• 締切済み

バイトを辞めなければならないかもしれません

私はコンビニ(ローソン)のバイトを初めて約1月(日数でいえば半月)になりますが、 同時に入った新人、私を含め3人の中では覚えが悪く 同じ失敗を何度も繰り返してしまっているようです(自覚がありませんでした・・・。) 基本的に私のバイト先のコンビニでは2人又は1人体制でシフトを組まれていますが、 私が出勤する日には3人体制で組まれていることが多くありました。 「今日って3人もいるのか?」などと呑気に思っていましたが 他の2人(長期で勤務されている方)だけで十分だったのだと痛感しました。 私は3月15日~30日まで教習所に合宿に行くため、 その後にテストされるそうです。 また明日から新しいバイトの子が入ってくるそうで 私が抜けている半月の間にその子が現時点の私を抜いていれば 続けさせるには・・・と店長から結論が出ています。 また既に抜かれていると判断した場合テストをされないかもしれません。 私は、レジにおいては新人の中ではかなり速いと言われていますが、 その他が極端に遅いそうです。 また客や目上の方に対する態度、マナーなどはしっかりと携えていて、 接客面では何ら問題が無いそうです。 しかし店長曰く、それがかえって「クソ真面目すぎる」為、 緊張し失敗するのだということです。 真剣さは伝わるが、その真剣さに自分がついて行けていないと仰っていました。 まさに正論です。 職場の環境は良く、店長も優しく他のバイトや社員との人間関係も 非常に良いです。 できることならこれからもこの職場で働かせて頂きたいです。 私はコンビニで働くことに楽しさを感じています。 「給料がほしくて」ではなく、 「コンビニで働きたい」と思い、アルバイトをしています。 なので正直今は給料などいりません。 下記質問内容です。1つでも構いませんのでお答え下さい。 ・「しばらくは無償で働かせて頂きたい」と言っても、法律や規則などの関係で 続けさせて頂くのは無理なのでしょうか。 ・ローソンに勤務されている(されていた)方、そうでない方問わず 何が何でも続けさせて頂きたい為、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

再回答です。補足ありがとうございました。 「クレームがなかった」という理解の仕方は最悪ですよ。 クレームがあろうとなかろうと問題は起き、店の評判は落ちているのです。 特に公共料金は、質問者には想像出来ないほど深刻なトラブルに発展することがありますし、そうでなくても面倒な後処理が残ることがよくあります。 たかが渡し間違いではなく、「大変な事をしてしまった」という認識と反省が必要です。 あと、ミスを注意された時、申し訳ないという気持ちを見せてきちんと謝罪していますか?「すみません」ではなく「わかりました」と返事してしまっていませんか? 質問文や補足を読む限りですが、冷静過ぎるのが気になりました。 教育やフォローは仕事とはいえ、新人からの謝罪や感謝の気持ちが見えないと、教えるほうは救われません。 でも「済まなそうな顔をしろ」とは言いづらいものです。結局そういう「可愛げのない」新人は、何だかわからないうちに嫌われて、居場所をなくすことになるのです。 以上はただの推測ですので、違ったらご容赦下さい。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.4

ひとつ質問ですが、新人教育って一月で終わるもんなんでしょうか……? 仕事に対してはアドバイスできませんので (やったこと無い仕事の為、何をしてるか全く想像出来ないので) メンタル面にアドバイスさせてください! そもそも、仕事出来る出来ないなんて、個人差でしか無いと思います。 【100mを18秒で走る】人に『張り合いなくてつまらない。2週間でタイムを5秒縮めろ』って言っても無理な話でしょ??それと同じです。 私ならこう考えます。 『オレは営業面が強いって自覚してる。だけど、接客クレームの対処とか苦手なんだよなぁ~。』 『接客の上手いあの人に、今回のトラブル対処してもらおう。』 『逆にあの人が営業面で困ってたら、隔てなく助けてあげよう!!』 ってな感じですね!アドバイスになってるかな?? 一言で言えば『もちつ、もたれず』な関係です。 『助けてあげるから、オレが困ってたら助けてね(泣)』ってな気持ちでいいと思います。 文頭に戻りますが、1ヶ月で新人教育が終わるとはとても思えません!! 個人差があるので、誉められれば伸びる子がいたり、回りを見返したいと言う根性で伸びる子がいたり。 『石の上にも3年』と言うように、長く続けた方が良いと思います。 3年後には、今とは絶対に違う環境にいますから!!

