• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問です。)

男性の災害時のねぎらいの言葉は迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の震災後、神奈川県の大変さについて心配して連絡したが、余計なことを言ってしまったか心配。
  • 彼の子供がいるために帰れなくなるのではないかと心配し連絡したが、彼の子供のことが一番心配であった。
  • 男性としては災害時にねぎらいの言葉を掛けられることは迷惑なのか疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

すべての男性が共通した考えではないかもしれませんが。 一般に、もっとも心配していることに対して、気遣いの言葉をいただくことで、悪くは感じません。 特に結婚を考えているなら、プラスだと思います。

kitune1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 我が子のこと心配してくれるのに余計な事とは思いませんよ。 逆にありがたいって感謝します。 貴女と再婚したら上手くいくかもって逆に思います。

kitune1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zha95353
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 やっぱり自分のことを一番に心配してくれるとうれしいですね。 文章を見た感じでは子供1番、彼2番みたいな感じが見て取れるのでやっぱり彼のことを一番に心配していることを言ったほうが彼も嬉しかったのではないでしょうか? もちろん子供の心配してくれるのも嬉しいのですが、言い方も子供たち大丈夫かな~ぐらいなら彼も絶句したりしなかったのではないでしょうか? 言葉って難しいですね、ちょっとしたことで順序が変わったりしますからね。 参考になれば幸いです。

kitune1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小田急線で通勤

    町田に住んでまだわずかです。4月から小田急線を利用して町田から日本橋まで通勤します。ラッシュの電車にのるのはかなり久しぶりです。AM8:45までに日本橋につきたいのですが、すこしでもラッシュを回避したいのです。混むことは覚悟しているのですが、どの車両あたりに何時ごろ乗れば少しは緩和されるのでしょうか?表参道と大手町どちらで乗換えが楽で便利ですか?教えてください。情報お待ちしております。

  • 朝の小田急線 町田発新宿行きについて

    来月から小田急線(町田→新宿)を通勤で使用することになったのですが、急行電車のラッシュを避けようと思い、町田駅を平日朝7:31発の準急新宿行きを利用しようと考えています。(8:35までに新宿駅に到着していればOKなので・・・)そこでこの準急電車を利用している方(以下1、2)、もしくはご存知の方に質問です。 1.同じ時間帯の急行と比べ混み具合はいかがですか。 2.この電車の新宿駅着は何時何分ごろですか。 3.8:35ごろに新宿着で比較的に空いている電車の乗り継ぎ方法があれば教えてください。  (例えば・・・ 町田7:15準急→新百合が丘7:30急行→成城学園前7:45各停→新宿着8:25)  *町田駅出発は7:00~7:40を考えています  *長い時間のラッシュでなければ座れなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 八王子から相模大野の混雑具合について

    今度八王子から相模大野まで通勤することになりそうです。 横浜線で町田まで出て、町田から相模大野 だと思うのですが 私は足が不自由なので通勤できるか心配です。 通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • お産経験のある方に質問です

    出産前後、周囲の人に色々と声かけられる(メールや電話)と思いますが、 それが無事に産まれたか、性別は?とか子供だけへの関心が向き、 自分(母体)の心配を一言もしてくれないと腹が立ったりしますか? また同様に、お知らせをした後、おめでとうだけで、 これまた自分への労いの言葉(お疲れ様とか頑張ったねとか)がないと腹が立ちますか?

  • 成田空港からリムジンバスと電車どっちが楽?

    小さな子供(3歳)を連れて里帰りをする予定ですが、実家が遠いので武蔵小金井の親戚のお宅に一週間ほどお世話になる予定です。荷物は幾つかは空港から実家に宅急便で送りますが、スーツケース一つとベイビーカーもあります。リムジンバスだと乗換えが少ないので良いのですが、約3時間位掛かってしまうので、果たして子供が3時間もじっと座っていてくれるのかが心配です。バスに子供と乗った事が無いのでどうなのか検討もつきません。また電車だと成田エクスプレスか快速エアポート成田で東京まで行き、東京駅で中央線に乗り換えなければいけないのですが、ラッシュアワー時になるので、ラッシュアワー時の東京駅での乗り換えもちょっと不安です。中央線は中央ライナーを使おうと思うのですが、中央ライナーに必ず乗れるのかと言うのも分からないので心配です。電車だと動き回れるし、愚図った時はデッキに行くことも出来るので良いのですが。リムジンバスと電車どっちが楽でしょうか?

  • 車?電車?

