• ベストアンサー

七味唐辛子の材料

教えてください。 七味唐辛子の中に一般的にいれないのは、次のうちどれですか? 1.麻の実 2.生姜 3.柿の葉 4.みかんの皮

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

唐辛子、山椒、麻の実、陳皮(みかんの皮)、ごま、ケシの実、青のり、しょうがなどから七種類のスパイスを混ぜ合わせたものです。地域によって、ブレンドの種類や好みが違い、関西風は山椒の香りを好み、関東風は唐辛子の割合が多くなっています。 ということで入れないのは 3.柿の葉です

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

参考URLは七味唐辛子 やげん堀 中島商店のHPより 陳皮はミカンの皮を干したもの 検索はGoogle使用、キーワード:七味 唐辛子 OR トウガラシ 材料 陳皮 やはり柿の葉です。

参考URL:
http://www.norenkai.net/nonflash/yomoyama/shinise_e11.html
  • kan88888
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

柿の葉だと思います。 その他の物ははいっていますので・・・ 私の思い違いだったらごめんなさい。

回答No.1

柿の葉・・食べられるって聞かないので。      柿の葉茶はあるけれど・・。

関連するQ&A

  • 七味唐辛子に入っている麻の実って…

    閲覧ありがとうございます。 七味唐辛子に入っている麻の実についてなんですけど。 あれ、ものっすごい邪魔じゃないですか?笑 麻の実だけコロッと大きいですよね? 噛んでしまった時など、ガリッと小石を噛んだような不快感を感じます。 あれって、皆さんは気にせずにガリガリ食べるんですか? 私には一味唐辛子の方が向いてるのかもしれませんが、やはり七味唐辛子の方が風味が美味しいです。 なので、いつも料理にふりかけてから出てきた麻の実だけ神経質に取り出す作業をします…笑。 不思議でたまらないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 七味唐辛子から麻薬?

    あらかじめ答えるのが難しい質問かもしれないということを理解したうえであえて質問させていただきます。 スーパーでスパイスミルが付いた小瓶入りの七味唐辛子を買いました。中には唐辛子や山椒を除いて香辛料がほぼ丸のまま入っていて、使用するときにミルを使って摩り下ろして使うようになっています。なかなか香りが良くて気に入ったのですが、七味唐辛子には原料として「けしの実」や「麻の実」が入っていますよね? あらかじめ焙煎してあるのかもしれませんが、これってまずくないですか。もし種を取り出して発芽させることが出来たら麻薬の原料にもなるのか・・・と。 実際にはケシは原種の一部の未熟果にだけにそういった成分が含まれているのですが、麻はどうなんですか?最近の、素朴とは言い切れない疑問です。

  • 七味唐辛子の麻の実が好きな人に質問です

    七味唐辛子が大好きなのですが、麻の実だけが苦手です。 そばやうどんにかけて食べると、どうしても「ガリッ」とした異物感が気になります。 スイカを食べてて、種をかんでしまったみたいな。 それに、その後の香りもいまいちよくわからないし… 麻の実が好きな人は、どうして麻の実が好きなんですか? 異物感はありませんか?

  • 麻の実

    七味唐辛子に使われる「麻の実」は、どういうお店で買うことができるのでしょうか。鳥のエサとしてペットコーナーに有るのは知っているんですけど。ネット通販でもいいのですが、教えてください。

  • 調味料、薬味について

    主人のことなんですが、調味料というか薬味が好きで、なんにでも入れるんです。七味唐辛子、一味唐辛子、青海苔、しょうが、ラー油、ごま油、豆板醤、などなど。すべてを一緒に入れるわけではないのですが、特に七味唐辛子、一味唐辛子はなんにでもどっさりと入れていて、体にいいものかと?私がそんなに入れたら体に悪いんじゃない?というと薬味は体にいいと言われ。主人の家系は脳卒中になるかたが多くて心配なんですが、大丈夫なのでしょうか?教えてください

  • トッピング

    カレーライスに合うトッピング何がありますか?ちなみに自分は紅生姜が最高です。たまにマヨネーズもいいし、七味唐辛子なんかも好きです。

  • 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

    唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。  一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくるが、ネタの味は感じています。つーんとくるが治まれば、また食べられます。 質問1 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 質問2 私がわさびに強くて、唐辛子に弱いのと同じように、インド人や東南アジア人は唐辛子は強くても、わさびはだめということがあるのでしょうか。 質問3 一般に女性は男性より唐辛子の辛さにつよいんでしょうか。激辛店には女性が多いし、マイ七味を持ち歩くOLや女子高生がTVのニュースで話題になってました。たしかに冷え症にきくとか、代謝がよくなるとか、女性に利点がありますね。

  • 食べ物の、味をあらわす表現を教えてください。

    柿を食べたときの.........渋い! ミカンを食べたときの........すっぱい! チョコレートを食べた時などの...にがい!(bitter?) 薬を飲んだときの.........苦い (bitter?) 唐辛子の...........辛い! 甘酸っぱい・甘辛い...などの表現をお願いします 

  • 個人農家からミカンを購入しました。

    皮の色が柿みたいに濃い色をしています。なぜでしょうか?冷凍ミカンを解凍したミカンなのでしょうか?

  • 紅ショウガとガリは見かけ(食紅)だけ違う?

    紅ショウガは食わずぎらいを通してきちゃいました。大好きな吉野家 の牛丼も、七味唐辛子だけのトッピング・・・チャーハンや焼きそば に添えられた紅ショウガも、他人から見えないようにすすっと隅っこ に移動させてから食べる・・・でも、ガリは大好きで、回転ずしでは これでもかっていうぐらいに専用皿にみたてたお皿にどばっと置いて、 一枚残らず食べるのであります。 紅ショウガとガリは、基本的に食紅と使って赤くするしなと切り方が 異なるだけで同じモノ?辛酸っぱいものは苦手で、甘酸っぱいもの は大好きなんで、その違いがあると思っていたのですが、先日、 甘酸っぱい紅ショウガがおいしいという人がいて・・・数十年間は 食わず嫌いしてきたのかなあと、戸惑っております・・・・。

専門家に質問してみよう