• ベストアンサー
  • 困ってます

非通知でも通知

ある業者(調べてみれば不当請求とか架空請求って出てました)に非通知でかけました。 ちょっと話をした後に、 「お前非通知でかけてきてるけど、それは電話機に非通知って出てるだけであって一歩前(多分NTTの中の事だと思います)には電話番号が通知されてんの。 これでお前を探すのが楽になる」とか言って脅されました。 本当に探したりするかは別として、本当に調べれば非通知(184+電話番号)で発信した番号を調べることが出来るのでしょうか。 ちなみに業者名は”総和”って言ってました。 夢ならで探すと数件出ます。。

noname#36116

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4917
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2608/5739)

質問にある業者は、番号が判る事を言って不安をあおっているでけです。 非通知の時、交換機は電話を受ける側(着信側)へは、発信者の電話番号を送っていません。 番号の代わりに「非通知」という信号を送っています。 従って、非通知の番号は調べてもわかりません。 また、非通知がわかる様な電話機もありません。 非通知の時は、着信側へは番号を送っていないのに、どうやって番号を電話機が受信するのか、できるのか、私には不思議に思えてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

直番ゲッター というサービスに登録(総和が運営してる?)にその番号を入れて登録したので、非通知でかけまいが通知でかけまいが、番号は漏れてる かな って今思いました。 確かあの時は、直番ゲッターの利用規約が下のほうにあって読んでなかったときにあわてて非通知で電話したのだと思います。 その後脅されたりしたので、電話番号を調べたら、不当請求やら架空請求と出た次第です。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/0000001525.html に乗ってる番号全部拒否でいいですかね?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

番号非通知でも、着信時に番号が届いている証拠があります。 https://www.nttweb116.com/faq/003/bwselect/004.html ボイスワープセレクトと言うNTTの公式サービスですが、非通知でも転送されますので着信された電話に情報が来ていることがわかります。 特殊なJATE未認定機を使うと認識できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

住所や固定電話の番号は調べられる可能性はあります。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/0000001525.html ただしお金がかかるので、実際には調べることは無いと思います。 実際に携帯の電話番号がわかっているのなら毎日電話がかかってくると思われますが、それが無いのであれば電話番号は記録されていないと思います。 電話で個人情報をばらしていないのであれば放置して、連絡があれば警察に通報してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

わかります。 電話の着信時には発信先の電話番号や、通知非通知などの情報を送っています。 それを電話機自体が判別して、電話番号を表示したりしなかったりしますので、非通知でも表示するタイプの電話なら問題無く表示されます。 現在ではそのタイプの電話機の入手は困難ですが、知識のある人なら自作も可能だと思います。 対応としては、電話などがかかってきたらすぐに警察に相談に行き、消費生活センターに相談しましょう。 悪意があるような所には、公衆電話から電話するとあなたの住んでいる大体の地域以外の情報は漏れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その出てきた番号から私の住所や電話番号(固定)が割れたりするのでしょうか?

  • 回答No.2
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)

たぶん無理だとは思いますが 不安でしたら直接契約されている 電話業者の方に事情を話して 確認してみてください。 そこで安心できる回答が もらえればそれでOKですし、 万が一の時には番号を変えるなどの 対応策を手続してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)

数年前テレビでそんな特集やってたのを見ましたが、 その時は番組スタッフが非通知でかけているにも関わらず相手が電話口で 「あんたの番号0○‐○○○○‐○○○○でしょ?非通知しても判るんですよ。」 って言ってましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!