• 締切済み

無線LAN接続(デスクトップ2台)で困っています。

ADSLモデム :NTT MS5(B) 無線LAN :BAFFALO AirStation WHR-AM54G54/U HUB :LSW-TX-5NP(C2) 設定環境 :一階にデスクトップ メイン (先月購入のNEC)         二階にデスクトップ サブ  (5年くらい前のSOTEC)  上記の状態で二台同時にネットをやろうと思い、つなげたのですがほとんど二台同時に使える事無くさらにNECの方のデスクトップがネット接続できなくなってしまい結局ADSLモデムから直につないでNEC一台のみでネットしている状態です。(ネットワーク接続が接続されてませんと表示されます)  AirStaionはモデムとつないで使うタイプのものでモデムMS5(B)はLANケーブル接続がひとつしかないタイプなのでNECとつなぐのとAirStaionをつなぐために2つの接続端子が必要のためHUBでつなぎました。  二階のSOTECも使えるのですが不安定でつながらない場合もあります。ADSLも無線LANも故障ではないと思います。  どなたか良きアドバイスよろしくお願いいたします          

• ADSL

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.6

再度です。 遅くなりましたが、その後どうでしょうか? 接続を変更しただけでは、ダメです。 ルータの中にプロバイダの接続情報を 書き込みする必要があります。 接続ID@プロバイダドメイン (プロバイダによっては識別子あり) 例ocnは@ipcon.ocn.ne.jp  sannetはadsl.sannet.ne.jp みたいに。 パスワードは大文字小文字も判断します。 ご注意下さい。

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは、 接続方法間違いと、設定間違いです。 プロバイダの接続情報はルータの中に書き込みます。 フレッツ接続ツールは使用しません。 NTTの説明書ではなく、バッファローの説明書を 見て設定して下さい。 最近開通されたのあれば、プロバイダによっては 訪問設定サポートが初回無料で受けれる所もありますよ。 但し、無線の設定は有料になると思います。 プロバイダを乗り換えて、無料設定サポートを 受けると言う手もあるかも?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-am54g54_u/
vanhalen864
質問者

お礼

ありがとうございます。つなぎ方を変更して設定を確認しているのですが・・・・・うまくいきません・・・困ったなぁ

noname#95476
noname#95476
回答No.4

無線ルータにはLANポートが4ポートあります。 接続方法ですがMS5とルーターのWANポートをLANケーブルで接続します。次に、ルータのLAN1ポートとNECのLANポートを接続してください。 そして、ルータのLAN2ポートとSOTECを接続してください。HUBは必要ないはずです。

vanhalen864
質問者

お礼

ありがとうございます。つなぎ方を変えてみたんですがつながらないです。設定に問題がありそうですね。

• kaza01
回答No.3

接続ミスですね。 順番が逆です。 HUBを繋ぐならルータ(AirStation)の後です。 ADSLモデム - AirStation - NEC                   -SOTEC                   -HUB - 別pc等

vanhalen864
質問者

お礼

大変わかりやすい図面で助かりました。ありがとうございます。つないだのですが、まだうまくいかないので設定を確認してみます。

• tsayamaz
回答No.2

あなたのつなぎ方だとモデムからのアドレスはひとつしかありませんから、2台目のpcとかぶってしまって接続できなくなっているのではないでしょうか?一台づつつないだときにつながるようならこのためでしょう。前回答の方のつなぎ方で良いと思いますが。エアステーションにルーター機能がないならば、 2台とも無線LANにする目的ならイーサネットメディアコンバーターといわれるタイプのものを使ってみられると良いでしょう。実勢価格は1万未満です。

vanhalen864
質問者

お礼

ありがとうございます。無線LANにはルータがついているのでみなさんが教えていただいたようにつなぎ変えて見たのですが・・・・設定方法はどこを設定したらよいのかもわからなくなってきました・・・・・うーん・・・困ったなぁ・・

• Valbee34
回答No.1

こんにちは。 文章から察するに、モデム>HUB>WHR-AM54&NECという 接続されてるのでしょうか? WHR-AM54には有線ポートが4ポートあるはずですから、HUBは必要ないと思います。 まず、NTT MS5(B)のLANからWHR-AM54GのWANポートに 有線接続し、WHR-AM54Gの有線ポートから、NECに接続すれば接続は問題ないと思います。 あとはルーティング機能を生かすために、設定を行えば問題ないと思いますので、お試しを^^

vanhalen864
質問者

お礼

ありがとうございました。つなぎ方は変えたのですがやはりつながりません。設定方法を考えないといけないですかね・・・・・