• ベストアンサー

大企業からの電話が番号非通知になっているのはなぜ

企業に問い合わせをして、折り返し返事の電話をもらう時に、先方の企業が番号非通知でかけてくることが何度かありました。 別に悪質業者とかではなくて、どれも誰でも知っている大企業です。 大企業では、何らかの理由で外部に電話するときは、非通知とすると決めているのでしょうか? 非通知にしている理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4673
noname#4673
回答No.4

先ずは「代表番号」の兼ね合いですね。 例えば03-6666-3333「(代)」等とある場合です。 代表番号とは、複数の外部の人が同時に「6666-3333」に掛けても、持ってる回線数は「話し中」にならずに通話できる番号の事です。 代表の回線を何本持っているかは規模・状況によりますが、それぞれの回線の番号は実は違う番号です(当たり前ですが)。 で、代表番号に入っている任意の回線、例えば03-6677-9863なんて言う番号から電話を掛けると、本来なら6677-9863と相手に表示されますが、これを相手が見て(登録して)この番号に掛けられると会社は「何かと」困る事になります。 詳しく話すとかなり長くなるのでこのくらいで(^^;)。 で、6677-9863の回線で掛けても相手に「6666-3333」と表示する様にする事は出来るのですが、NTTに多額のお金をなければなりません。確か一回線に付き3000円だったと思います。 それが5回線ならまだしも、100回線1000回線・・・となると(^^;)。 だから、都度々「通知しない」操作をしているのでは無く、NTTに依頼して「通知しない」設定にしてある場合が殆どでしょう。 後は、これに加え様々な要素があります。 只、取引相手でも無い人(大企業から見た一般消費者など)に、むやみに各セクション直通の番号を教えないと言う基本姿勢は確かにあります。 これは「不遜」な態度ではなく、混乱を防ぐ手段だと思います。 しかし、もう既に「非通知」の電話には出ないとか相手にしない、若しくは「信用」しないなどと言う風潮になって来ているので、今は少々混乱の時期ですね。

その他の回答 (7)

noname#4673
noname#4673
回答No.8

#4です。 あまり関係無いと思いますが、最近話題のIP電話がありますよね? IP電話同士はどうなのか、何故なのか(技術的問題?営利問題?チラっと聞いた限りではISDNがナントカカントカで公衆電話と同じ理屈だとか・・・)、又将来的にどうなるかは私には判りませんが、現在はIP電話から掛けた場合、相手には自動的に「非通知」になります。 又、IP電話からは「フリーダイヤル」には掛かりませんよね?(^^;)。

sheep21
質問者

お礼

この場を借りて回答下さった皆さんにお礼申し上げます。 なんで非通知なんだろうと思っていた疑問がやっと解決しました。 非通知でかかってくると何の電話だろうってドキッとしますよね。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

おそらく、装置の都合です。 いくつかのNTT回線に大量の内線電話がつながっているので、内線電話から外にかけると、そのNTT回線のうちどれかの番号からかけていることになるわけです。しかしその番号にかけなおしても最初にかけてきた内線電話にはつながりません。 会社によっては、外からかけ直された場合に混乱するので非通知にしているのでしょう。 非通知にしてないところは代表番号にでたりします。 ちなみに、私の勤務先や親会社・関連会社は内線といってもすべて外から直通でかかる番号をもっているんですが、それでもなぜか通知が代表番号ででる場合があって謎です。。。これはたぶんNTTの怠慢が原因だと思いますけどね。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.6

私の会社は、#4さんの回答とほぼ同じ理由ですが…。 多数の回線がある場合には、顧客に伝えるべき代表番号と 実際に通知される番号が一致しないことがあります。 業務の都合上、数種類の電話番号への電話を1台の電話機で 受ける場合もあります。 (まぁ、実際には該当部署の各机にある全電話機が鳴る訳ですが) 例えば、お客さんが 1111-1111、1111-2222、1111-3333 のどの番号へ 電話をしても、受ける側の電話機は一台だとします。 その電話機を使って企業側が電話をかける場合、お客さん側に 通知される番号は 1111-1111 となります。 お客さんが 1111-2222 にかけたときのコールバックだとしたら 「何?この番号?」になってしまいますよね。 また、企業には営業時間のみ受け付ける電話番号があります。 営業時間を過ぎた場合でも使える、いわゆる"裏番号"がある訳ですが、 これを顧客に伝える訳にはいきません。 しかし、企業側からかけると、その番号が通知されてしまうことも あるんです。 だからといって、回線全てに対してNTTへ契約料を払うのは 無駄ですしね。数百数千回線ありますので…。 さらに、顧客によって伝えるべき番号が違うこともありますので、 単にNTTと契約して、代表番号を表示すれば良いという問題でも ないんですよ。 企業から携帯電話にかける場合は、相手が非通知拒否をしている ことが判れば、企業側も『186』をつけてコールし直しますので、 どうしても非通知電話を受けたくない場合には、自身の携帯にて 非通知拒否を行なえば済みます。 以前の非通知拒否は、話し中のツーツーという音が鳴るだけでしたが、 最近は「186をつけてかけ直して下さい」とアナウンスしてくれる 丁寧な非通知拒否もあるんですよね~。

