• ベストアンサー

ブロードバンドルーターのLAN接続を教えてください。

NTTのWEBキャスターV110というルーターで3台のデスクトップPCを LANで繋ぎたいのですが、本をみてやりましたが全然出来ません。 ワークグループにも表示されないし、サブ機のインターネットも繋がりません。ストレートケーブルで繋いでいます。クロスケーブルで直接繋いでもダメでした。ちなみにメインがDELL製のXPPROSP2でサブ2台がNECとSOTECのXPホームです。もしお暇な方に講義していただければ助かります。小生のレベルでチンプンカンプンだったらお返事できないかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007goo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

#1です。WebcasterV110は以前使っていました。 >IP電話の回線はWANに接続しています。IP電話のモデム?回線です。 えっ、WAN端子はADSLモデムまたは光回線の終端装置からのLANケーブルをさして下さい。 壁の電話回線からきている電話線は、回線端子、電話機は電話端子につないでください。 接続が正しくできたら、次に、正面のランプを確認します。 1.WAN=点灯していますか?2.PPP=点灯していますか? WANのランプが点灯していない場合は、もう一度ケーブルを確認してください。PPPが点灯していない場合は、WebcasterV110の設定画面に入り、プロバイダから案内されているIDとパスワードを正しく設定してください。 WebcasterV110が正しく設定され、WANとPPPが点灯していれば、どのパソコンからでもIEを開けば、設定しているホームページが表示されているはずです。フレッツ接続ツールやXPの接続をクリックする必要は無いはずですが、そちらをクリックして接続はしていませんよね。 あと、モデムまたは光回線の終端装置がルーター兼用のものがありますので、型番をお知らせいただけたらと思います。

3001abc
質問者

お礼

接続はWEBキャスター110のマニュアルを見ましたがルモデム等も問題なかったと思います。PPPランプも橙になってます。まず第一の原因はLANボードの接触不良でした。フリーズもしたんで早速ボードを変えます。次にサブ機のほうのウィザードってどうなさったんですか?住宅用のゲートウェイ・・2番目のにチェックを入れたんですが、コマンドでIPアドレスを調べたら全部0になってました。メインの192・・から始まるIPと一緒にしなきゃいけないのですかね?どーいう設定したらいいのかしら?もしご存知でしたら教えてください。フォルダの共有は可能な感じですがやっぱりインターネットの接続が出来ません。

その他の回答 (4)

  • 007goo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

フリーズしたマシンとつながらないマシンのボードを変える前に、次のことを確認してください。(2台ともお願いします。) 「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」→「ネットワークカード」の+をクリックします。 もし、そこに「Realtek RTL-8139/810・・・」とありましたら、ドライバを最新の物に入れ替えて見てください。 こちらから、ダウンロードできます。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=6&PFid=6&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false Zip圧縮ですので、XPの場合、右クリックで回答できます。フロッピーかUSBメモリーなどで移して下さい。 違うものであれば、そのままでかまいません。 ウイザードは、住宅用のゲートウェイ・・2番目でかまわないのですが、IPが0.0.0.0になる場合は、ためしに強制的にIPを設定してしまう方法があります。 マイネットワークがデスクトップ上にありましたら、そこを右クリックして、あるいは、「コントロールパネル」→「システム」→「ネットワークとインターネット接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティ」→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を開いて、IPを設定してみてください。 192.168.1.xxx(3~254の適当な数字)・ネットマスクはクリックすれば255.255.255.0と出てきます。デフォルトゲートウエイは192.168.1.1(ルーターのアドレス)・DNSも192.168.1.1(ルーターのアドレス)を入力します。これで接続できれば、とりあえず良いということで・・

3001abc
質問者

お礼

やりました!サブ3号機は大成功です。 ずっとエラー続きの2号機はやっぱりLANボードらしいです。 ボードのインジケーターがついたり消えたりしていたので 接触不良みたいでした。 早速ボードを取り替えます。 多分成功すると思います。 ご迷惑かけました! アドバイス有難うございます!

noname#146143
noname#146143
回答No.4

DHCPは働いていますか。払出アドレスはOKですか。 ルータ、パソコン間はストレートケーブルです。 サブ機でDOSプロントでipconfig /allでIPアドレスを確認して下さい。 もし、IPアドレスの取得に失敗していたら、ipconfig /renewを試してください。 それでもだめならルータの故障です。

3001abc
質問者

お礼

上記の通りサブ3号機 は成功しました。 2号機のボードが最大の原因で設定ミスではなかったと思います。 初歩的なミスをおかしました。 アドバイス有難うございます。 皆さんの意見凄く参考になりました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

確認です。 ・ルーターにはどんなポートが何個ありますか? ・3台のパソコンはそれぞれLAN1~LAN3につながっていますか? ・パソコンはどのように設定しましたか?

