• ベストアンサー

LANについて

エクセルファイルの共有をするのに無線LANを利用してしています しかし、つながりが悪い時があるため有線にしようと思います 1、パソコン同士を直接つなぐ場合のケーブルの種類→クロスケーブルが必要 2、メイン1台とサブ2台をつなぐときのケーブルの種類(この場合は、LANアダプタがメインのパソコンにひとつしかないためハブを利用します)→ストレートケーブル 3、無線LAN機を利用する場合→ストレート この認識であっていますか? また、メインと無線LAN機は無線、サブと無線LAN機は有線とか、基本的にどんなパターンでもだいじょうぶなのでしょうか?

noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>1、パソコン同士を直接つなぐ場合のケーブルの種類→クロスケーブルが必要 Yes. ただし、ルータを用いたりHUBを用いて接続するなら、ストレートでも可 >2、メイン1台とサブ2台をつなぐときのケーブルの種類(この場合は、LANアダプタがメインのパソコンにひとつしかないためハブを利用します)→ストレートケーブル 一般的に、ストレートですが、クロスケーブルでも最近のスイッチングHUBやルータなら自動的に認識して、利用出来るようになります。まぁ、ストレートを用いる場合が多いです >3、無線LAN機を利用する場合→ストレート ルータを用いた場合ですから、ルータを用いた場合と同様 >メインと無線LAN機は無線、サブと無線LAN機は有線とか、基本的にどんなパターンでもだいじょうぶなのでしょうか? LANで有線か無線かの違いです。無線と有線が混在しても問題ありません。もちろん、どちらか一方でも問題ありません ただし、あわせて最大254台までとなります

質問者

補足

すいません。 質問を追加させてください。 1、無線でつなぐときは、基本的に無線ラン機を通しますよね? 直接パソコン通しを無線でできますか? 2、有線で直接パソコン同士でつなぐのと、無線LAN機をかましてつなぐのでは何か違いますか? 3台つなげるときは、無線LAN機にはハブがありますからハブを買わなくてもいいというのだけがメリットですか? 3、たしか直接つなぐ場合は設定が少し難しかったと思いますが、ようするに、プリンタでもなんでも無線でするときは無線LAN機をかますのが普通ですか?

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

無線通信をするときは親機、子機というのがあります。 無線LAN機は親機です。 PCには子機をつなぎます。 (1)よって、PCどおしは無線で繋げられないということです。 (2)有線でPCどうしを繋ぐとクロスケーブルになりますが、 クロスケーブルは通常お店にはありませんから自作になります。 (3)通常は有線のほうが速いですので有線を使います。セキュリティー的にも安全です。 無線通信は1Fと2階、あるいは別の部屋でLANケーブルを通せないときに 有効です。