noname#57092
noname#57092
回答No.5

sheep21さん、こんにちは! ウチの会社、以前はまさにその状態でした! 「オタクはなんで非通知になっているの?」 ってお客様に指摘されて、ビックリして自分の携帯で確認したら本当に非通知でした。 これはですね、ウチの会社の場合は、ある割引サービスに加入していたからで、その後その業者を解約したらちゃんと通知されるようになりました。 割引業者の回線を通すと番号通知が出来ない場合があるようです。

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.3

特に理由はないと思いますが、、、。 当初まだナンバーディスプレィが普及してない頃にNTTに対して、手続きを安易にしたのではないでしょうか。 私の知っている会社は代表電話が着信専用電話で、外部からは電話できるのですが、それが非通知扱いだっため、顧客からクレームがあり、通知扱いに替えられました。 気になるようでしたら、その企業に問い合わせたらどうでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 システムの買い替えにお金がかかって、適応できていないからです。  ただナンバーディスプレイを入れるだけといっても、何千台ものを電話機を抱えている大企業では、それも馬鹿にならないのです。  今はどうか知りませんが、以前はNTTからの電話が非通知だった時期も、結構長く続いていましたよ(笑)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

確か,電話回線の都合で非通知発信になってしまうと言う風に聞いた事があります。 どういった回路でそうなってしまうのかは忘れてしまいましたが,電話線の本数が多いので(何千本と回線があるので)・・・との事だったような?? 理由はちょっと忘れてしまって申し訳ないのですが,わざと非通知で発信しているのではなく,非通知発信になってしまう。と言う事は確かです。

関連するQ&A

  • 非通知の電話

    早朝5時に非通知電話があります。非通知拒否設定にしてあるので害はないのですが、たまに非通知電話が来ていていつも早朝なのです。業者がこの番号使われてるか確かめるために電話をかけてるのでしょうか?

  • 企業からの電話?

    はじめまして、現在大学3回生で就職活動中の者です。いろんな会社にエントリーなどをすることもふえました。しかし、自分の気のせいかもしれませんが、最近携帯電話に非通知から電話がかかってくることがふえた気がします。私は、非通知は出ないようにしているのですが、企業が非通知で学生に電話をかけてくることはあるのでしょうか。 また、電話がかかってきた時、全く何も表示されない時があります。番号とも非通知とも表示されずに、コールしている時に画面が真っ白で何も表示されていない状態です。しかも、連続でかかってきたり、何度かこういうことがあるのですが、これも企業からの可能性はあるのでしょうか。

  • 非通知でも電話番号を知られることってありますでしょうか?

    2,3日前にアダルトサイトへ携帯から 非通知で問い合わせをしました。 昨日今日とたまたまかもしれませんが、 自宅電話と携帯電話両方へ 無言電話がかかってきました。 それも自宅電話が切れた直後に携帯へという ほぼ同時刻にでした。 昨日今日急にのことで、アダルトサイトへ電話したぐらいしか特に心当たりがありません。 今後の対策として分かりましたらお教え願いたいのですが、(アダルトサイトなどに)非通知で電話をしても電話番号を分かられてしまうものなのでしょうか? 皆様どうぞよろしくおねがいします。

  • 非通知電話

    月に数回ほど、自宅の固定電話に非通知ワン切り電話がかかってきて困っています。 思い当たる人がいるのですが、証拠がないので何も言えずにいます。 思い当たる男性とはサイトで知り合ったのですが会ったこともないまま自宅の番号を教えてしまいました。(その時、携帯のバッテリーが切れてしまい固定電話からかけたのがきっかけで相手に番号がバレてしまった) 彼とメールしたあとなどに固定電話に非通知がきたり、彼と知り合った出会い系サイトの書き込みに返事をした数時間後に固定電話に非通知ワン切りがきたことが過去に何度かありました。(彼ではない男性に返事を出しましたが今では彼の投稿だったのかなと思ってしまいます) 私の気にしすぎかなと思ったりもするのですが、やはりその彼の仕業だと思いますか? もし、その彼だとしたらどうしてそんなことをするのでしょうか? また、良い非通知対策があったら教えて下さい。 乱文で恐縮ですが、アドバイス等よろしくお願いいたします

  • 振り込め詐欺 電話番号は通知?それとも非通知でかかってきますか?