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

同業の経営者です。 どんなミスかわかりませんが、ミスを頻発しているのに自覚がないというのは重症ですよ。 具体的な改善策をアドバイス出来るかもしれないので、なるべく補足して下さい。 遅いけど確実な仕事をする新人はいずれ速くなりますが、速いけど適当な新人は、慣れても精度が上がりませんからね。で、いつか必ず大きなミスをします。その辺を危ぶまれたのかもしれません。 もっとも、店長が本当のことを言っているのかはわかりません。 単に使いづらい人、というのもいますから。 例えば、結構適当な職場で、皆がなあなあで仕事しているところだと、糞真面目な人は扱いづらかったりします。職場に合わなかった訳です。 いずれにせよ、新しく入ってきた新人は、あなたの代わりの可能性が高いですね。 あなたと後輩が両方とも定着したら、コマは足りますか?それによります。 無給労働は違法ですから、認める訳には行きません。 まあ、店にいて、勝手に何かしているだけなら違法ではないので、 話の持っていき方にもよりますね。

ryusukesan
質問者

補足

「自覚していない」というのは 自分ではミスや間違いは改善したと思っているということです。 主なミスについて ・からあげクンチーズとレギュラーを間違えて渡した →お客様からのクレームは得にありませんでした ・お客様に領収書、お客様控えを渡し忘れた →同様にクレームはありませんでした 注意された点について 姿勢が前屈みに→改善しました 防犯カメラの枠から外れることが多い→注意しています 袋詰めが遅い→練習中です 緊張しすぎている→注意しています また、左利きということもあり、 基本的に右手を使うレジや右から商品が流れてくる袋詰めについては かなり苦戦しています。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

ここが大好きで、働き続けたい旨を伝え、 給料はいらない、あるいは下げても結構ですから、あと半月 自分を見て下さい。 と言って、実際に努力してみたらいかがですか。 しかし「真剣さについていけない」と店長さんが言われているので、 ここでまた真剣に言うと逆効果と言う事もあるかもしれません。 何か、他にも原因があると考えられるので、言うだけいってみて、 受け入れられなかったら諦めて、他のコンビニを探す事を考えた方が 宜しいのではないですか。 「新規巻き直し」をした方が良い場合もあるので。

ryusukesan
質問者

お礼

なるほど。 よく考えてから店長に提案してみます。 ありがとうございます。

  • green4-n
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

その思いを店長に伝えてみてはどうでしょうか? 職場の環境は良く、店長も優しく他のバイトや社員との人間関係も 非常に良いです。 できることならこれからもこの職場で働かせて頂きたいです。 私はコンビニで働くことに楽しさを感じています。 「給料がほしくて」ではなく、 「コンビニで働きたい」と思い、アルバイトをしています。 なので正直今は給料などいりません。 ・「しばらくは無償で働かせて頂きたい」と言っても、法律や規則などの関係で 続けさせて頂くのは無理なのでしょうか。 私が店長でこんなこと言われたら 給料を普通に払ってあなたをずっといさせますよ。 店長も人間です。間違いなく大丈夫ですよ。

ryusukesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めなければならないかもしれません

    補足などを含め、2回目の質問をさせて頂きます。 1回目と類似していますが本文の1部に補足、質問内容の変更などがあります。 (本文はここから) 私はコンビニ(ローソン)のバイトを初めて約1月(日数でいえば半月)になりますが、 同時に入った新人、私を含め3人の中では覚えが悪く 同じ失敗を何度も繰り返してしまっているようです。 基本的に私のバイト先のコンビニでは2人又は1人体制でシフトを組まれていますが、 私が出勤する日には3人体制で組まれていることが多くありました。 「今日って3人もいるのか?」などと呑気に思っていましたが 他の2人(長期で勤務されている方)だけで十分だったのだと痛感しました。 私は3月15日~30日まで教習所に合宿に行くため、 その後にテストされるそうです。 また明日から新しいバイトの子が入ってくるそうで 私が抜けている半月の間にその子が現時点の私を抜いていれば 続けさせるには・・・と店長から結論が出ています。 また既に抜かれていると判断した場合テストをされないかもしれません。 私は、レジにおいては新人の中ではかなり速いと言われていますが、 その他が極端に遅いそうです。 また客や目上の方に対する態度、マナーなどはしっかりと携えていて、 接客面では何ら問題が無いそうです。 しかし店長曰く、それがかえって「クソ真面目すぎる」為、 緊張し失敗するのだということです。 真剣さは伝わるが、その真剣さに自分がついて行けていないと仰っていました。 まさに正論です。 教習などの関係で半月以上ブランクがあります。 店長の判断でテストが行われるとすれば、チャンスはその1回限りです。 しかし自分を見直そうにしても、次に入るのはそのテスト当日のみですので、 職場の方に相談することはできません。 後は緊張との戦いのみだと自分では思います。 職場の環境は良く、店長も優しく他のバイトや社員との人間関係も 非常に良いです。 できることならこれからもこの職場で働かせて頂きたいです。 私はコンビニで働くことに楽しさを感じています。 「給料がほしくて」ではなく、 「コンビニで働きたい」と思い、アルバイトをしています。 なので正直今は給料などいりません。 下記質問内容です。1つでも構いませんのでお答え下さい。 ・法律により無償で働くのは違法となりますが、減給というのは可能でしょうか。 極端に、時給1円でも構いません。 ・ローソンに勤務されている(されていた)方、そうでない方問わず 何が何でも続けさせて頂きたい為、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • バイト給料未払い