3001abc
質問者

お礼

ルーターのLANポートが4個とあと一個多分WANというやつだと思います。IP電話の回線はWANに接続しています。IP電話のモデム?回線です。他、それぞれLANポートに回線をつないでいます。 PCはウィザードからですね、本の通りで多分問題はないと思います。 他は書いてなかったし、それ以上は分かりませんでした。プロキシ、IPアドレスとかそういうのは全くしていません。何か分かればまたお願いします。

  • 007goo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

「パソコンはすべて有線で、ルーター←→パソコンのようにつながっている」と考えて、ワークグループ名はすべて同じですか?デフォルトでは「MSHOME」になっています。 次にセキュリティーソフトは入っていますか? 入っていたら、ローカルネットワークを参照する設定があります。そこを変更しないと、参照できません。 もし、テストする場合は、一時的にセキュリティーソフトを終了して、ネットワークを参照してみてください。 >サブ機のインターネットも繋がりません。 このパソコン←→ルーター感をつないでいるケーブルは、正しく接続されていますか? WEBキャスターV110の背中にあるLANケーブルのつなぎ口の緑のランプが点灯状態になっていますか? まず、この辺を確認してみてください。

3001abc
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ワークグループ名はMSHOMEをかえて同じ他の名前にしています。 セキュリティーソフトはSPYBOTなどフリーソフトだけで、影響は多分ないと思います。SP2のファイヤーウォールは切らずにそのまんまにしています。ルーターのランプは点灯しているので接続の問題はないと思います。もし何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 家庭用ルータでノートPCに対してPINGが通らない

    どこドア2というソフトを使用しています。 今までは、家庭用ルータ(NTT WEB CASTER V/100)を使用していて、デスクトップ2台を使用していました。 1台をメインに、もう1台をサブにしてどこドアを使用し、キーボード、マウスを1セットで、2台のデスクトップにアクセスしていました。 最近、ノートを買い、これをルータにつないで、3台で使用しようとしたら、ノートに対して、どこドアが使用できません。 調べたら、デスクトップから、ノートに対して、PINGをしても返ってきません。ノートからデスクトップに対してはPINGが返ってきます。 何が原因と考えられるでしょうか。 ノートは東芝SX-495NK、192.168.1.4 です。 ワークグループ名はおなじです。 ちなみに、ノートでWEBはみれますし、ノート、デスクトップ間でファイル転送は問題なくできます。 補追: 最初、ノートをルータに接続したとき、気づかずにクロスのLANケーブルを使用していました。不思議なことに、それでも、WEBは見れましたし、ファイル転送もできました。 ただ、ファイル転送が非常に遅くなりましたので、それで気がついて、ストレートケーブルを買ってきて交換しました。 クロスでもWEB等がみれたのには、びっくりしました。なんで??? 上記の現象はストレートでもクロスでも変わりません。

  • LANについて

    エクセルファイルの共有をするのに無線LANを利用してしています しかし、つながりが悪い時があるため有線にしようと思います 1、パソコン同士を直接つなぐ場合のケーブルの種類→クロスケーブルが必要 2、メイン1台とサブ2台をつなぐときのケーブルの種類(この場合は、LANアダプタがメインのパソコンにひとつしかないためハブを利用します)→ストレートケーブル 3、無線LAN機を利用する場合→ストレート この認識であっていますか? また、メインと無線LAN機は無線、サブと無線LAN機は有線とか、基本的にどんなパターンでもだいじょうぶなのでしょうか?

  • ネットワーク接続(LAN)の設定についてなのですが

    ネットワーク接続の設定についてなのですが うちには2台のPC(それぞれメイン・サブ)があり、OSはどちらもXPです。メインのPCには2つのLANポートがあり片方は光回線につながっていて、もうひとつはクロスケーブルを用いてサブのPCとつながっています。メイン・サブどちらのPCでもインターネットが使いたいのですが、できますか?ファイルの共有はできています。サブのPCでブラウザを立ち上げるとブラウザの下のほうに「プロキシの設定を検出しています」と出て、「ページが表示できません」の画面になってしまいます。また、ネットワークセットアップウィザードなどもいじってみましたが、効果はありませんでした。 他のサブPCの代わりに似たような環境の他のPCをつなぐとちゃんと、メインPC経由でインターネットができました。どうしたらサブのPCでもインターネットができるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2台のWin7接続をストレートLANケーブルでは?

