おまえのためならしねる」なんて 命かけられたら、もしくはいわれたらドン引きですね 「勝手に人のせいにして死ぬナー」とかってつっこん じゃいそうですね(^^; 「おまえのために命まではかけられない」といった ってことはそういう質問をしたからなのかな? それなら聞くほうが不毛です・・・ だって相手にとって一番悲しい事って最愛の人を 失うって事でしょう。それを自分のためにーなんて いって命かけれたら、その人にとって一生罪の意識 を抱かせる事になるじゃないですか、普通に考えたら。 そう言う事をまあシミレーションしてみたらとても じゃないけど相手に対して「あなたのために命かける」 なんて言えないし、言われたら逆に怖いですよ。 「火事になったら担いで逃げてあげる」位はいいます けどね(笑)私はタイタニックの最後のシーンで泣け なかった口なので余り参考にならないかもしれませんね 「沈んじゃう~って泣いてないで、はよ詰めなされ! 詰めれば二人絶対つかまれるのに!このボケ!」 とかって悪態ついてましたから・・・(爆) まあ、でもわざわざ「あなたのために命までかけら れない」てことは「おまえのために命なんかかけら れないよ」ってわざわざ宣言されてるようなもの だからそれ聞いて喜ぶ人っていないと思うので そんなデリカシーのない男性は彼氏or夫に わざわざしたくないという事ですかね。ケンカ うってんのかなーって 思っちゃいますもんね。てなわけで 命をささげたら相手を愛せないので愛とは言わないと 思います。その人の事を哀しませないのが 最大級の愛情でしょう~と思いますね。

osiete0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 < 最大級の愛情 相手のためになることを第一とすることだと。

  • pochisan
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.11

なくなりはしないと思いますが、少し冷めてしまうかもしれません。ラブラブ期なら、冗談でも「命かけちゃうよ~(笑)」くらいは言ってそうだし。。。状況にもよりますよね。

osiete0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、考え方に固定したものとは限りませんよね。 < 状況にも 判断材料が足りなくてすみませんでした。 私の質問の状況は、うまく説明できませんが、真剣な話の中で、といった感じです。

回答No.10

No.5の者です。 >聞かれたとしたら答えるしかないですよね。 < わざわざ そこで、自分の意志を伝えて、「私のことを愛してないのね。」と言われたら、まんま、私が相手のことを愛していないことになるんでしょうか? それとも、私と相手で、考え方というか価値観が違うということになるんでしょうか? そういうこと聞く女性って少なくないんでしょうかねぇ??! 私も女ですが、そんなこと言葉で要求するのはくだらないって思ってしまったりするんですけどねぇ・・(^^; だって、No.9さんが言う通りだと思いますもん!結局のところは。 確かに、聞かれたら・・・・・でも、彼女の性格を考えて正直に答えすぎる必要はないんじゃないですか? そこは適度に喜びそうな返答をしておけば良いと思います。それを、望んでいるのでしょうから。そんなことで、いざこざになったってつまらないじゃないですか!? おそらく「私の為に死ねる?」もしくは「私の為に命をはれる?」というような事を問いかけられたのでしょう。 『もちろん。出来る限りのことはするに決まってるじゃん(^-^)』これでいいじゃないですか。 「そんなんじゃ、はっきりしてない!」って言い返されるんだったら、『じゃぁ、お前はどうなんだよ?!』って逆質問して、それに対する相手の回答に合わせてあげればいいじゃないですか?! それでも、あくまで言葉にこだわる彼女なら、その辺りは価値観の違いかもしれませんね!?(^^;;

osiete0728
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。(^^) 模範回答、ありがとうございます。 < 「」『』 真に受けるだけではなく、賢さも必要ですね。(^^;

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.9

男性が命を掛けて女性を守れるかどうかなんて そういう場面が来ないと分からないと思う。 例えば、阪神大震災のような大地震がきたとき。 自分の命を掛けて守ろうと思って守るものじゃなく 咄嗟にそういう行動にでるものなのです。 その時に『自分が命を掛けて守ろうとしたものは こいつだったのか』と気付いたりするもの。 そんなことを言葉で表すかどうかで 愛情を計ること自体違うような気がします。 『あなたのために、命まではかけられない』 なんてことを言葉に出すこと自体ナンセンス。 基本的には『自分の身は自分で守る』っていう 考えですから、私は・・・(^^;;

osiete0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そのようなケースもあると思います。 < 思って守るのじゃなく おっしゃる通りですね。 < ナンセンス 適切な言葉かわかりませんが、「決意」ではなく「意志」で良いかもしれませんね。 「あなたのために、命をかけるつもりでいる。」 ただ、回りくどい感じですし、意志の強さとしては弱いと思うので、意志がない場合と大差ない気もしますが。