    コンビニで半月ほど週5日で勤務していて、次の就職先が見つかり週末だけの希望を提出したんですけど店長が話を聞いてくれなかったためそのまま連絡なしで辞めてしまったんですけど、給料支払日に入金されてなく、店長に電話したら次のバイトの求人広告費用と迷惑料としてつかわせてもらったの事でした。 この場合給料を請求することはできないのですか?

  • バイトをやめようか悩んでいます

    私はコンビニでバイトをしています(5ヶ月目です)。 でも、フラッシュバックの症状を持っていて悪い予感はしていたものの、記憶がとんだりします。しかもレジしててです。 それで、本格的に病院に通おうと一旦バイトをやめることを店長に伝えました。 そうしたらやめなくていいと言われたので、いままで、フラッシュバックのせいで記憶が曖昧なときに限って失敗が多いからまた失敗を繰り返してしまうかもと伝えたら、 「失敗してもいいから」 「俺がなんとかするから」 と言われました。 そして2週間がたってしまいました。 ついつい店長のその言葉に甘えてしまったのですが、なんとかってどうするんだろう、って感じです。嬉しかったんですけどね バイトだし取り替えがきくし、私よりも他のバイトを雇ったほうがいいですよね? 私はベテランではないし引き止められる理由も特にないので、もっとそこで働きたいけど、やめるべきですよね。 店長は優しすぎなんだと思うんです。

  • バイトがキレるのはどうかと思いますか?

    バイトがキレるのはどうかと思いますか? 私はコンビニでバイトしています。 バイト先の先輩(自分より1歳上)が毎日1時間遅刻してきます。 その人は勤務時間をごまかしたり(遅刻したのに他の人にタイムカードを押してもらって、働いてないのに働いていることにしている)していたので、そのことを店長に言いましたが、ちょっと怒られたくらいで済んだそうです。 しっかり働いている私からしたらバカらしく思えます。 毎日遅刻することについても店長は何も言わないみたいです。 遅刻ばかりする人に対して、アルバイトの私がキレるのはどうかと思いますか?

  • バイトぶっちぎったら1万5千罰金

    今、大手のコンビニでバイトしてます。 そこのコンビニは普通給料は末日締めの翌月10日払いなんですが、うちの店だけ翌月末日払いと、遅いんです。 で、なんでだろ~っ遅いやだな~て思ってたんですが、それはぶっちぎったら、給料から1万5千引くって決まりがあるため、バイトをぶっちぎらせないようにするためだって最近バイトの方から聞きました。 今、私はバイト初めて4ヶ月くらいたちます。 けっこう、うちのコンビには繁盛してて忙しくきつく、酔っ払いとかのトラブルも多いのでバイトやめたがる子が多いです。 で、店長にやめたいと伝えても、うまくすぐやめれた人はいません。 バイト募集はけっこう前からしてるんですが、店長が面接しても気に入らないとかの理由でとらないんです。 バイトの私たちからしたら、バイト落とされる人と自分たちの違いは全くないように思います。(年齢・人柄・学生かとか・希望の勤務時間とか) とにかく、やめたいって言う子がいるのに、店長がなかなか人を入れないため学校が忙しいのに働きつづければならなかったり、シフトいっぱいいれられたりとか・・・。 来週からテストが始まります。でも、休みはうまくもらえなさそうです。 自分は週4希望なのに普通に人が足りないから・・・といって週6いれられます。 すごく困ります><勉強したいのに・・・・。 皆、けっこう限界です、店長のやり方には。 ぶっちぎったら、皆も困るし店も困るし自分の給料1万5千ひかれるから皆ぶっちぎりたいけど、できないでいます。 店長には新しいバイトをいれてと何度も頼んでます。 どうしたらいいんでしょうか? というか、ぶっちぎったら1万5千円罰金って法律的に許されるんでしょうか???? バイトの面接の時にはそんなこと言われませんでした。 バイト仲間から、言われました、そんなきまりを。 実際にぶっちぎって引かれた人もいるようです。

  • 不当解雇になりますか?