    こんばんわ。 平日に群馬から横浜まで親子三人で遊びに行くことを計画しています。 子供はもうすぐ2歳で私は妊娠6ヶ月です。 車で行ったほうがいいか、電車で行くべきか悩んでいます。 車だと私や子供が楽かなと思いますが、旦那さんは首都圏への運転は 経験が無く(私もありません)大丈夫かな?という感じです。 車にナビはついていませんが、道はそんなに難しい感じではないです。 電車だと通勤時間帯のラッシュは子供連れだと、 ぐずったりしないか不安なので出発時間が遅くなります。 電車は夫婦共に乗り慣れているので乗り換え時の不安は無いです。 でも車ではないので手荷物(子供のもの)が面倒かなと思います。 車でも電車でも時間とかかる料金は大差は無いです。(←だから悩んでます) ここは旦那さんを頼りにして車で行くべきでしょうか? 交通手段として慣れている電車がいいでしょうか? ちなみに旦那さんは私が決めた手段でいいよと言ってます。 アドバイスお願いします。

  • 小田急利用、町田~新宿までの通勤で・・・

    地方から出てきて、新卒で、新宿の会社に勤務します。 住む場所は町田なので、小田急線で一本なのですが… 少々パニック障害の気があるので、 どうにかして、少しでも楽に通勤はしたいです。 社会人なので、少しは覚悟してます。 特に電車の中、人ごみが苦手です。 朝は町田9時~10時の電車に乗り、夜は新宿21時半すぎ~22時の電車に乗ります。 それぞれ、ホームのどの場所が比較的すいている、 とか、気付いたことがありましたら教えてくださいませ。 確実に座れたら普通で行くのですが、この時間帯だと、普通だと座って通勤できるものでしょうか。。 急行だと、ラッシュアワーは避けていても、まだ混んでいるのでしょうか。 また、会社は三越や伊勢丹近辺なのですが そこまで、小田急の新宿駅から、地下通路などで行けるようでしたら その道も教えて頂きたいです。 この間、探してみましたが、迷ってしまい、疲れてしまってあきらめました。。。 地方から出たこともない田舎者なので、新宿にある本社の配属になってしまって、どうしよう。って思ってます。 駅なんかは平日でも人がかなり多く、ドキドキしました。 正直、新社会人としての自分より、電車が、通勤が・・・人ゴミが… そっちのほうが心配です。 それで発作が起きてしまわないか、会社に行けなくなるようなことがあったら困ります。 せっかく、やっと内定もらった会社なので、ちゃんと長く勤めたいですし。。 甘い自分だとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。 小田急線利用の通勤されている方、なんでもいいので教えてください。

  • 町田から京王線の千歳烏山付近まで車ならどのくらい時間がかかりますか?

    町田から京王線の千歳烏山付近まで車ならどのくらい時間がかかりますか? 平日の朝10時までに着くように、町田から千歳烏山まで出かけます。 電車の方が速そうですが、乳児がいるので車を使う予定です。 (あまり抜け道とかは使わないで、幹線を使います。) Googleで検索すると高速を利用せずに、1時間10分くらいという結果になっていますが、ラッシュアワーにかかるのでどのくらい時間をみておけばいいかわからずに困っています。 どなたか、この辺りの道を使われる方、どのくらい時間に余裕をもって出発すればよいか、教えて下さい。

  • 地震など、災害時の飼い猫について(長文です)

    馬鹿な質問と思われるかも知れませんが真剣に考えています。 私は現在は猫とふたり暮らしで、現在、猫は2歳弱です。 もし、災害時、避難所への移動命令が出たら、猫などは連れていけません。こういう事態の時、どうしておけば、一番猫にとって良いと思われますか。 もちろん災害の度合いにもよると思います。 1~2日で帰れる程度なら、食べ物や水を部屋のいたるところにおいて行ってあげようと思っています。この方法で良いと思われますか? 阪神淡路大震災クラスの災害のように、なかなか帰る見込みがつかないような場合は、外に放してやるほうが良いですか? うちの猫は完全室内飼い(マンション)で、外は知らないといってもいいぐらいです。とても心配です・・。 実際、大災害ともなれば、ペットなんて構ってられないよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては家族であり、子供のように愛しい存在ですので、できるだけの対策を事前に考えておきたいと思っていますので。 よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。

    湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。 当方、5歳と1歳半の子供連れで、ベビーカーもあります。 武蔵小杉から乗車して、大崎でりんかい線に乗り換えます。 朝7時台前半の電車は、混んでますか? 通勤ラッシュって、そんなに早くから始まっているのでしょうか… 一度、10時近くの電車には試しに乗ったことがあり、ベビーカーを畳まずともまぁ乗れる、という混雑状況だったので、ラッシュの始まる前がどのくらいの時間なのかによっては、遅らせてラッシュが終るまで待とうかと思っています。 7時台前半の混み具合、および、どのくらい早めればラッシュ前に乗れるか、アドバイスお願いします。