  • goonee
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.8

22歳男性です。 問1について これは程度の問題なので明確な答えはありません。 気持ちをこういう風に表現しているだけなので、これが愛だとか否だとかは客観的に断言できません。 だけど俺の主観では恋だな・・・って思います。 俺はこう解釈してしまいます。 「アナタのためなら命も惜しまない」と。 この気持ちは一見すると愛だと思われますが所詮、自己犠牲的な自分勝手な気持ちに他なりません。 好きな人に実際死なれたら悲しみます。 悲しみをもたらす気持ちは愛ではありません。 死ぬほうは一瞬ですからいいですが、死なれた方はずっとこの事を背負っていくしかありません。これは悲しみというより地獄だと思います。 またこの気持ちは一方的です。自分の立場が逆だったらという風に考えたら答えは自ずと出てきます。 愛は少なくともお互いの気持ちをぶつけ合ってその上で共有していくものだと思います。 抽象的に考えると素晴らしい気がしますが、具体的に考えると自己犠牲的な考えだったと思うでしょう。自己犠牲は愛ではありません。前の質問に結構書いたので参考にしてください。 問2 価値観というか真剣に相手のことを考えようとしているのか否かによると思います。俺の周りは自分勝手な人が多いです。価値観は最初は二人ともまったく違うのが普通です。それをお互いが歩み寄って気持ちを共有していくのですから。 問3 俺がもし女なら、自分のためだけにそう言われたらお別れです。だけど二人のためにそう言われるのなら幸せです。

osiete0728
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の表現力が乏しくわかりにくい部分に対しての整理された回答、ありがとうございます。 共感する部分が多々あります。 この考え方は、世間一般的には、どのくらい受け入れられるものなのでしょうか? < 自己犠牲は愛ではありません gooneeさんの身の回りレベルでも構いませんので、教えていただければ幸いです。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.7

「おっしゃじゃあ死ぬなよ!!こっちも死なん!!」て 思うくらいでしょうか。 そんなもん代償に持ち出すようなロマンチストすぎ屋さんでも困りますからね・・・ 逆に「ああ。この人なら一緒に生きていくのに不足ねえな!」て思います。

osiete0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じような考え方です。 ただ、考え方は人それぞれなんですよね。。。

noname#5304
noname#5304
回答No.6

22歳主婦です。結婚して2年になります。 難しい質問ですね。私の場合 ですが。。 私は旦那と結婚する時「お前のためなら死んでもいい」と言われました。私は正直嬉しかったですね。 しかし実際、私も死に面した事はないのでそのときになってみないとわかりませんが。 逆に旦那のために死ねるかと言えば私は死ねると答えます。 そしてまた、、「あなたのために、命まではかけられない。」と言われてもそれはそれで理解できます。 別に相手を思う気持ちは何もかわりませんよ。 何ででしょうかね。自分を大切にしてほしいと言う気持ちがあるからかな? 人それぞれですよね(^^)

osiete0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく共感を覚えました。 回答と少しずれてしまうかもしれませんが、その意志が愛の尺度にはならないというところが。 せっぱ詰まった状態でないとしたら、いつか訪れるかもしれないそういう状態「までの時間」こそが愛だと思いました。 ただ、これも考え方が人それぞれだと思うので、相手も同じような考え方の場合でのことだと思いますが。

回答No.5

ん~、なんでこういう選択の時にネガティブの方向に持っていきたがるのかな!?って思いました。 みなさん、愛と生って考えましょうよ☆って私個人としては思うんですが。 「あなたの為に、命をかけて生き抜いて見せる☆☆」ってね。生きていくことって、簡単なようで難しいと思います。生きていれば、苦しい思いだってするし、痛い思いだってする。 でも、死んでしまえば、そこからは何も生まれなくなる。 >女性は、彼氏や夫から、「あなたのために、命まではかけられない。」と言われたら、相手を思う気持ちは消えますか? 命までかけられたら、重すぎます! 万が一、かけられて、大切な人を失ったら、その重圧に耐え切れなくなって、私まで生きる力を亡くしてしまいます。 自分の為に命を落とされて、残されるほど、辛いことはありません。まぁ、やむを得ない場合もあるかもしれませんが!おそらく、生きた心地がしないでしょうね!? そもそもこういう気持ちのセリフって、表に出して言うことじゃなくって、心の奥でひっそり秘めておくことだと思いますけどね。 わざわざ伝える必要はない気持ちだと、私は思います。 一つの意見だと捉えて下さい。

osiete0728
質問者

補足

回答ありがとうございます。 聞かれたとしたら答えるしかないですよね。 < わざわざ そこで、自分の意志を伝えて、「私のことを愛してないのね。」と言われたら、まんま、私が相手のことを愛していないことになるんでしょうか? それとも、私と相手で、考え方というか価値観が違うということになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 愛について

    彼氏がいる、又は結婚相手いる女性のことです。 みんなに愛されたいという女性の心理を教えて下さい。 男友達と遊ぶ女性の心理を教えて下さい。 1人では(夫、彼氏)満足できない、女性の心理を教えて下さい。 私の考えを書きます。 1.幼少期、両親の愛が足りなかった。 2.男性不信であり、複数の男をキープする。(不信になった理由はやはり愛情不足である。) 3.つまりは愛で起こる歪は全て愛が原因であると考える。 そういう性格だから。とかそういう考え方は私にはできません。 全てのものには原因と傷があると考えます。 どうでしょうか?生まれたときからそういう性格なんだという考え方もあるんでしょうか? やはり私は、愛で起こる歪は全て愛が原因であると考えます。 「愛されたくて吠えている」だけだとそう思います。そして本当に愛してくれる人と出合ったならば みんなに愛されたいという考え、遊ぶ考え、は消えると思います。 どうでしょうか?