    友人に相談を受けたので質問させて下さい。 友人はセブンイレブンとローソンを掛け持ちでバイトしています。 セブンイレブンの店長に「実はローソンでもバイトしてます」と言ったらクビにされたそうです。 「セブンイレブンとローソンはライバルであり、内部情報がローソンに漏れると厄介になるから」という理由でクビにされたらしいです。掛け持ちしてバイトしたのが、悪いのではなく全く違うコンビニでバイトしていたのが原因だと言っていたそうです。 これは不当解雇になりますか? 他の友人で「サンクスとファミマを掛け持ちしてるよ、店長もそのこと知ってるし。別のコンビニでバイトしてても問題無いと思う」と言っています。 店長によって店の方針が違うのでしょうか。

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • コンビニでバイト

    コンビニでバイトしてます。働いて半年ぐらいです。 私のコンビニ(ローソンです)ですが朝(多分少しの間)昼(2時間)夜(0時から~5時まで)以外は1人で勤務する形です。正直これから更に忙しくなってくるのですが、駐車場はかなり広いと思いますし、そんな悪い場所でもないと思うのですが他の所はどうなんでしょうか?他の(ローソン含め)コンビニをみたところ常に2人はいると思うのですが・・ ちなみにこれはアレなんですがやっぱり経営者が(人件費削減により)得をしている事になるのでしょうか?

  • コンビニのバイトをやめることができたのですが…

    その辞める際の過程において 私「なんで私を辞めさせないんですか?」 店長「それはつまり今までのお前の勤務態度の全てが、俺がお前を辞めさせるように仕向ける行為だったのか?だとしたらそれは詐欺だぞ。」 交渉がなかなか進まない上に向こう側が私の今までの勤務中の数々の失敗や常識の無さなどを次々に挙げていくので、「なぜこの人は私を辞めさせないんだろう?」と疑問を感じたので店長に質問してみたところ、上記のような返答がきました。その返答に私は「はぁっ?」と思いましたが、このままだと絶対に辞めさせてくれないだろうと思ったので、とりあえず私の今までの勤務態度は詐欺行為だということで話を進めていくことにしたんですが、その後、詫び(示談?)書なるものを書かされ、今までに貰った給料全額と私がレジ業務の際に出してしまった不足金の合計額を請求されました。 確かに遅刻という点では勤務態度は他のバイト店員より悪いし、夏休み直前に突然辞めると言い出した自分の身勝手さが他の店員に迷惑をかけてることも自分ではわかっています。ですが、ここまでの金額を払わなければ辞めることができないというのは少々おかしい気がします。ここでは、法律的にはどうなっているのでしょうか?あと、コンビニでのバイト契約の際の契約書のコピーを取るのを忘れていたため、コンビニ契約内容について明るい方のご意見もお願いします。交渉の際に、店長が「ちゃんと雇用契約を結んでるんだから勝手にやめることはできない」と言ってきたので。あと、私は「学業に支障が出るため辞めたい」と言いましたが「みんなやりくりしてるのにお前だけそんな理由で辞めるのは認めない」と言われました。 長文駄文で済みませんがアドバイスの方をお願いします。

  • バイトの辞め方

    店長にバイトに入って一月で、もう新人じゃないんだからミスすんなとか、ハンディ、という機械を持って、まだ半月もたっていないのに、 ミスしすぎと怒られます。 正直、まだまだわからないことはたくさんあります。 私じゃ一月で全てを把握することができません。 言い訳をするのがいやなので、 怒られたら従順に返事をしますが、 (もちろん、自分がした悪いことも謝る) 他人がやったことにまで何故か怒られます。 私はその人からその話を聞いていません、 といったらその人が、言ってなかったです。 って言ったことに対しても、 (つまり、私に非が無い)店長から謝罪は無くて、 その件はいいわ、って言い方をされました。 勝手に間違えて謝りすらしてくれません。 これって、私が悪いんですか? 正直凄くストレスが溜まります・・ +最初にテンパって凄く失敗してしまって、 勝手にいろいろやってしまって、 それで先輩に嫌われてしまっていると思います。 なので私個人としては、 とても反省して同じ事をしないように 気をつけながらその人とも仲良くやろうと思っているんですが、 あいさつしても返事もしてくれないです。 (他の人には普通に接している) 正直とっても苦痛なので今月一杯で辞めようと思っているんですが、 やっぱり甘すぎなのでしょうか・・ 辞めるとき、辞め方としては学校の郊外活動が忙しくてバイトに出られなくなりそうなので~と言おうと思っています。 このまま続けても精神衛生上絶対に良くないというか、 絶対おかしくなりそうです。 よろしければ、ご意見お願いいたします。