    2台のPCを使用しています。 Win7 Ultimate とWin7 Homeです。 ストレートLANケーブルで接続してファイル共有は問題ありませんでしょうか? クロスケーブルではなくて、普通のストレートケーブルです。

  • 無線LANで接続できません困ってます

    NTTのフレッツで無線LAN始めようとしましたが、できません 富士通のPCから無線は出ているのですが、もう一台のDELLのPCがNTTの SC-32NEのPCカードが入らず設定できません、USBケーブルの購入で解決すると言われましたが、どこのケーブルが合うかわかりません

  • 有線LANのルーターとwifiを飛ばす機器の接続

    今現在、ひまわりネットワークというケーブルのインターネットサービスを利用しています。ルーターはBUFFALO製のBroad Stationです。今現在二つのパソコンを有線でつないで使用しているのですが、そこにもうひとつPlanex製のMZK MF300N2をつないで使用しようとすると、どの端末もネットにつながらなくなってしまいます。以前引っ越す前に契約していたフレッツ光の際に貸与されていたモデムとルーターの場合は問題なく使用することができていました。どこが駄目なのでしょうか。二台のパソコンを使う際にモデムにあたる端末とルーターの接続ケーブルをストレートからクロスケーブルに換えると使用できるようになったのですが、この場合もルーターとWifiを飛ばす機器の接続ケーブルをクロスケーブルにするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータの購入

    フレッツADSL12Mを現在利用しています。 パソコンは2台をルータを使用せず、LANケーブルをその都度差し替えしながら地道に使っています。 このたび、セキュリティ面も考慮し、ルータの導入と、同時にIP電話の利用も考え、ブロードバンドルータの購入を検討しています。 そこで、NTT西日本の商品、Web Caster V100 と Web CasterV110 がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。また何を考慮し購入すべきなのかアドバイスをいただければと思います。 また、費用に工事費別とありますが、どのような工事が必要なのでしょうか?機器を購入すればこちらで設定をすれば利用できるというものではないのでしょうか? どうか良きアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続の分離

    我が家は無線LAN化しており、メインPC、 サブPCともに無線LANアダプタが装着されています。 メインPC(XP-HOME)からサブPC(XP-PRO)を クロスケーブルを用いて繋ぎ(無線LANだと速度が遅いため)、 リモートデスクトップを使って操作しているのですが、 サブPCのインターネット接続がメインPCのLANを通して接続しているようです。 (メインPCの無線LANを無効にすると サブPCの接続も切断されるためそう判断しました。 この時、2台の間はクロスケーブルでの接続がなされているので リモートデスクトップ自体の接続は切断されません。) 無線LANを介してリモートデスクトップを行えば このような症状は起こらないのですが、 速度が遅いので、この2台の接続に関してはクロスケーブルを用いての接続にしたいのです。 2台間のリモートデスクトップの接続は有線LAN、 インターネット接続はそれぞれ別の無線LAN接続にするには どうしたらいいのでしょうか? メインPCのインターネット接続は ワイヤレスネットワークとローカルエリア接続を ブリッジ接続してある状況です。 (ブリッジの概念をよく理解できていませんが、こうすることで有線LANでのリモートデスクトップ接続ができるようになったため) 宜しくお願いします。

  • ADSLモデムとルーターのケーブルについて

    以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)           →ルーター→PC(10台無線) ADSLモデム→HUB           →ルーター→PC(10台無線)                →(PC1台有線) OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

  • ルーターへLANでレコーダー接続

    NTTの光電話対応のRT-200KIに現在パソコン1台接続済み 新規に東芝RD-XD72DレコーダーをLANケーブル(ストレート)で接続、レコーダー側設定をIPアドレス自動取得以下マニュアル通り設定しているが連動できない。NTT側は、特に設定変更はしなくて良いとの事、パソコンはIPアドレス自動取得で正常に稼動 念のためレコーダーを手動設定にてIP:192.168.1.200 サブネット:255.255.255.0 デフォルトゲート:192.168.1.1 DNSサーバー:192.168.1.1設定でも取得できません。どなたかお解かりの方教えてください。よろしくお願いします。