  • 心を受け取ることば愛ならば,世の中にはたくさんの愛が溢れていますか?

    「心(気持ち)を受け取ることが愛」 と、何かの本で読んだことがあり 私はこの言葉が好きになりました。 自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。 そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。 例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら 本当に感謝の気持ちでいっぱいで 「ありがとうございます!」と言います。 そして相手も 「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。 (相手に気持ちが伝わったかどうかは 本人しかわからない為確認のしようがないから 自分で判断します) ということを知人と話していたら 「愛なんてそんな溢れていない。 そんなにたくさんあったら希少価値がなくなる、価値のないものになる。」 と言われました。 これは考え方が人それぞれで正解のない答えだと思いますが 皆さんの意見をお聞かせください。 自分は上記のように思っていても 多数の他人が知人のような考えなら 私の自惚れ、勘違いとなるのかと不安になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 『愛しかないとか思っちゃうヤバい』

    『愛しかないとか思っちゃうヤバい』 私が好きなバンドの曲にこういう歌詞があります。 今私は彼氏に対してまさにこの状態です。 ですが、私には彼しかいないという不安があり、 自分は彼に依存的なんじゃないかとか、 お互いこの想いがいつまでも続くのだろうかと時折心配になります。 21歳で愛しかないと思うのは幼さなのだろうかとも考えてしまいます。 みなさんは「愛しかない」と考えたことはありますか? 好きな人とずっと愛し合えていますか? お答えいただければ幸いです。。

  • 同性愛

    以前の質問にもいくらか似たものがありましたが、やはり少し違いがありましたのでこちらでお尋ねしたいと思います。 現在、職場で気になる女性がいるのですが、その女性は異性愛者。 まさしく相思相愛な彼氏もいます。 彼氏持ちという時点で色々と諦めもつきましたし、そもそも私には異性愛者に同性愛を告白するような度胸はありません。 ですが、彼女の方にはどうやら「依存」の意識(?)があるらしく、お互いに「友達以上」を自称できる程にべったりです。 今の状態に不満は無いのですが、正直なところ、このまま共依存のような関係を続けていいのか、どこかでスイッチを切り替えて親友として見れるようになればいいのか、迷っています。 的確な回答でなくても良いので、アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 愛とは?

    愛とは? 彼女に以前見たいに 言葉をかけてきても 嬉しくないといわれました。 今のあなたの言葉は 薄いといわれました。 どうしたら以前見たいに 喜んで貰えるでしょうか? そして みなさん女性が 彼氏または夫に愛されてる と思う瞬間はどういう時 ですか?

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 母の愛、父の愛

    子供に対する母と父の愛についてです。 単純には比較できないのはわかっています。 うちの夫は自信満々に、私と同等に子供を思っているみたいなことを言います。 母である私と同等だとどうしてそういうことを言えるのかわかりません。 一般的に母の愛に勝るものはないと言われているし 実際、一児の母である私もそれについて絶対的な自信があります。(子供のためなら命も差出せます) 私は夫が母の愛を軽くみたようなことを言ってると思ってるのですが 私の知らない母の愛と同等、もしくはそれ以上の父の愛というがあるのでしょうか? 何でもいいので、よかったら聞かせてください。

  • 責任感 愛 性欲

    二股かけたり彼氏以外の子供を身ごもったりする女性って結局は単なるスケベですか?それとも愛に命かけてますか。

  • 復活愛を少しは期待してもいいのでしょうか?

    社内恋愛で、2ヶ月つきあっていた女性がいました。 しかし、「気持ちが冷めてしまった」と彼女から先日振られました。 つまり私は好き。彼女はそこまでではないというわけです。 彼女に彼氏や好きな人ができたわけではありません。 私は粘りましたが、彼女から「もうないよ」と言われました。 自分が勝手に彼女を好きになっただけだし、相手に気持ちがなければつきあえないですよね。それはわかりました。 これから、もっといい女性とめぐり合えればいいのですが、振られてまだ日が浅く、やっぱり職場で会うし、好きなものは好きです。 そうすぐ変わるものではないし。 勝手に好きになっただけですから。 同じ職場にいるんだから、縁があればまた彼女の気持ちが戻れば復活愛 だってあるかもしれない。と思っています。 もっと好きな人ができたら忘れてしまうかもしれませんが。 デートや電話はできないので、 とにかく今は仕事ができる、頑張れる男になって何かが変わることを 期待します。

  • 復活愛

    復活愛 女性の方にお伺いします。 一般的に女性は一度決めると切り替えが早いと言われますが、嫌いになって別れた彼氏とよりが戻って結婚された方、あるいは友達にそういう人がいたという方いましたらお願いします。 別れてからどういう経緯で復活愛になったのか特に気になります。嫌いになって別れたのによりが戻ったという気持ちの揺れ動きが知りたいのです。