    最近、また詐欺が多いようですが、聞きたいことがあります。 電話でかかってくる詐欺は、番号通知はしてくるのですか? それとも、非通知でかかってくるのですか? それとも、通知不可能ですか? 僕も5,6年前に、携帯電話に詐欺から電話があり、ひっかかりそうになりました。 その当時はまだ、こういった振り込め詐欺など話題にならなかった時代でした。 当時を思い出してみると、非通知だったと思います。 最近の振り込め詐欺などは、一般電話が多いのですよね? 携帯電話にはあまりかかってこないのでしょうか? 詐欺の電話がかかってくる時は、非通知なのでしょうか? もし非通知なら、一般電話でも、非通知の場合に拒否する事が出来る電話があるので、 そういった電話に買い換えようと思うのですが。(勿論NTTにもサービスを申し込んで) 番号通知ありでかかってくるなら、最初の1回目の電話は防ぎようが無い感じなので・・・・・ どうなんでしょうか?実際にこういった振り込めさぎの電話などがかかってきた方、 番号通知ってありましたか? また通知不可能でかかってくることはありますか? 宜しくお願いします。

  • 番号が表示されない非通知電話ってどうやってかけられてくるのですか?

    時々、番号も、非通知設定もない電話がかかってきます。 非通知でしたら、非通知と出ますよね?それもありません。 (電話がかかってきても、画面は真っ白です) 私は非通知拒否をしているのですが、それも拒否されず着信音が鳴ります。 これはどこからどうやってかけているのでしょうか?本当に謎です。 発信源は業者なのですか? それとも個人でも特別な機械など何かしら使ってかけられるのでしょうか? (ちなみに腹が立つので向こうに電話代をかけさせたい為、 鳴って気付いたら出ますが、すぐ切られます。好意的な電話でない事は確かですね。) 詳しい方、ご存知の方、教えて下さい。とっても気になります。 宜しくお願いします。

  • 非通知でも通知

    ある業者(調べてみれば不当請求とか架空請求って出てました)に非通知でかけました。 ちょっと話をした後に、 「お前非通知でかけてきてるけど、それは電話機に非通知って出てるだけであって一歩前(多分NTTの中の事だと思います)には電話番号が通知されてんの。 これでお前を探すのが楽になる」とか言って脅されました。 本当に探したりするかは別として、本当に調べれば非通知(184+電話番号)で発信した番号を調べることが出来るのでしょうか。 ちなみに業者名は”総和”って言ってました。 夢ならで探すと数件出ます。。

  • 番号通知付き電話の呼び出し音

    番号通知付き電話使ってますが、留守電にしてなくても、呼び出し音が一定回数鳴ると、「電話に出られません。後ほどおかけ下さい」みたいなものがなるようになってます。 ただそれだと、寝坊の時など大変困ります。 番号通知機能付きの電話機になると、ある程度いろんな機能が付いてるタイプしかなくなるように思うのですが、無限に呼び出し音がなる、番号通知、留守電付き電話機教えてください。

  • 自宅の電話を非通知にしてるのにバレてる!

    自宅から、ある業者に家の電話で電話しました。 私の家の電話は非通知にしているのに、家の電話番号が判ってました。(折り返し電話すると言う話になり、自分の携帯番号でも伝えようと思ったら、今おかけになってる番号にかけて良いかと言われました) 非通知が解除されてしまったのかと思い、家の電話から自分の携帯にかけてみたら、ちゃんと非通知になってました。ちょっと怖いです。 ちなみに、その業者の電話番号は050から始まる番号です。 それとIP電話とは、どうゆう電話の事を言うのでしょうか?初歩的な質問ですいません。

  • 番号非通知

    電話がかかってきた時に、電話をかけてきた人が番号非通知で、かけてきたら、そのかけてきた相手を失礼な人だと思いますか?私は、非通知でかけた時、電話を受けた相手に失礼だと怒られた事があります。みなさんは、番号非通知でかけてきた相手をどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう