彼女に禁煙させたい!パソコンを使わない条件付きで効果はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がタバコをやめられない理由や、私自身もタバコをやめることの難しさについて考えています。
  • 彼女が提案した「パソコンをやめればタバコもやめる」条件付きの禁煙方法について、効果があるかどうかを知りたいです。
  • 皆さんの経験や意見をお聞かせください。彼女と協力して禁煙を実現するためのアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙させたい

年齢などは言えませんが現在付き合っている彼女がタバコを吸っています。(当然私は吸っていません) 「タバコやめやなあかんやろ」といっても「やめたいけどすぐには無理なんよ」と言います。 たしかに吸っていない私自身もタバコをやめるにはかなりの苦労が必要だとは思います。 ここでしつこく言うのも彼女自身を追い詰めるだけなのであまりしつこくは言わないようにするんですが、止めさせたい本心でついつい言ってしまいます。そうしているうちに彼女が「じゃあ君もパソコン止めれたらタバコも止めてあげるわ」と言いました。(かなりパソコンはいじります) まぁこんなことでやめるなんては思えないんですが、もしこれでやめてくれればうれしい限りです。 ここが質問内容のメインですが、私自身のパソコンのLANケーブルを渡し私自身がパソコンをやらないという条件付きでタバコをやめさす方法はいい効果だと思いますか? 彼女自身もやめやなあかんなぁとは思っているみたいなんで、二人協力することがいいのかな?ということでこちらに投稿させていただきました。 皆さんの経験を少しだけでもいただければ光栄です!

noname#200318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

禁煙歴約半年の者です。僕も今はおかげさまで順調ですが過去に何回も禁煙は失敗してましたよ。 おそらく彼女の「じゃあ君もパソコン止めれたらタバコも止めてあげるわ」というのも本心ではないと思います。ようはそれだけ禁煙って大変な事なんだよという事を教えたかっただけのような気もします。非喫煙者に禁煙についてどう伝えていいか分からないのであくまでも例の一つってことなんでしょう。 きっと彼女はニコチン中毒という事は間違いないでしょう。そんな彼女はタバコに頼り切っている状態なのでタバコから切り離されるのがとても不安なんでしょうね。そんな状態なのでいくらfanntasi-さんがパソコンを辞めてもあまり禁煙効果には結びつかないかもしれませんね。 僕の事で恐縮ですが僕は「離煙パイプ」という禁煙グッズで禁煙出来ました。31本のパイプが入っていまして毎日ナンバーを進めて吸っていくのですが毎回3%づつニコチンやタールをカットしていく方法で最後のほうになるとタバコは吸っているけどほとんどニコチン等は摂取しなくなっていくという感じです。これだと一気にタバコを辞めるのと違って徐々にタバコから遠ざかる方法なので彼女さんも不安にならず気軽に挑戦出来るかもしれませんね。 約1万2000円位するのでちょっとお高いですが彼女にプレゼントすれば試してくれるかもしれませんね。

質問者

お礼

一度でも手を出してしまうともう大変なことになるんですね。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

> 私自身がパソコンをやらないという条件付きで > タバコをやめさす方法はいい効果だと思いますか? 良いとも悪いとも言えません。 無関係(無意味)に近いと思います。 まあ次のページを じっくりと読んで(データも理解して)みてください。 「ニコチン依存症 - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 喫煙する行為では陶酔感などほとんどありませんし, 人格も全くと言って良いほどかわりません。 しかしニコチンは, ヘロイン(いわゆる麻薬)や,コカイン(一種の覚せい剤)よりも依存性が高いのです。 気持ちよさなどは殆どないのに やめると法的に言う麻薬より強烈な禁断症状に襲われるのです。 やめにくいのです。 すっごく情けなくないですか?みじめじゃないですか? 喫煙者は「タバコは美味い」などと表現します。 実はそうではなくて 「禁断症状がやわらぐことが心地良い」だけなのです。 ---例---------- 剣山を顔に押しつけていて痛いのを我慢していたとします。 その剣山を顔からはずすと「ほーーっ」とするでしょう? 小便をかなり我慢していたとします。 トイレに行って排尿したときに「ほーーっ」とするでしょう? あれです。 排尿自体はそんなに快感があるものではありません。 ただ, 我慢に我慢した小便を出したときに安堵感が押し寄せることは確かです。 --------------- そういう感じを「タバコは美味い(小便は快感だ)」と表現するのです。 喫煙者の大半もうすうすそれはわかっています。 しかし それを認めるとみじめになるだけだからそのことはあまり認めたがりません。 あなたがまず理解することが禁煙に近づける一歩かもしれません。 本なら「禁煙セラピー」をお薦めします。 非喫煙者の方も読んでためになると思います。 Googleなどでそのまま「禁煙セラピー」と検索してみてください。 または, 禁煙外来などがある病院に行くことです。 「チャンピックス」などとGoogleなどで検索してみてください。

質問者

お礼

すごく詳しく説明いただきありがとうございました。 あなたの言うとおり禁断症状などもありますよね。 このことについては焦らずゆっくりと解決したいと思います。